印刷された地図を下絵にしてオリジナル地図をつくります。
<出来上がり>
完成した地図の SVGファイル オリジナル地図
圧縮ファイル(拡張子zip)になっています。
名前を付けて保存 → ダブルクリックして解凍 → Inkscapeで開く
<作り方>
1 印刷された地図をスキャナやデジカメ等で取り込む。
2 取り込んだ画像をInkscapeにインポートし、下絵にする。
メニューバーファイル → インポート → 取り込んだ地図を指定 →
埋め込みを確認して[OK]
インポートした地図は、全般に薄く表示(不透明度を下げる)してまた変更できないようにします。
レイヤー名の変更など・・・メニューバー「レイヤー」 → でレイヤーダイアログを表示して、レイヤー名を「原画」に変更、不透明度を80%、レイヤーのロックを設定してください。
インポートした地図は、処理しやすい大きさにしてください。
3 下絵を元に道路、街区、目標建物などを入力する
レイヤーを新規追加(レイヤー名は「地図」)して地図を作成します。
ツールボックスの(矩形)、(3次元ボックス)、(円)、(多角形)、(フリーハンド線)、(ベジェ曲線)を用いて、わかりやすい地図を作る
<曲線の作り方>
ベジエ曲線ツールを用いて作りますが、慣れないとうまく作れませんので、以下のようにしてください。。
最初に、曲線の曲がり角をクリックして、折れ線を作ります。折れ線のノードを選択(ツールボックス → 線をクリック → ノードをクリック) → ツールコントロール(左右が対称)または(非対称)をクリック → ノードを適当な位置にドラッグ
道路は線で描けます(フィル/ストロークでストロークのスタイル 幅で調整)が、幅広い道路は矩形で描くときれいにできます。
4 鉄道線路を描く
鉄道の線路は、線や矩形では描けません。線路などの地図記号は、地図作成会社により独自に決めていますが、基本は国土地理院の記号です。
国土地理院の線路記号 JR線(複線) JR以外(複線)
<線路記号で路線を描く>
(1)線路記号を作る(パターン)
ツールボックスのツールで、繰り返しとなるマークを作る → (矩形ツールで作った場合には、メニューバーパス → でパスに変更してください) → 作ったパスをグループ化する
JR線のパターン
JR以外のパターン
(2)線路を線で描く(路線)
(3)線路に沿って線路記号(パターン)を配置する
パターンを選択 → メニューバー「オブジェクト」 → → Shift+路線 → メニューバー「エクステンション」 → →
<ダイアログ>
<作画例>
5 文字を入れる(直線配置)
ツールボックス(文字) → 入力する場所をクリック → 文字を入力する
6 文字を入れる(曲線に沿って配置)
配置する文字と入力する → 配置する曲線を描く(文字とは違った色で) → 文字を曲線を選択する(Shift) → メニューバーテキスト → → 文字を選択 → Tabキー → フィル/ストロークで塗りなしに
(Tabキーを押すと配置曲線が選択できます。画面下のスタイルインディケータでフィルなし、ストロークの色で確認してください)
<作画例>
1 文字(阪急宝塚線)と配置曲線
2 テキストをパスに配置
3 配置曲線を塗りなしに
2016.01