FC2ブログ

記事一覧

素材のノイズとかBGM消す方法色々覚書【音MAD Advent Calendar 2018】

二百万円~!そこの君もケーキッ!?
というわけで、音MAD Advent Calendar 2018 5日目でございやす。
「音MADアドベントカレンダー書きたかったけど枠もうなくなっちゃったな~」とか呟いてたら「もう過ぎちゃった日の分書いて」って言われたので10日くらい遅れて5日目です。


はじめに
 
 さて、音MADを作るうえであまり状態のよくない(その使い方にそぐわない/使いにくい)素材を使わざるを得ない状況というのはよく起こると思います。
その素材が抱える問題としては、

・ノイズやBGMがデカすぎる
・ピッチ変更したらすごい不自然になった
・長さが足りない(タイムストレッチの問題)

あたりがよく遭遇するものでしょうか。

この記事はその中でも、ノイズやBGMをなんとかしようという内容です。

注意

 この記事は人からの受け売りや自己流のやり方が大部分です。ほとんどの人は「もう知っとるわ」という内容ばっかだと思うのでそういう人はスマブラでもしててください。あとドヤ顔で間違ったこと書いてるかもしれないのでTwitterとかで教えてくれるとありがたいです。

以上予防線。

ノイズを消す

イコライザーを使う
reaeq.png 
 ノイズが乗ってる帯域を削ります。一番お手軽(ただし大体うまくいかない)。分かりやすい低音ノイズやベース音みたいなのだといい感じに軽減できます。あと下記の方法でBGMを消した後に高音に残ってしまったシャンシャンしてる音を消すのにも使えます。DAW上で色々試しながら弄れるのがいいところでしょうか。REAPER使ってる僕は標準で入ってるReaEQ使ってます。


ReaFirを使う
reafir.png 
ぶっちゃけ最強。これ使っとけ。
REAPER標準のVSTプラグイン。
「Mode:」のプルダウンを「Subtract」にしてその横の□にチェックを入れた状態でノイズのみの部分を再生すると自動的にノイズを解析して、ノイズの帯域を削ってくれます(自動イコライザーみたいなイメージ?)。
ポイントは

・ノイズのみの部分を再生する(使いたいセリフが乗ってる部分は再生しない)
・ノイズの部分を何度も再生するといい感じ(要検証)
・重ね掛けもアリ(要検証)

といったところでしょうか。
解析後はチェックを外すのを忘れずに!

古い素材につきもののホワイトノイズみたいなノイズはほぼ完璧に消せます。また修造公式メッセージ映像などにありがちな「ゴォォォォォォォ」や「シャアアアアアアアアアア」みたいな環境音にもおすすめです。途中下車とかでも威力発揮しそう(というか下車作者は全員使ってそう)。
少し横着な使い方ですが、下記の方法で消せなかったBGMを無理矢理消すみたいな使い方もできます。

BGMを消す

REAPERの逆位相機能を使う

※この方法を使うには元音源に加え、カラオケ音源(オフボーカル音源が必要です)
 BGM除去というか人力用にアカペラ素材を生成する方法。まずはCDを買って元音源とカラオケ音源を用意します。
 ここで、逆位相とはなにかとクソ適当に説明します。
 音は波だと聞いたことある方も多いかと思います。そこに波の山と谷が逆の波(逆位相の波)をぶつけることによって、互いに打ち消し合うことができます。ノイズキャンセリングイヤホンなどはマイクからノイズを拾って、ノイズの逆位相を耳から流れる音に加えることによってノイズを打ち消しています。
 今回は「ボーカル+BGM」という音源に「BGM」の逆位相をぶつけて「ボーカル」を取り出します。

 さて、REAPERには逆位相を作る機能が標準でついています(他のDAWにもついてるんですかね)。blomaga.png 矢印のボタンを押すとそのトラックの音が逆位相になります。
つまり、
トラック1:ボーカル+BGM
トラック2:BGM(逆位相ボタンを押す)
として二つの音声ファイルの再生位置をぴったり合わせればいいわけです。

