窃盗犯が「Bluetoothスキャナー」を使って、あなたのガジェットを狙っている

ノートPCやタブレット端末といったガジェットを狙う窃盗の新しい手口が、全米で広がっている。その手口とは、電子機器が発するBluetoothの電波をキャッチする「Bluetoothスキャナー」を用いることで、駐車中のクルマに置きっぱなしになっているデヴァイスを見つけ出すというものだ。この新手の犯罪を防ぐために、わたしたちにできることはいくつかある。

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BERNARD ROUSSEL/GETTY IMAGES

建設の見積もり業者として働く31歳のサマンサは、あるときシカゴ市内の通りに自分のクルマを駐車した。今年10月上旬のことである。彼女はノートPCと外付けHDDが入ったバックパックを後部座席の下に置き、念のために座席を黒のブランケットで覆ってからクルマを離れた。

ところが、しばらくしてクルマに戻ってみると、窓が壊されてバックパックは盗まれていた。サマンサは警察に通報したが、この事件に関する連絡はその後ないという。

残念なことではあるが、米国の大都市を中心に車上荒らしは日常的に起きている。だがサマンサの事件には、全米各地で起きている多くの侵入事件との共通点があった。その共通点とは、まるで窃盗犯が車内に貴重品があることを知っていたかのようだったことである。

「車内には、ほかにもお金になるようなものを置きっぱなしにしていました。例えば、グローヴボックスに緊急時用の現金50ドルが入った財布とか、ほぼ新品のボクシング用品が入ったバッグです。トランクにはビール1ケースが入っていました」と、サマンサは振り返る。「でも盗まれたのはノートPCとHDDでした。だから電子機器を特定するような何かが関連しているんじゃないかと思ったんです」

ペアリング時の利便性があだに

ここ最近、特にサンフランシスコ市を含む周辺地域のベイエリアで、車上荒らしによるノートPCや電子機器の窃盗が急増している。被害者や警察は、窃盗犯がBluetoothスキャナーを利用して無線信号を発している機器を探し、それを元に標的を選んでいるのではないかと考えている。

多くのノートPCや電子機器は、Bluetoothをオンにしていると発信機のような役割を果たす。このおかげでBluetooth機器を接続する際には、ノートPCを閉じていたり機器が休止状態になっていたりしても、容易に接続対象を見つけてペアリングできる。

「多くは省電力設定と関係があります。ノートPCは蓋を閉じたときの“スリープモード”の役割がそれぞれ異なっており、それによっても状況は変わってきます」と、セキュリティ企業のRendition Infosecの創業者であるジェイク・ウィリアムズは話す。彼は侵入テストのためにWi-FiやBluetoothスキャナーを頻繁に利用している。「それでも、一部の窃盗犯がターゲットを絞るためにBluetoothスキャナーを使っているのは、ほぼ確実でしょう。簡単に使えるので、技術的な知識が壁にはなりません」

実際、Bluetoothスキャナーは専用の機器ですらない。Bluetoothスキャナーの機能をもつアプリは簡単にスマートフォンにインストールでき、スマートフォンに搭載されたBluetoothセンサーによって周囲の信号を探せる。見つかった信号はすべてリスト化されるだけでなく、それがどんな種類の機器なのか、その機器はBluetoothで別の機器と接続されているのか、数メートルの範囲内でどのくらい近くにあるのかといった詳細な情報が表示される。

こうしたアプリは紛失した機器を探すためのツールとして流通しており、例えば義理の親の家のどこかに忘れてきたFitbitを探すような場合に使える。だが、これらのアプリは非常にシンプルであらゆる目的に利用できる。スマートフォンの設定画面からBluetoothのペアリングをするときよりも、はるかに多くの機器を探し出すことができる。

