Tree of Savior

フォーラム

  • 雑談

セキュリティについて

Good 15
moeMAX 投稿者:moeMAX
コメント:2閲覧:1153投稿日時:
今後はプラットフォームがsteamになるそうですね。

自分のギルドメンバーにはsteamを使ったことがない人や、そもそも存在を知らなかった人もおられますので、この場を借りて書かせて頂こうと思います。

周知の方も多くおられるかと思いますが、steamではパス抜きを行う
俗にいう、ハッカー、クラッカーの類の人も存在します。

以下のように
ハッカー「チーム名が 萌え・・・アカウント パス メールアドレスもmoeの可能性もあるな、抜いてみよう」

TOSのチーム名や、steamアカウント フリーメールアドレスからそれぞれのパスワードを連想させないようにしましょう。

パスワードは20文字以上にするなど、キーロガー(パスワードを特定するツール)に引っかかりにくいものにするのをお勧めします。

フリーメールアドレス等は シークレットIDやSNS認証、ワンタイムパス等を行うようにしましょう。

仮に メールアドレス パスを抜かれるとアドレスやパスワードを変更され
steamからのメールを見てsteamログインに必要なコードを調べられてしまします。
そしてパスを特定され、steamのアカウントパスも同じく変更され奪われてしまいます。

steamからのメールやsteamでの買い物したリストはスクショを撮るなどして
取っておきましょう。アカウントを取り戻す作業で購入リストの内容がわかるものや、クレジットカードの情報をsteam側から求められます。
ハッカーは知っているのでメールアドレスを奪取する際、貴方のメールから
steam関連のメールをすべて削除します。

気をつけねばならないのは、この作業中に運営のふりをしたハッカーから
メールで

 「クレジットカードの番号とセキュリティ番号を」

「貴方のアカウント、またはメールが盗まれた可能性があるこのURLから~」

といった具合にクレジットカードの情報を盗もうとしてくるかもしれません。
重々に気を付けてメールの出先等を確認してください。
メールもむやみに開けてしまうと、トロイを仕込まれたりしてPCを踏み台にして犯罪に使えれる可能性もあります。

当たり前の事と知ってる方も多いと思われますが。
この引っ越しを機に犯罪を行う輩もいるやもと、書かせてただきました。
 皆さんもよきTOSライフを 萌え。



Re:セキュリティについて

Good 0
千冬 投稿者:千冬
投稿日時:
そういう輩はどこにでもおるんだねぇ…

Re:セキュリティについて

Good 0
やすみ 投稿者:やすみ
投稿日時:
萌え~

Bitwardenとかパスワードマネージャーを使うのも強いです ランダム文字列のがちゃがちゃなパスワードに変えてしまうの