韓国が11月22日、GSOMIAについて破棄通告の効力を停止すると発表した。「同協定の継続を望む米国から強い圧力を受け、あらがうことができなかった」との見方が支配的だ。一方、朝鮮半島情勢に詳しい武貞秀士氏は「韓国は、日本が否定する、GSOMIAと輸出管理のリンクに成功した」外交のアートと見る。
(聞き手 森 永輔)
韓国が11月22日、GSOMIAについて破棄通告の効力を停止すると発表しました。武貞さんにとってこの決定は想定の範囲内だったのでしょうか。それとも驚きの発表だったのでしょうか。
武貞:私は、韓国がGSOMIA破棄を覆す可能性は低いと考えていました。もし、流れが変わるとしたら、米国による説得が韓国に決断を促すか、GSOMIAの継続を望んでいた韓国国防省が、青瓦台(韓国大統領府)に対し巻き返しを図った場合だろうと、見ていました。
拓殖大学大学院客員教授
専門は朝鮮半島の軍事・国際関係論。慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。韓国延世大学韓国語学堂卒業。防衛省防衛研究所に教官として36年間勤務。2011年、統括研究官を最後に防衛省退職。韓国延世大学国際学部教授を経て現職。著書に『韓国はどれほど日本が嫌いか』(PHP研究所)、『防衛庁教官の北朝鮮深層分析』(KKベストセラーズ)、『恐るべき戦略家・金正日』(PHP研究所)など。
しかし、11月18日の週に入って、青瓦台の高官の間から「条件付き延長ならば(その話に)乗れないことはない」という話が聞かれ始めました。「どういう条件かな」と考えていたら、(1)日本の対韓輸出管理厳格化をめぐる日韓協議が続く間はGSOMIAを維持する、(2)同じ期間、WTO(世界貿易機関)への提訴手続きを停止する、というものでした。金有根(キム・ユグン)国家安保室第1次長は「韓国はいつでもGSOMIAを終了できる前提で効力を停止した。日本政府も理解を示した」と言っています。
これは「韓国は米国から強い説得を受け、やむを得ずGSOMIA破棄の決定を覆した」という見方が誤りであることを示しています。
それは、どういうことでしょう。韓国はいったん決めたGSOMIA破棄を実行できませんでした。世論調査によると、回答者の51%が破棄を望んでおり国民の支持があったにもかかわらずです。GSOMIAの破棄だけでなく、WTOへの提訴も停止することになりました。
「協議」というのは次官級の政策対話のことですね。これはかねて日本が韓国に求めていたもの。この対話が滞ったことが、輸出管理を厳格化する理由の1つに挙げられました。韓国はこの要求ものまざるを得なかった。こうした理解が一般的です。
コメント48件
honky
視点が偏っている。韓国には戦略があるが米国と日本には戦略がないような記述は学者としての客観性に欠けると判断します。
Rollei40S
無駄飯くい
批判的なコメントが多いようですが、こと「話の論点のすり替え」については日本政府より韓国政府の方が巧みであることは間違いないと思うので、今後も彼らの出方を警戒すべきという意味で傾聴に値する意見だと思います。
読者の端くれ
アメリカ政府が日本政府に
「譲れ」
といえば片がつくようなものではない、ということをアメリカ政府は痛感したでしょう。それが大きな成果です。
sf0307
この記事は、「韓国にとってGSOMIAの価値が低い」という前提条件に頼りすぎていないでしょうか?
米国のメンツという説明にしても、今でも厳しい経済制裁は科せられ、僅か1年数ヶ月前までは米国が軍事的に制圧できる配備体制を取っていたのに、軍事面
で協力が欠かせない日韓との協定をその程度の価値しかないと論じていいものか分かりません。
...続きを読むもちろん、今の文政権にとっての「GSOMIAの価値」が外交通商問題の天秤に掛けられる程度、北朝鮮との友好において選択出来る程度(戦時にも関わらず)と考えているのはなんとなく分かります。
それを全て是としていいものなのでしょうかね?
遊記
経営者 兼 技術者
あのねえ。
この記事のせいで、えらく韓国が深謀遠慮を持った国みたいに警戒してコメントがいくつか見られるけどね。
G20や中国訪問で一人飯食わされている男が外交がうまいわけないじゃん。
それどころか、片思いでラブコール送りまくって
いる北朝鮮にすらストーカー扱いで際われまくってんだよあいつら。
...続きを読む変にあちらが考えてもいないこと教えてやって「そうそう俺も最初からそれ考えてたんだ」と相手の中二病心に火をつけてやんなよ。
無駄に調子に乗るから。それでおとなしくなったらかわいいもんだけど、より反日こじらせるだけなんだから。
コメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細
日経ビジネス電子版の会員登録