元文科事務次官の前川喜平氏が20日、桜を見る会前夜祭について「金曜日に広報担当の幹部らが安倍事務所に呼び出され、「5000円で受注することもある」とメディアに発表しろと官房長官のスタッフに脅された。」とツイートしたことが話題となっている。投稿はすぐに削除されたが、当サイトの取材と報道の時系列から完全な虚偽であることが判明した。
追記:前川氏は文春の記事内容をリークされツイートした可能性が高い。翌日発売の文春に似た内容が掲載されているが、その文春も同じ時系列のミスを犯している。
ホテル側の取材は木曜日
前川氏は知人から聞いた話として、ホテル側が安倍事務所から脅されたのは「金曜日」だとしている。
ニューオータニ広報が「5000円で受注することもある」とTBSの取材に答えたのは14日木曜日である。この時点で金曜日に呼び出され伝えられたというのが虚偽だとわかる。
ニューオータニホテル広報主任「五千円でできるかどうかについては宴会の形式などによります。お客様の要望をうかがって判断しています」直接回答せず #NEWS23
あれ、ホテルの回答が変わった?担当者によるの?
…ちゃんとした人…
この翌朝に当サイトがホテルに取材し、このTBSで報じられた「5000円でも可能」についても質問している。TBSが木曜日に取材し報道、金曜日午前には当サイトの取材を受けているのに「金曜日」に脅されこう答えたと言うのか?
前川氏はこのあたりの矛盾に気が付き慌てて投稿を削除したのだろう。
安倍事務所に官房長官スタッフ?
おかしな点は時系列だけではない。
前川氏はツイートで「広報担当の幹部らが安倍事務所に呼び出され」「官房長官のスタッフに脅された」としているが、安倍事務所は野党国会議員と同様に議員会館にあり記録が残る。同じフロアには国民民主党の平野博文幹事長や共産党の宮本徹議員の事務所もあるのに、そこへホテルの幹部を呼べばすぐに発覚する。議員会館に常駐する事務所スタッフらは当該ホテルの顔なじみばかりだからだ。
これが安倍事務所のスタッフが別の場所に呼び出したとして、マスコミの目をかわしてどこで会えるというのだろうか。ましてや議員会館の安倍事務所は衆議院議員としての事務所で、官房長官のスタッフは官邸スタッフだ。党と政府は全く異なる組織であり、隠密で官邸が動くなら足が付きやすい衆議院議員事務所を介さない。
結論 悪質なデマ
本記事で説明した通り、前川氏のツイートは悪質なデマである。報道の時系列からして、ホテル側は当初から「5000円でも受ける」と説明していたが、オールドメディアが故意にそれを隠してきたのだ。これについては当サイトが15日にホテルに確認しているが、夕刊フジが再取材しホテル側も同じ証言をしている。
参考:「よくわかっている先生、野党にもおられるはず」 ニューオータニ側が明かす「領収書」と「明細書」- zakzak:夕刊フジ公式サイト
前川氏は元文科事務次官であり官邸にも足を運んでいる。出会い系バーの問題では官房副長官から直接注意を受けるなど官邸には詳しいはずだ。一般人は簡単に騙せると思ってツイートしたのだろうが、思いのほかの反論を受けて焦っているのだろう。
ツイートには特定企業の名前も含まれており、重大な名誉棄損となる。
前川氏は納得のいく説明と謝罪をするべきだろう。
関連:スクープ!前夜祭のホテル「野党に見積書は出してない」→議員事務所が別件での見積もり入手を認める「最低1万円」もマスコミの捏造と判明
関連:桜を見る会前夜祭2019年の領収書 参加者「入り口で5000円払い、ホテルからの領収書と引き換え」