ピクシブ百科事典

ポケモンキャンプ

ぽけもんきゃんぷ

『ポケットモンスターソード/シールド』に登場する新たな機能。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターソード/シールド』に登場する新たな機能。
以前の作品におけるポケパルレポケリフレを更に発展させたようなシステム。

冒険中、いつでもテントを張ってキャンプをすることができ、キャンプ中には手持ちのポケモンと話したりポケモン同士の交流を見たり、猫じゃらしボールを使ってポケモンと遊び、彼等の話を聞きながら、街中だろうが豪雨であろうが設営出来る。

また、市販や野生で生ったきのみや、顔立ちがまともなやまおとこの行商から買った食材を使ってガラル地方で大流行している不思議な料理・「カレーライス」を作ってポケモンと一緒に食べられ
る。
食材ひとつに最大10の実をぶち込み、Aボタンで団扇を仰ぎ、Rボタンで回転させ続けると完成する(通常Switch版では団扇はジョイコンを上下振る)。
その種類は100種にも及び、作ったカレーライスは「カレー図鑑」と言う図鑑に登録、ランク付けもされる。評価自体はエンジンシティのゲート前に常駐するマスターが教え、到達するとレア食材が貰え、テントの色も手持ちポケモンの先頭タイプと同じモノに変えられる(でんきタイプなら黄色、格闘タイプなら茶色)。

また、ワイルドエリアであればインターネット通信で他のプレイヤーのキャンプに参加、もしくは自分のキャンプに他のプレイヤーを招待することで、最大4人で同時にポケモンたちと交流を深められる。フィールド上でもバックパッカー達が設営している場合もあり、此方は他人のポケモンに話しかけて遊ぶ事も可能で、カレーを作る際は木の実だけを選んで加えれば良い。マスター曰く「最初は好きなように加えれば良い」。

カレーライスはなつき度に相当するなかよし度を上げられる他に、パーティ全体の状態異常、HP、ひんしを回復してくれる上に経験値まで貰えちゃうという優れもの。(流石にHP回復量は出来栄えによって変わるが、これらの効能は必ず発揮される)。
フィールド上でタダで手に入るきのみとキャンプを張れる環境さえあれば作れるので、活用してみるのも良いだろう。少なくともフィールド上での回復アイテム代は浮く事は間違いない。

ウインナーハンバーグ食パン…などなど多種多様な食材が揃っており、現実のカレーさながらに様々なカレーを作る事が出来る。それにしてもゆで卵や肉類、フライ類は一体、何を使用しているかどうかについては詳細が明かされていない。
出来上がるカレーは出来栄えによっては大盛りになったり、複数個に増えたりと様々な変化を目の当たりに出来る。レシピも美味しそうなものから予想の斜め上を行く物があり、例えば、ふといながねぎを入れると刻み葱をいれたものではなく、ぶっといネギが皿に乗ったカレーが出来たり、インスタントめんを使うとインスタントめんカレー…要はカレー味のカップヌードルとなる。もうカレーライスじゃないじゃん!

余談

「なぜ舞台のモデルがイギリスなのにカレーが出てくるんだ」という声もあるが、イギリスに於けるカレーの歴史は意外に古く、少なくとも17世紀頃には既にカレーが食されていたことが判明しており、実に300年以上もの長きに渡って人々の間で親しまれた、一種の郷土料理のようにもなっている。
現在のイギリスに於いてもカレーは非常に人気のある料理であり、今や国民食とまで言われるほど広くイギリス人の間に浸透している。それを鑑みればガラルでカレーがブームになっているという設定もこじつけ等ではないと言えるだろう。

ちなみに、イギリスでインド料理の一種であるカレーが食べられるようになったのは、嘗て大英帝国インド植民地として支配していた際に、現地に出稼ぎに出ていた英国人によってレシピが持ち帰られたことが切っ掛けだったとされている。

関連タグ

ポケモン剣盾 カレーカレーライス

関連記事

親記事

ポケモン剣盾 ぽけっともんすたーそーどしーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンキャンプ」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 31555

コメント