寒い季節になると感じる『冷え』、どんなに対策をしても特に冷え症の人にはなかなか改善するのは難しいですよね。
そんな『冷え』に、生姜以上に効果があるとも言われる、体を中から温めてくれる『ヒハツ』をご紹介します。
『ヒハツ』とは、聞き慣れない人も多いかもしれませんが、胡椒と同じコショウ科の植物で、胡椒と同じく香辛料として多く使われているもので、別名ロングペッパー
とも言われています。
この『ヒハツ』、時々テレビでも紹介されていますが、実は驚くほど色々と体に良い効果をもたらしてくれることがわかっています。
『ヒハツ』の効果
冷え性改善
冷え性の人の大半は内臓温度が低いと言われています。『ヒハツ』は内臓温度を上げてくれることがわかっており、内臓温度が上がり血流が良くなることで、手先足先まで血流が行き渡り、冷え性の改善が期待できます。
体の内側から冷えを改善できるのは嬉しいですね。
免疫力向上
内臓温度が低いと、血流が悪くなり免疫力が低下します。重大疾患のリスクも増すうえに、頭痛や腰痛、疲労、下痢、便秘などあらゆる不調が出やすくなります。
内臓温度が1度上がるだけで、免疫力が大幅に上がります。
免疫力が上がることで、色々な病気の予防効果が期待できます。
ダイエット効果
内臓温度が1度上がると、基礎代謝も同じく大幅に上がり、発汗作用とともにエネルギーを燃焼する作用が促進されて、脂肪が燃焼されダイエット効果が期待できます。
アンチエイジング効果
『ヒハツ』には、老化した毛細血管を修復する効果があると言われています。
毛細血管が修復されることで、毛細血管から肌細胞へ、栄養が正常に行き渡ることになり、肌や頭皮のターンオーバーが促され、肌を生き生きとした状態に導いてくれます。
シミやシワ、薄毛にも効果が期待できます。
『ヒハツ』の摂取方法
料理に振りかけて
胡椒と同じように麺類など料理に振りかけたり、料理の下味にして摂取します。
1日たった1gで大丈夫です。
胡椒と同じように使えるので、とっても手軽です。
サプリメントで摂取
香辛料なので、辛味や匂いが気になる場合はサプリメントで摂ると良いです。
他の健康サプリメントに比べると気軽に手に入ります。
飲み物で
緑茶味で飲みやすく、粉末なので、すぐに飲めるところもおすすめです。
まとめ
『ヒハツ』 は、『冷え』対策にももちろんですが、それ以外にも効果が期待できます。美肌やダイエット効果はもちろんですが、これからの季節に免疫力アップはインフルエンザなどの感染症予防としても嬉しいです。
冷え症に関しては、性別問わず約6割の人が症状があると言われています。
冷え症は、常に手が冷たかったり、寝る時に足が冷えて眠れなかったり、体の外からだけではなかなか改善が見込めないと思います。体の中から改善していくことが大事ですね。