警察もBluetoothスキャナーによる手口を把握

それでも、Bluetoothスキャナーが犯罪に利用されているという話は都市伝説にすぎないと一蹴する声もある。一部の研究者は、もっと簡単に説明がつくと指摘する。それは、被害者がノートPCの入ったバッグをトランクに入れたり後部座席に隠したりする様子を、窃盗犯が見張っていた、というものだ。また、高価な機器を車内に置きっぱなしにすることがどれだけ一般化しているかを考えれば、窃盗犯が単に運任せで車上荒らしを続けていることも考えられなくはない。

「自分が駐車場で車上荒らしを実行するとして、誰かがクルマから降りて何かをトランクに入れ、そのまま去っていったとしましょう。そんなとき、わざわざiPhoneを取り出してBluetoothの信号がトランクから発信されているを確認するでしょうか」と、自動車のセキュリティに関する研究者のティム・ストラッツァーは指摘する。「そんなことはしません。クルマの持ち主の姿が見えなくなった2秒後に窓ガラスを割り、バッグを盗んで立ち去ります。そして人目のつかないところに移動してから中身を確認します。時間をかけず、素早く動き、目についたものはすべて盗む。それだけの話です」

だが、警察当局の関係者は『WIRED』US版の取材に対し、少なくとも一部でBluetoothスキャナーを使った窃盗行為があったことを認めている。「わたしたちの管轄内では、そういったものが使われていた例もあります」と、サンノゼ警察署で犯罪防止を専門に担当しているモニカ・ルエダは語る。「窃盗犯がそういった機器を利用していることは把握しています」とルエダは言うが、実際に使われているアプリの名称や機能については、捜査中の事件に関する情報であるとして言及していない。

都市伝説のように広がった理由

その一方で、窃盗犯が常用している手法が何であるかにかかわらず、サンノゼ警察署の犯罪防止の専門家たちは、無人の車内に貴重品を置きっぱなしにすべきではないと強く念を押す。もし何らかの理由でそうしなければならないときは、スリープモードや休止モードではなく、機内モードにするか完全に電源を切っておくべきだという。「仮にデヴァイスのバッテリー残量が完全になくなったと思っても、実際は信号を発していることもあります」と、ルエダは指摘する。

サマンサのように電子機器だけを盗まれた被害者は、最初から自分が狙われていたのだと強調することが多い。テック企業で働くジェームズ・マデリンの場合もそうだった。今年10月、スイスのジュネーヴで愛車のBMWを駐車して2時間ほど離れていたが、戻ると助手席の下に隠しておいたiPadだけが盗まれていた。

Bluetoothスキャナーが使われた可能性など考えもしなかったマデリンだったが、カリフォルニア州マウンテンヴューで起きたスキャナー絡みだと思われる事件について、アマゾンの従業員がツイートしているのを見て思い当たったという。「自分のときもすごく手際よく盗まれていたのですが、そのツイートを見て『ああ!あれも絶対そうだったんだ』と思いました」と、マデリンは語る。「でも実際どうだったのかを知ることはできません」

取材に応じてくれた多くの被害者たちも、まったく同じ問いを抱えている。警察からより多くの情報が得られなければ、実際に何があったのかを知ることは難しい。Bluetoothスキャナーが絡んでいると思われる多くの事件でも、アナログな手法による犯行だと説明づけることは簡単だからだ。

今回の取材に際して、複数の警察当局に接触を試みている。だが、返信を得られなかったか、あるいは車上荒らしがBluetoothスキャナーを正確にはどのように使ったのか、そもそもスキャナー自体を使っていたのかといった情報の提供に慎重な姿勢を見せる場合が大半だった。このため、車上荒らしが標的を定めるためにBluetoothスキャナーを使っているという話が、まるで都市伝説のように広がったのかもしれない。

最もローテクな解決法

だが、Bluetoothスキャナーを利用した手口の存在を明らかにしているのは、サンノゼ警察署だけではない。

「ノートPCや電子機器を座席の下やグローヴボックスに隠しておいたとしても、Bluetoothスキャナーによって電子機器が車内にあることが窃盗犯に知られてしまう可能性はあります」と、カリフォルニア州ウォルナットクリーク警察署の警部補が、地域SNS「Nextdoor」への投稿で2018年に警鐘を鳴らしている。

