「通勤電車のドア」何カ所あればベストなのか

一時期は6扉や5扉の車両も登場したが…

JR山手線のE235系電車。通勤電車は片側4扉のスタイルが標準的だ(写真:tommy/PIXTA)

首都圏を中心に、都市部の通勤電車では当たり前のスタイルである片側4扉の車両。札幌や名古屋、大阪などJRは3扉車が主体の地域でも、地下鉄は4扉の路線が多い。乗り降りが多い路線の標準的なスタイルといえる。

扉が多ければ、それだけ乗り降りの際の時間が短くなるであろうことは誰もが想像できる。「それならばもっと扉を増やしてもいいのではないか?」と思う人もいるかもしれない。実際、さらに数の多い車両もある。

一方で長距離の利用者からすれば、扉が多ければ座席の数は減る。「扉の数を減らしてもっと座れるようにしてほしい」という意見もあるだろう。

通勤電車の標準的なスタイルはどんな経緯で生まれ、一般化したのだろうか。

戦時中に生まれた4扉車

日本の鉄道に4扉車が登場したのは戦時中のことだ。最初の例は現在のJR鶴見線の前身である鶴見臨港鉄道に登場したが、現在に続く標準的な通勤電車のスタイルを生み出したのは、戦争末期の1944年に登場した国鉄の63系電車だ。

軍需工場などへの通勤輸送を担うため大量の人を運べるように開発されたこの車両は、限られた資材で効率的に生産できる極めてシンプルな「戦時設計」の車両だったが、1両の長さが20m、ドアは片側4扉というスタイルはこの車両から始まった。通勤電車の車体の長さは、戦前にはすでに20mへと移り変わっていたが、4扉を採用したのは初めてだった。

戦後、63系は戦時中の酷使や空襲被害などで車両不足に陥っていた大手私鉄各社にも供給され、通勤電車のスタンダード・スタイルを作り上げた。

当時、各社の線路や駅などのインフラは一部路線を除いてこの大型車両に対応していなかったため、各社はインフラの規格向上を急いで進めた。その結果として大幅な輸送力増強を実現し、高度成長期に大型通勤電車を導入できる素地を生んだ。

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  • mash8ea35e36f305
    > 営団上層部には正しい報告が上がらずこのタイプの車両は駆逐されてしまったが

    失礼ながら現状を正しく認識されていない。広幅ドアは駆逐などされていない。

    東京メトロ東西線の最新車両15000系のドア幅は1800mmで、05系のワイドドア車と同じ。
    しかも05系ワイドドア車は乗務員室隣接のドアは1300mmなのに対して、15000系は全ドア1800mm。
    up13
    down2
    2019/11/26 11:21
  • お茶ea1601327637
    2~4扉車が混在する近鉄やJR西日本の東海道線の一部はホームドアと言うより、ロープが上下しますが、
    大阪環状線の車両がホームドア設置で統一と言った所をみると、ロープよりドアの方が安く設置できるのでしょうか?
    大阪環状線は混んでいる東側でも、地下鉄御堂筋線と比べて編成長が短く運転本数が少なくても空いているため3扉車にしたとも考えられるのですが。
    そこら辺がちょっと気になりました。

    もう一つ、京阪5000系もまた、ホームドア設置のために2020年中に全車引退予定です。昭和30年代の車体/改造車達より先に引退となってしまいました。
    興味のある方はお早めに。
    時刻表(駅の掲示、冊子ともに)を見れば5扉車/5000系の運用が判りますが、すでに半数ほどが廃車になっており代車となります。
    また、5扉がすべて扉として使われているのをご覧になりたい方は、平日朝のラッシュ時に限られますのでご注意を。
    up10
    down1
    2019/11/26 10:16
  • 陽子江6851899772ac
    東西線葛西から日本橋まで通勤していたが、扉は数ではなく幅がポイント。
    開閉にコンマ数秒の差が出るかもしれないが、ガバッと開く広幅ドア車両の時は乗降が実にスムーズだった。
    営団上層部には正しい報告が上がらずこのタイプの車両は駆逐されてしまったが、広幅ドアなら大抵の路線で3ドアでまかなえるのは実体験から言わせてもらいたい。
    up11
    down9
    2019/11/26 09:54
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