いきなり注意だが、ブログ記事タイトルにある第11回江原医療機器展示会があったのは今年九月と少し前のことだよ。
二回くらいブログで取り上げたような気がする鳥取県産業振興機構と医療機器の件、日本海新聞に関連記事が出てた。 気になっているので取り上げておこう。
鳥取県産業振興機構は、鳥取県内の優れた医療技術を持つ企業と韓国企業をマッチングさせようとしている。
(過去記事:《 医療機器分野マッチング模索 韓国原州市企業で製造 県内企業が部材供給 》 《 韓国企業に医療機器の部品を提供したい鳥取県産業振興機構 》)
2015年11月16日の日本海新聞23面、輝く産業未来像というコーナー。以下より引用。
医療機器産業参入のために 江原道の展示会参加
鳥取県と韓国江原道とは1994年に友好提携を結んでから今年で21年目を迎えますが、経済交流も含め、双方が地域の活性化につながるよう関係を育んできました。
鳥取県産業振興機構は、2013年10月に韓国江原道原州市で開催された「第8回江原医療機器展示会」に、県内企業3社とともに初めて参加しました。これを契機として、精密切削加工技術に優れた県内企業が韓国側医療機器メーカーへ部品納入に至るケースも現れてきていますが、成果を上げていくためには、韓国側のニーズの的確な把握や鳥取県企業(技術力)の効果的な情報発信の必要性を認識しました。
昨年度は、日本貿易振興機構(JETRO)の日本と海外の地域間ビジネス交流を支援するRIT事業を活用し、韓国国内の医療機器産業の現状や江原道内の医療機器メーカーのニーズ調査を実施しました。その結果、韓国は世界に向け約2200億円の医療機器の輸出実績があり、そのうち江原道は約19%(約460億円=13年)の実績を有することが分かりました。
さらに、江原道原州医療機器テクノバレーに立地する企業にアンケート調査を実施したところ、回答企業89社のうち、海外展開に関心のある企業は26社、そのうち日本に関心のある企業は18社あることが分かりました。県内企業との連携を希望する理由として「製品輸出」「共同研究開発」「部品および材料の調達先」がトップ3に上がっていました。
今年9月には、「第11回江原医療機器展示会」に県内企業5社が出展し、商談や情報交換を行いながら取引の可能性を探ってきました。
年明けには、韓国側企業を招へいし、事業化に向けた具体的な協議を行う予定にしています。部品納入にとどまらず、医療機器製品の共同研究開発も目指しながら、さらなる事業の展開を図っていきたいと考えています。
(とっとり国際ビジネスセンター・コーディネーター 石田勝茂)
―記事ここまで
精密切削加工技術って、もしかして整形手術用…?
県内企業との連携を希望する理由として「製品輸出」「共同研究開発」「部品および材料の調達先」がトップ3に上がっていました。
…とあるが、この3つ…
・製品輸出⇒ 日本製品を海外に売って儲けるニダ
・共同研究開発⇒ 日本の技術を堂々と盗めるニダ
・部品および材料の調達先⇒ サムスン電子みたいにウリは組み立てるだけニダ
…じゃないのか?