それにBluetoothスキャナーは使い方が非常にシンプルなので、少なくとも魅力的なツールではあると言えるだろう。「窃盗犯は運任せで金目のものを盗むこともできるでしょう。でも、貴重品が置きっぱなしになっているクルマを知ることができるのに、わざわざリスクを負ってまでやみくもに車上荒らしをする理由はありません」と、Rendition Infosecのウィリアムズは指摘する。

Bluetooth機能を搭載した機器は、使っていないときはBluetoothを完全にオフにしておくべきであることは覚えておいたほうがいいだろう。車内に電子機器を置きっぱなしにするときは、完全に電源を切っておくべきだ。

とはいえ最も安全なのは、貴重品を車内のどこかに隠したりトランクに入れたりするのではなく、自分で持ってクルマを離れることである。「そもそもクルマに貴重品を置きっぱなしにしない、というのがわたしたちからのアドヴァイスです」と、サンノゼ警察署のルエダは言う。「それが犯罪を未然に防ぐための、とてもローテクな方法なのです」

※『WIRED』によるセキュリティ関連の記事はこちら

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米大統領選に出馬表明したマイケル・ブルームバーグ、“非公式”なロゴが一気に拡散した裏事情

2020年の米大統領選挙に正式に立候補を表明した前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグの“非公式”なキャンペーンロゴがSNSで拡散し、陣営が対応に追われている。出所となった非公式サイト「Bloomberg2020.org」ではTシャツまで売られている状況だ。これらすべてを手がけた人物に『WIRED』US版が取材したところ、意外な理由と、トランプ政権の元幹部の名が浮かび上がってきた。

TEXT BY CAITLIN KELLY

WIRED(US)

bloomberg

YANA PASKOVA/GETTY IMAGES

前ニューヨーク市長で富豪でもあるマイケル・ブルームバーグが、2020年の米大統領選挙への出馬を正式に表明した。すでに3,000万ドル(約33億円)もの予算をテレビCMに投入したブルームバーグだが、その裏では広報担当者が苦労していた。今回もまたニセの選挙キャンペーンロゴが登場し、拡散したツイートへの対処に追われていたのだ。

ブルームバーグが大統領選挙に出馬する。これについては間違いない。しかし、SNS上でヴァイラル化しているロゴについては違う。あのロゴは、ブルームバーグ陣営の公式のものではない。また、この非公式ロゴの出所であるウェブサイト「Bloomberg2020.org」もブルームバーグのものではない。このサイトでは、問題のロゴを使ったTシャツが1枚20.20ドル(約2,200円)で販売されている。

このロゴもサイトもTシャツも、つくったのはニューヨーク市の広告代理店で役員を務めるグレン・ペールなる人物だ。ブルームバーグの支持者を自認しており、URLを“味方”の手元に置いておきたかったのだという。

「Tシャツを売るためにサイトを立ち上げたわけではありません。そこは信じてください」と、ペールは『WIRED』US版の取材に答えている。もっとも、すでに2,800枚を販売したとも付け加えた。「サイバースクワッティング[編註:あとで高く売りつけるためにインターネットのドメインを取得すること]をしているのではないと皆さんにご理解いただくために、あえて売っているのです」

立候補の表明前にドメインを購入

あらかじめドメイン名を押さえておくことの大切さを、ブルームバーグは身にしみて知ったことだろう。だが、こうした目に遭ったのは彼が初めてではない。2016年の大統領選挙のときは、「TedCruz.com」「CarlyFiorina.org」「JebBush.com」「ChrisChristie2016.org」といったサイトが乱立した。そのどれもが本人とは違う誰かによって運営されていた。多くの場合、その人物を標的にした反対キャンペーンを張るために使われたのである。

