そうなんですか。
-
-
報告書出てます。 https://www.mlit.go.jp/common/001066073.pdf … 直接の原因は駆動装置周辺の設計不良なのですが、遠因は西4階の構造上、重負荷仕様機を設置できない建物の構造にありました。吹き抜けなので横からトラスで補強するしかなかったのはご覧の通りです。
1 reply 19 retweets 17 likes -
つまりあれは「いつかは壊れた」やつです。その最悪の一番くじを引いてしまったのがワンフェスという悲劇。
1 reply 14 retweets 11 likes -
-
少なくともわたしは駆動装置やブレーキに事故に直結する整備不良があったとは全く聞いておりません。また、報告書でも触れられておりません。
1 reply 0 retweets 2 likes -
-
直接の原因は駆動装置マシンベッド(台座)の設計不良です。遠因は、ビッグサイトであそこだけ重負荷仕様機を設置できなかった建物の構造そのものです。
1 reply 2 retweets 5 likes -
だから対ワンフェスで最初めっちゃ強硬だったBSが途中で腰砕けになったんすよ…
1 reply 0 retweets 4 likes -
でもまあ、事故原因を読んでいると、機器に発生した異常事態はすべて過負荷によって起きており、積載荷重に関する注意喚起も出ているので、ばら積みコンベヤ状態の乗り込みは「論外」なのかもしれません。 普通の重負荷仕様機でも確か50%→85%なので、高揚程だと…(考えたくない)
1 reply 0 retweets 1 like -
高揚程、しかも吹き抜け構造、途中に柱もなし。横からトラスで支えてますけれど、あれC50だったかC51で「あのエスカレーターたわんでるように見える…」とスタッフが通報し、マジかよマジだよたわんでるよ、と責任者が現認するに至り、すぐに一般導線として使用停止し… というこぼれ話もあります…
1 reply 3 retweets 5 likes
日本で撓むエスカレーターが存在するというのも怖い。そういえば最初のビックサイト開催の際に、エスカレーターの軸受温度を測っているメーカー技術者さんがおられましたね。 一般仕様の想定負荷50%を守るために「1段空けて二人ずつ」というのは他人空間確保の心理を利用した良案だと思います。