急だが、ここで2014年08月20日の中央日報新日本語版の記事を載せておこう。
この記事は内視鏡の話みたいだが、赤字にしたあたりの話は多くの医療機器に通じるのではないかな。
韓国に核心技術はない…内視鏡名医の手には日本製装備だけ(1)
6日午後2時、ソウルのセブランス病院4階内視鏡室。消化器内科のイ・ヨンチャン教授が60代の食道がん患者のがん細胞を内視鏡で切除する手術をしていた。イ教授は消化器内視鏡治療では世界でも指折りの権威だ。そんな彼が手にしているのは日本製の装備だ。世界の内視鏡市場の70%、韓国の内視鏡市場の90%を占めるオリンパスの内視鏡「イーヴィスルセラGIF-H260Z」だ。光学素材で日本の技術力が独歩的であるためだ。内視鏡用メスもオリンパス製品だ。
イ教授は「国産製品は質も低いが医療装備分野で必要なハードウェアとソフトウェアに対するアフターサービスがしっかりできていない」と話した。
韓国の製造業は基礎が弱い。組み立てを中心にした大量生産はよくやる。だが、核心素材や材料は依然として海外製品に頼っている。特に内視鏡のように日本のメーカーがなければ最初から作れなかったり使えないものばかりだ。
日本を抜いて世界2位に上がった半導体がそんな製品のひとつだ。新製品開発は最高水準だが、主材料や製品を作る機器はほとんどが外国製品だ。日本の経済産業省によると世界の半導体メーカーが使うシリコンウェハーは7割が日本製だ。ウェハーに塗る感光材は99%、半導体用遮断材は78%のシェアを日本が握っている。昨年の韓国の半導体装備の国産化率は20.6%にすぎない。
韓国科学技術大学院のキム・グァンソン機械工学教授は、「半導体装備・材料分野が韓国製造業の現住所とみれば良い」と指摘した。
生活用品も例外ではない。韓国の免税店で中国人観光客は韓国の化粧品を買いあさっている。しかしこれほど売れている韓国化粧品の原料の80%は海外から買っている。高価な機能性化粧品であるほど輸入依存度が高い。1990~2003年に韓国、日本、米国、欧州で登録された美白関連特許は684件に上り、このうち日本の特許が63%に達する。
http://s.japanese.joins.com/article/065/189065.html?servcode=300§code=300
以前にも書いたが、企業の努力の結晶である“技術”が韓国の名で売り出されてそれでいいのか?
日本の領土を侵略しディスカウントジャパンを繰り広げている敵国の名で。
企業は金が儲かればそれでいいのかもしれないが、せめて一度でいいからこういう観点で商売を考えてみてもらいたいものだ。
年明けには、韓国側企業を招へいし、事業化に向けた具体的な協議を行う予定…かぁ。
実現しそうで残念だ。
最後に、国際化支援レポートというサイトの「トラブル事例から学ぶ韓国ビジネスの留意点」をリンク⇒http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/kaigai/064019.html。
以下、そちらのサイトより一部引用。 赤字はブログ主によるもの。
契約書でトラブル回避を
上述のほかにも、韓国企業とのビジネスにはさまざまな問題が発生すると考えられますが、契約締結に向けて詳細を詰めてこの内容を適切に文言として契約書に盛り込むことで無用なトラブルを回避できることも少なくありません。以下に代表例を挙げます。
【1】合弁事業の撤退条件や出資比率変更
中小企業の場合、リスク低減のために現地企業との合弁形態により韓国に進出することが多いですが、契約に際して撤退や設立後の出資比率変更などについて明確に取り決めていないケースが多いようです。そのため、韓国側が立地条件の優位性を利用し、出資比率を日本側より高くして合弁会社を実効支配し、最終的には全額出資として日本側が撤退せざるを得なくなるという事例もみられます。このような事態を回避するためには日本側は当初から、長期的な展望を持ち、撤退や出資比率変更についての条件を契約書に盛り込んでおくことが必要となります。
【2】支払い条件
円高ウォン安が進展する中、韓国メーカーとの取引をドル建てから円建てに変更してリスク低減を図る必要があります。一方では、国際通貨ではないウォンは急激な為替変動に弱いため、韓国側のウォンから円への換算後の支払い額が膨らみ、支払いが遅延するケースが散見されます。こうした事態に備え、日本企業としては契約時に支払い条件や取引通貨などの条件を契約事項として明確にしておくことが必要です。
【3】納期などのトラブル
韓国ビジネスにおいては、納期を守らなかったり、オーダーと異なる製品を客先に送付するなどのトラブルが発生することがあります。先方に注意すると「次からは気をつける」と言いながら、その後も同じことを繰り返すということも耳にします。この場合、基本契約とは別に注文ごとの(国別)契約書を取り交わすこととしてその中に詳細条件を明記しておき、トラブル発生時にはそこに契約内容に基づき交渉することで改善することもあります。