しかし今回は、そこにホワイトハウスの元広報部長が一枚噛んでいる。こうしたケースは初かもしれない。

ペールによると、10月の時点で「Bloomberg2020.org」のドメイン名が取得可能であることに気付いたのだという。このときブルームバーグは、まだ動きを見せていなかった。立候補を正式に表明するのはそこから数週間後となる。

「Bloomberg2020.orgを購入してウェブサイトを急遽立ち上げ、Tシャツの販売を開始し、選挙キャンペーンのためにロゴもつくりました」と、ペールは言う。そしてHBOと仕事をしたことがあるという自らの経歴を明かした。「セックス・アンド・ザ・シティ」「ラリーのミッドライフ★クライシス」などの作品にかかわったという。「ロゴづくりには自信があります」と、ペールは言う。

対応を迫られたブルームバーグ陣営

だが、ネット民の受け止め方は必ずしもそうではなかった。非公式ロゴの公表から数週間後、11月8日にブルームバーグがアラバマ州民主党予備選挙に出馬するための書類を提出すると、ペールのデザインしたロゴは急速にネット上のミーム、すなわちネタ画像化していった。「Owning It Together」(共有しよう)というスローガンに加えて、「2020」がやたらと多く書かれているなど、いろいろと突っ込みどころがあったからだ。

その時点では選挙キャンペーンの正式なサイトや資料がまったく存在していなかったので、「Bloomberg2020.org」へのトラフィックが急増し、ロゴがあっという間に拡散していった。多くの人はサイトが本物だと思ったのだ。

騒ぎが拡大していくにつれ、ブルームバーグのアドヴァイザーであるハワード・ウルフソンは対策を講じる必要に迫られた。そこで、『National Review』誌のチャールズ・C・W・クック、『New York』誌のレベッカ・トレイスター、『ニューヨーク・タイムズ』のファルハド・マンジューなどの騒ぎに参加してしまった人物を選び、引用ツイートを送る手段に出た。「当陣営のサイトではありません。当陣営のロゴではありません。一切の関係がありません」というメッセージをひたすら送ったのである。

「Bloomberg2020.org」の主でるペールは、その後いくらも経たないうちにブルームバーグの法務担当から連絡を受けたという。相談したいことがあるという話だった。

「そこで、自分たちはブルームバーグの熱烈な支持者であり、ぜひとも選挙に勝ってほしいと伝えました」と、ペールは『WIRED』US版の取材に語る。ペールはサイトを更新し、運営主体がブルームバーグ陣営ではなく単なる「支持者」であることを明記した。また、ロゴも新しくした。法的な問題が起きたわけではなく、ネットで酷評されたからだという。

名前が挙がったトランプ政権の元広報部長

この件についてブルームバーグ陣営からはコメントを得られていない。SNS上の大騒ぎに参加する結果になった人たちは、訂正を投稿したりツイートを削除したりしたが、問題のウェブサイトをペールに結びつけることができたのは、ほんのひと握りの目ざといユーザーだけだった。手がかりといえば、利用規約とプライヴァシー・ポリシーのページに記載されていたメールアドレスと住所(ペールの自宅の住所であることが判明した)が唯一だったからだ。

「ブルームバーグ陣営よりも先に『Bloomberg2020.org』を取得した“荒らし”は誰なのか。誰にも分かりませんでした」と、ペールは言う。そして、知っていたのは自分と友人のアンソニー・スカラムーチだけでしたね、と付け加えた。

そう、あのアンソニー・スカラムーチだ。ニューヨークの実業家で、2017年7月にトランプ政権のホワイトハウス広報部長に指名されたが、10日間という短さで解任された人物である。あれは忘れ得ぬ大騒動だった。

スカラムーチもペールもロングアイランドの同じ地区の出身であり、多くの仕事を一緒にこなしてきた。スカラムーチはブルームバーグの出馬の可能性が高くなってきたとき、あるケーブルテレビ番組に出演し、問題のウェブサイトについて発言している。11月9日のことだが、「ある友人が約3週間前に『Bloomberg2020.org』を取得しまして」と、スカラムーチはMSNBCのデーヴィッド・グーラに語っている