ちなみにアイテム選択状態でキーボードのNを押すと、
das.png 
こういうのが出てきます。数字を小さくすれば非常に小さい単位でアイテムの位置を微調整できるのでお試しあれ。

Q&A

Q:うまくいかないんだけど

A:エフェクトかかってるとうまくいかないことがあるみたいです。あと音源によっては完璧に合わせてもほとんど消えてくれないこともあります。


歌声りっぷを使う
utagoe.png 
 上の逆位相合成を自動でやってくれるソフト。ほとんどの場合は設定弄らずにファイル指定するだけでいいのでアカペラ音源作るなら基本こっちでOK。たまにうまくいかないこともあるのでその時は設定弄ってあげるか、上のREAPERで手動でやってあげてください。


Audacityを使う

私は試したことないので紹介だけ。Audacityのカラオケ音源作成エフェクトを使ってカラオケ音源(BGMだけの音源)を生成し、歌声りっぷを用いて「元音源-疑似カラオケ音源=BGM消した音源」を行う方法です。こちらのブログ様で詳しく解説されてます。


SoundEngineを使う

se.png 
上のAudacityを別ソフトSoundEngineで行う方法。
「その他」→「ボーカルカット」で設定画面が出てきます。
ライブラリーのプルダウンにプリセットが用意されているので色々試してみるのもおもしろいかも。下のプレビューボタンを押してよさげだったらOKで確定。WAVファイルに書き出したあとはAudacityと同じです。
また素材によってはライブラリーの「ボーカルトリム」でうまくいくこともあります。


音きりすを使う
kiris.png 
主にアニメ素材で劇伴BGMを消すときに威力を発揮します。
音きりすは読み込んだWAVファイルをスペクトル表示して、その中から必要な部分だけ切り出すことができます。
アニメ素材などではセリフはよっぽど中央の手前に配置されます(画像のオレンジの部分)。この部分が入るように赤い四角で範囲指定して出力するだけです。かなり綺麗にBGMが消せると思います。最強。
再生ボタン横のABループボタンで再生範囲を指定して、その範囲だけ書き出しということもできるので、セリフ切り分けとBGM除去の作業が同時にできます。
但し環境によってはバグ(?)で出力された音声ファイルの頭に0.5秒ほどの空白が挿入され、後ろが0.5秒分欠けることがあるようなので、長めに範囲指定することをおすすめします。

たまに古い素材だと音が全部中央に集まっていることがあります。そのときは諦めましょう。


おまけ:有料ソフト編

ノイズやBGMと戦ってるのは音MAD作者だけじゃなくプロも同じようで強力なノイズ除去有料ソフトも存在します。というわけでご紹介だけ。

SpectraLayersPro

強化版音きりすといった感じでしょうか。音きりすの高さ、広がり、奥行きに時間軸も追加されているイメージ?
レビューサイトでは音のPhotoshopと評されていました。開発はあのVegasと同じくSONY…だったのですが今はVegasと同じくMAGIXが開発しています。


トレーラービデオではサイレン音だけ除去する様子が紹介されています。
今セール中で4,980円で買えるみたいなので誰か買ってレビューしてください(他力本願時)。

iZotope RX7


ちょっと前にTwitterで米津玄師のLemonが綺麗に抜けたすげーって話題になってたアレです。
ノイズ除去や音声修復の様々なツールがまとまったソフトで、バージョン7になって「人工知能が曲を解析してミックス前の各トラックがバラバラの状態に戻す」という機能Music Rebalanceが追加されました。
この機能でボーカル以外の音量を0にすればボーカルだけ抜き出せるわけです。
自分も体験版試しましたがぶっちゃけこれさえあれば何もいらねぇってレベルですごいです。今までどうしてもBGMが消せなくて使いにくかった素材が一気に使いやすくなって幅が広がる…そんな感じです。iZotopeのアカウント持ってれば体験版試せるので興味のある方は是非。


というわけで自分が知ってる邪魔なノイズやBGMと戦う方法を羅列しました。少しでもお役に立てたらうれしいです。
ちなみに自分がよく使うのはReaFirと音きりすです。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント