今、ランスクエストを遊んでいます(久し振りです)
エロゲーRPGでは、最高傑作ではないだろうか、自画自賛
ランスクエストは
Ver1.00 最初に販売したランスクエスト
ver2.00 マグナム販売後
Ver2.01 公式のアップデータ
Ver2.082 非公式のアップデータ
Ver3.00 クエスト、マグナムセットのダウンロード版
中身は、Ver2.01と同等
これらのバージョンがありますが、
今、私がプレイしているのは、Ver3.86です。
ver3.86の特長
クエストとマグナムのストーリーを繋がるように調整
今風のプレイ感覚に合わせて、経験値等2倍モードを選択可能
など・・
実は、今から5年ほど前に、いつか合体販売版(クエスト+マグナムセット)を出す為にと作っていたバージョンです
が、いろいろ忙しく、私自身もプレイして確認する事も出来ず
ずるずると時間だけ過ぎてお蔵入りになっていました
・・ソースの最終日付が2014年だった・・うわっ
5年も前でした・・・
今回、アリスソフトの方でセールがあるという事で、ランスクエストを思い出して
そういえば、このバージョンお蔵入りだったよなぁと思い出して
プレイしだしたら面白くて楽しんでいます
何故、経験値2倍モードなのか?
私はRPGやシミュレーションで 稼ぐ、集める、周回 が大好物です
無駄に何十時間もニコニコとプレイ出来ました、MMO等にもハマりました
数週間、同じ場所に張り付いて狩りを続けて1LVUPしたとかに満足していた時期もあった
ランス6,ランスクエストは、そういう作業を楽しむ設計思想です。
同じ場所を2度3度行く事で地形を覚え馴染みの場所になり愛着も湧きます
倒せなかった敵を時間をかけて準備してから倒せるようになったらうれしい
なかなか手に入らないアイテムが拾えたら最高
同じゲームを根掘り葉掘りとずーっと続けたい
自分がそういうプレイをしたい、それが楽しいのでやりたい、他の人もやりたいに違い無い
という気持ちで作っていました
が、そういう遊びもランスクエストマグナムのアップデートパッチなどを作っていた頃に
やり尽くしたというか、やりすぎて飽きた・・・
その反動で「イブニクル」では、無駄をさせない、適量時間で気持ち良くクリア出来る、バランスを目指して作りました
てな訳で、私が今、ランスクエストを再び楽しむ為には、
元のバランスでは、ちと面倒くさいと感じてしまうようになっていて
この2倍モードを付けた、このver386が最適だったりします。
たぶん、イブニクルとかのバランスに近いはず・・
いや、最初からそのように設計してないから、そこまではテンポ良くは出来ないが、元よりずっと良いはず
私は5年ぶりにプレイして楽しんでいますが、同じように当時プレイされた方にも
久し振りに遊んでもらえたらなぁとか思っています
もう1度やるのは、さすがに経験値集めとかだるけど、ストーリー中心にテンポ良くプレイしたい
という人は居るんじゃないかな
そういう人には、このVer386がオススメ
だが、このバージョンは自分で遊ぶ分には良いが
他の方にプレイしてもらう物としてはテスト不足で不安定なので
こっそり、こっそりとココに置きます
バグがあったり、途中で変になっても(たぶん無いはずですが・・)
2倍にしたせいでバランスが崩れた所があるかもしれない
気にしないという方は、よかったら使って下さい
https://drive.google.com/open?id=1k0NSkPKAX0MRORS8P3xYDyHZxRTDSlvR
↑ ダウンロード
Googledriveを使ってアップロードしています
Googleにログインしてないと何かエラー画面が出ますが、そのままダウンロードを選択したら動くようです
・・・たぶん、よく分からないという方は諦めて下さい
私も、よくわかってない・・(おい
配布に関して、アリスソフトからの許可は貰っています
多田の個人バージョンなのでアリスソフトに問い合わせはしないで下さい
何かあったらTwitter等で多田まで
動かなくても、バグが出ても、笑って許して下さい
現在、多田が遊んでテスト中です、ちゃんと動作する保証はありません。
ハニーの秘密基地等、おかしい所がある報告は受けていますが、多田がそこまでプレイして実際に確認しないと修正出来ないので
わかっていても放置している部分もあります。
自分がゆっくり再プレイを楽しんでいるので、修正部分の為に急ぎプレイをしたくないのですよ・・
直せるのはしばらく先です(後で最低1回はアップデートする予定)
後、セーブデータの互換はありません。これまでのプレイデータを引き継げません。
このVer386で遊ぶ場合は、始めからのプレイとなります。
ランスクエストver2.082までアップデートしている状態が必要です
よって、今DMMでダウンロード販売している「統合版」では使えません。
統合版で動くようにするには、私の方だけでは出来ず、アリスソフトのプログラマーにちょいといじってもらわないといけないので・・もう少しテストが進んだから依頼したいと思っています
ランス6も今度やり直す時は、2倍モードを作ってやりたいなぁ。
2倍モードだけ追加するのは簡単なのだが
猿玉等をどう処理するかが別問題であるし、さすがにプログラムソースが古すぎて分からないか・・
ちょうどランクエ遊び直したいなあ
返信削除って思ってたタイミングでまさかのこのパッチが出てびっくりしました
めちゃくちゃ嬉しいです遊ばせて頂きます!
じろじろ…♪
返信削除ランス6今でも時々やります。いいですよね。ストーリーも壮大でやり込み要素も満載でこのシステムで別のナンバリングもやって欲しいとか思うくらいな........
返信削除今W3なのですが、最初からやりなおしにならないなら、ぜひパッチをあてたいです。
返信削除前回のTADAローカル時点でいろいろと直してほしい不具合はありますが、簡単に直せるであろう誤字・説明間違いだけでも当時は以下のようなものがありました。
・以下の一部スキルの説明と効果が違います。
1.狂戦士のステータスに与える影響
2.暗殺の成功率が生成生物に対し20%
3.槌の知識が割れ物にも効果大
4.威圧の逃げ出す確率は20~40%上昇
5.槌の知識、槍の知識の倍率(マグナムから仕様が変わったのに当初の説明のまま)
6.神聖分解波の▲攻撃/魔法、▲防御/魔抵解除
・以下の台詞に謎の小文字の"r"がある。
1.リックの迷宮内移動台詞2つ
2.ゲストキャラクターのマーシィ(ハニークエストのブルーハニー)の武器攻撃時1つ
クエストには大きな心残りがあったので良い機会なのでやり直したいと思います!
返信削除それと、ずっと籠ってるマルグリッド迷宮のBGMを戦闘曲等に変更できるパッチがあったらいいなあと長年思ってるんですが実現できないでしょうか…?
マルグリッドのBGM、その通りだ、雰囲気はいいのだけど、ずっと聞くと辛いよね。
返信削除ナイスアイデア、よし変更出来るか調べてみよう
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返信削除ごめんね、これまでのセーブデータは使えないの(理由は、パッチパッチでソースがぐちゃぐちゃになっていたので・・もにょもにょ)
返信削除誤字等の指摘ありがとう。
アリスサポートセンターがアリスの館に統合されてますが
返信削除モルルンで吸収したアイテムの入れ替え・削除機能が無くなっちゃってる気がします
Ver386配布ありがとうございます
返信削除新鮮な気持ちでとても楽しくプレイさせていただいています
本Verではスキル固定は実装されていますでしょうか
モルルン被害を受けたキャラもスキル固定を覚えることが出来なかったので
可能なら再実装お願いしたいです
ちょっぴり更新しました
返信削除マルグリッド迷宮のBGMが変化
スキル固定を戻しました
おおっ! 今になってまたランスクエストのパッチがでたのですか!
返信削除まだパッチあててませんが 当時からだとトロロ使うマチルダのhが初プレイ時にしか見ることができず(再び戦闘とか 回想とかで見ることができない)に残念に思ってましたがそれも治ってたりするんでしょうかね?
後はユラン・ミラージュとかリメイクで設定が変わったキャラだとどっちのバージョンも登場させるとか可能になったりしませんか?
迅速なアップデート対応ありがとうございます
返信削除一度モルルン被害を受けたキャラに関し
スキル固定が正常に出来ていることをこちらでも確認しました
ランクエたーのしー
確認ありがとー(自分では、まだ確認出来てなった・・そこまで進んでないので
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