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<小技各種一覧>

>ダッシュ中のターゲット切り替え
 ダッシュに使用したターボボタンを押しっぱなしにして、もう一つのターボで切り替える。
 応用でダッシュキャンセルに使用したターボを押しっぱなしで同様に、歩き中の切り替えも出来る。

>歩き(旋回)キャンセル
 一部の立ち・しゃがみ攻撃はタイミング良くレバー入力することで射出後の隙を少なく出来る。
 主な用例に「マシンガン撃ち」。

>旋回撃ち
 ダッシュショット時にトリガーを引いた直後から回頭方向に合わせて(ターボ)旋回入力。
 回頭角度が大幅に大きくなる。大抵のものは130度くらい。
 入力の関係上ダッシュ近接が暴発しやすい。
 後述の旋回保存を常に使えるなら特に必要はないだろう。
 個人的には横ダッシュやバーティカルターン後などに向いていると思う。

>旋回保存撃ち
 ダッシュショット時をトリガーを引く直前に(ターボ)旋回からガード入力。
 ダッシュ旋回から行なうため、旋回撃ちで130度くらい回るものならほぼ180度回頭が出来る。
 前(後)ダッシュからでないと難しいというかめんどくさい。使うのはまず前ダッシュなので特に問題はないが。
 ダッシュ近接が暴発しない。
<保存>
 ガード入力を保持することで一部の行動が持続できる。
 歩き、旋回、一部のターボショット(モーションのみ)など。
 注意しなければならないのが歩きと旋回。
 近接をガードしようとして、ガード入力したはずなのに食らったというのは、一瞬、歩きや旋回をしてしまって保存されてしまったとかの場合が考えられる。

>真旋回
 完全な正解を知らないので、ちと憶測入りますが。
 おそらく前ダッシュと同時(ある程度余裕有り)にターボ旋回トリガー。
 コマンド的にはオラタンのSDK。フォースのシステムではダッシュと同時だとダッシュ近接がでません。
 基本的には自分は真旋回これだと思ってます。
 あとはロック外した状態で旋回速度あげないと旋回が足りないかも。
 基本的使用状況が近接からダッシュで裏に回った直後に前ビということなので。

>零距離射撃
 ダブルロック距離でロックを外して撃つ。ゼロ撃ち。
 ターボショットの場合、両ターボ同時押しで切り替えと同時に撃てる。
 いわゆるノーロック撃ちだが、遠距離ノーロックというのもあるので。
 ロック外し撃ちとかいろいろ呼び方はあるが、個人的に「ゼロハート」とか「ゼロバスター」という呼び方が好き。

>回り込みターボ近接
 基本技ではあるが一応。
 1段目に出す場合、ターボを押しっぱなしでガードから回り込み近接入力。
 2、3段目に出す場合は普通にターボ近接入力。
 1段目に出した場合、通常の回り込み近接並みに任意のタイミングでガードキャンセルできる。
 バルの鉄拳、エンジェのターボ近接などの踏み込まないものは回り込まないが(旋回して方向修正は行なう)、入力やキャンセルは対応している。

>ガードリバーサル
 基本技なのでノーロック時について。
 ロックしていない相手の近接もガードできるのは周知の通り。
 このノーロック時のガード後もガードリバーサルを出すことができる。

>空中180度回頭ショット
 ジャンプのオートロック機能を生かした技。
 相手方向に振り向いて空中ダッシュショットを撃てる。
 ロックした相手を後方に配置して、ジャンプ頂点近くの特定のタイミング(機体が振り向いて、カメラが追従する前)でダッシュ攻撃。
 後方に空中ダッシュしながら空中前ダッシュ攻撃といったようなことができる。
 俗称「空中八つ橋」
 略称が「八つ橋」となっていることが多いがオラタンまでの八つ橋とはまったく違う技になっている。

>空中180度回頭ショット(低空バージョン)
 ターボボタンを押しながらジャンプし、「旋回方向に合わせてターボ旋回>機体が後ろを向く>ニュートラル>ダッシュショット」と入力するらしい。
 ……忙しい入力だ。

>段差落ちキャンセル
 ダッシュショットの硬直を段差を落ちることで少なくする技。

>ダッシュ終わりモーションキャンセル攻撃
 ダッシュ終わりのモーションを攻撃でキャンセルすることで素早く攻撃できる。
 ダッシュキャンセルからは出来ない。
 俗称「BIOSダッシュ」。近接の場合「BIOS近接」

>歩き攻撃近接キャンセル
 歩き攻撃はかなりのものが近接でキャンセルできるようだ。
 ライデンレーザーもキャンセル可能。
 問題はダブルロック距離。やりやすいものに差がある。
 また、相手が突っ込んできたところに射撃をすると勝手になりやすい。
 オラタンでいうところの高速斬りの一つ。

>近接の旋回キャンセル
 RW近接とLW近接は特定のタイミングで可能。1段目を連続で振れる。
 旋回を入れっぱなしでトリガーのタイミングだけで連続でできるが、回り込みからは不可(対空近接が出る)。
 また、2段目でもキャンセルできる。この場合、レバー入れっぱなしでトリガー連打でOK。自動的に1段目、2段目を繰り返す。
 相手の中心軸を捉えてないと駄目のようだ。
 俗称として「ボスキャン」

>死体にボム系
 死体にボム系の武器をほぼ密着以内で当てると、ステージのどこかランダムな位置で爆発することが・・・。
 バルの鉄拳でも可能。へんなところから腕が戻ってきます。