その“友人”は実のところ、「Bloomberg2020.org」を使って一緒に仕事をしようとスカラムーチにもちかけていた。その数週間前にふたりはタッグを組んで、新たにミット・ロムニーを支援する非公式サイト「Mitt2020.org」を立ち上げていた。

「Mitt2020.orgをふたりで購入しました。アンソニーと一緒に取り組みましたよ」と、ペールは言う。ICANNに登録された情報によると、ドメインが登録されたのは10月9日だ。スカラムーチは10月12日、このサイトを自分の85万5,000人強のフォロワーと共有した。スカラムーチは『WIRED』US版の取材に対し、サイトには数十万の訪問者があったと明かしている。

ミット・ロムニーの非公式サイトにも関与

「Bloomberg2020.org」と同様に、「Mitt2020.org」にもネット通販の要素がしっかりと組み込まれている。政治スローガンの書かれたTシャツが大好きなユーザー向けに複数の種類を販売しているのだ。例えば「Mitt Happens 2020」(2020年はミット・ロムニー大統領の誕生間違いなし)といったものがある。

スカラムーチのツイートによると、サイトには最初の24時間で7,500件近くのメールアドレスの登録があった。サイトには「偉大なアメリカに節度と礼節と品格とを復活させられる唯一無二の人物、それがミット・ロムニーです」と記載されている。

唯一無二と言っているにもかかわらず、ペールは数日後に「Bloomberg2020.org」を取得した。スカラムーチは今度は参加を見送った。「ブルームバーグを市長として尊敬していました。素晴らしい仕事をしたと思います」と、スカラムーチは11月26日に『WIRED』の取材に答えている。「しかし、わたしはこれまで共和党員として生きてきたので、共和党の内部から米国をよくしていきたいと考えています」

なお、スカラムーチにとっては残念なことだが、ロムニーはいまだに出馬固辞の立場を変えていない。それに「Mitt2020.org」では「Commit to Mitt」(ミット・ロムニーに全力で)といったスローガンで人々をあおり立てているが、サイト自体がどうもそうした感じではなくなっている。つまり、サイトのあちこちが“壊れて”しまっているように見受けられるのだが、スカラムーチはサイトを閉鎖する予定はないという。

ホワイトハウスから去ったあとのスカラムーチは、共和党の批判者として、そしてトランプ大統領の批判者として、歯に衣着せぬ発言をする評論家として以前よりも盛んにメディアに登場するようになった。最近では、2020年の大統領選挙で共和党はトランプ大統領の代替候補を立てるべきだと発言している。

また、テレビの取材でブルームバーグについて肯定的に述べたこともある。CNNのクリス・クオモに対して11月初め、ブルームバーグを前にしたらトランプも「怖じ気づく」と語っている。

それでも非公式サイトの更新は続く

ブルームバーグが正式に出馬を表明したのは11月24日(米国時間)のことだ。「mikebloomberg.com」という公式ウェブサイトには、公式ロゴが載っている。どちらも正真正銘、ブルームバーグ陣営が所有するものだ。

ちなみに「Bloomberg2020.org」だが、ペールはブルームバーグ陣営が購入を申し入れたのだと言う。「保有資産の売却ということで、いま陣営側と話し合っているところです」

そうした協議が進む一方で、サイトでは新たな動きがあった。ブルームバーグの選挙綱領が最新のものに変えられ、クリーンエネルギーと銃規制についての主張も新しくなった。ペールの考えでは、非常に重要な政策だという。Tシャツの販売はまだ続いている。

「民主党からいま出馬している候補者では、誰ひとりとしてトランプに勝てません。アンソニーもわたしも、この点は確実だと思っています」とペールは言う。「トランプをホワイトハウスから追い出すには、ブルームバーグが立候補する必要があります。トランプに勝てる見込みがあるのはブルームバーグだけですから」

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