>横慣性ダッシュ中に前D攻撃
 見た目、横ダッシュしながら前D攻撃。
 基本的に歩く時に向きが変わり、さらにVターンにある程度の慣性がつかないとできない技なため、どの程度の機体でできるのかは不明。
 また、実質テムAの前DRWでしか試してるのを見たことがないので、最後に前D攻撃(全般)というのは推測。
 左に歩いて機体に左を向かせたら、そこから右ダッシュして、後ろ、左、前と可能な限り早くVターンして前D攻撃。(右歩きからなら左右反転)
 俗称「シンショーダッシュ(たぶん)」

>横向きショット
 主にテムジンあたりでの横向きバスターが有名かも。
 ダッシュ時に機体の向きが変わらないとできないので、全機体可能ではあるが、テム等のダッシュが横を向ける機体向きの小技。
 方法はまず横(斜め)ダッシュ。レバーはダッシュ方向にいれておく。
 そしてダッシュ時の終わりにタイミング良くニュートラルに。ダッシュキャンセルからは不可。
 成功すると横や斜めを向いたまま止まる。
 そのままショットを撃つと画面正面に射出するので、機体からは横向きや斜めに出ている状態になる。
 ダッシュが横を向けない機体は斜めダッシュでのみ可能。
 尚、自分は横と前斜めは確認したが後ろ斜めダッシュからは成功したことがない。出来たと言う話は一応聞くのだが。
 ダッシュキャンセルからは出来ないが、バーティカルターンを挟むことは可能。
 ダッシュ終わりのレバーは「ダッシュ入れっぱなしからはじくように離す」「ダッシュ終わりにダッシュ方向と逆に一瞬レバーを入れる」など幾つか方法があるのでやりやすいのを見つけるとよい。

<機体固有>
>回り込みダイヴ(マイザー デルタ&イータ)
 急降下系ダイヴ(SLC&爆撃)のロックしている相手の中心軸を捉えるまで捕捉し続けようとする特徴を利用した技。
 相手が自機後方、密着状態近くにいるときに即出し急降下ダイヴを行なうと敵が最小旋回半径より内側にいるため捕捉し続けようと結果的に回り込む現象。
 中心軸を捉えるまではロックの切り替えが出来るようなので、それを利用して行なうことも出来る。こちらの方法だと中心軸を捉えてもずっと追尾していく場合もある。
 相手が動かないと当たらないで無防備に着地する場合が多い。
 俗称として「旋回SLC」「真SLC」「真爆撃」など。現在「真」のほうは概ねずっと追尾していくほうを指す。

>歩きターボショット(フェイイェン PH)
 歩きLWでターボショットを撃てる。
 実際にはLWとTLWの中間みたいな感じの弾が飛んでいき、TLW同様に刺さる。
 ただの歩きLWもたまに刺さるようだが、こちらは確実に刺さるようだ。メインで使っていないので良くは知らない。
 威力もLWよりは上がっているようだ。ステータス異常などの追加効果は検証してないので不明。
 入力はトリガーを引いて弾が射出される前にターボボタンを追加入力する。ダッシュでキャンセルできないタイミングで入力するので、ダッシュするようなら遅いということ。
 他の機体にも使えるのが居そうな技なのだが……今のところ不明。

>肩代りしない竜(エンジェラン 慈愛)
 僚機が無敵になる(詐欺
 はっきり言ってバグである。7.6になっても修正されてなかったので書くことにした(ぉぃ
 ただ単に慈愛のTCW(JTCW)のダメージ肩代り竜を出すだけなのだが,ある条件下ではダメージの肩代りが発生せず,結果として僚機が無敵になってしまう現象。
 発生条件だが,完全な検証はしてないものの以下の条件で確認している(Ver.7.5時。標準匡体の検証は人づて)
・ハーフセット匡体(2シート)での一人CPU戦
・ハーフセット匡体での対戦
・標準匡体(4シート)での人&AIと人&AIでの対戦。また,隣のシートが空いた状態でないと駄目らしいとも聞く。
 条件を見る限りだといわゆるハーフセットの一人状態でないと発生しないようだ。
 標準匡体での一人CPUでは発生しないようだが,他の3シートが空いた状態というのは検証してないので,もしかしたら発生するかもしれない。
 7.6になっても修正されてないと思っていたが一応若干修正されていたようだ。
 ハーフセットの一人CPU戦では発生しなくなったようだ。補足としてプレイヤーは駄目だがAIが使う分には発動するっぽい。
 また、まだ未検証だがTCW、JTCWで発生するしないの差があるようなふしがある。
 Ver.7.7でも健在(w
 ターミナルを改造した完全一人用匡体でも出来るかは未検証。情報求ム。

>超高速移動(テムジン T、747系士官機アーマーブレイク時)
 そのままである。他の画面で見ていると一瞬残像を残していずこかへかっとんでいく。
 たまに処理落ちでもしてるのか、本気でワープしてるっぽい。
 その機動力のせいか近接の捕捉機能が暴走するらしいバグ(笑
 やり方は単純で軸をずらしてLW(CWも可能だったかも?)で追い打ち近接。
 軸のずらしかたは旋回でOK。難易度をあげたいならBIOS追い打ち近接からでも。
 移動する距離はステージと位置次第。VOXステージのほぼ端から端に移動したという話もある。

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