2016年01月09日

《 福嶋浩彦氏、外国人に住民投票権 》




本日1月9日は在日本大韓民国民団鳥取県地方本部の新年会なのか。

鳥取県幹部のスケジュール(鳥取県HP:鳥取県幹部週間日程 2016年1月4日の週の予定によれば、統括監(野川聡氏)がこれに参加。

民団鳥取の新年会、日本海新聞が明日記事にすると予想。



本題は福嶋浩彦氏の参院選出馬の件。

民主党が再三に渡り参院選への出馬を頼み込んでいた、福嶋浩彦氏が出馬の意向を固めたそうだ。

詳しくは2016年1月7日の日本海新聞を引用。

福嶋氏、出馬意向固める 参院鳥取・島根選挙区
 元消費者庁長官で鳥取県米子市出身の福嶋浩彦氏(59)が、今夏の参院選鳥取・島根選挙区に無所属で出馬する意向を固めたことが6日、分かった。11日に新たに発足させる「市民連合」の共同代表に就任した上で、15日に正式表明する見通しだ。
 福嶋氏が同日までに関係者に出馬の意向を伝えた。福嶋氏は昨年12月19日に都内で民主党鳥取、島根両県連などから出馬要請を受け「真剣に受け止め検討する」と前向きな姿勢を示していた。
 「安倍政治への危機感」を唱える福嶋氏は、非自民の幅広い市民勢力の結集を強調。政党が関与しない「市民連合」発足に一定の道筋が付いたことなどから、出馬の意向を固めたとみられる。
 福嶋氏は6日、本紙の取材に「市民連合を結成した後、自分が候補にふさわしいか判断する」と述べた。
 福嶋氏は米子東高卒、筑波大除籍。1983年に千葉県我孫子市議選に初当選し、95年から同市長を3期務めた。2010~12年には民主党政権下で消費者庁長官を歴任した。現在、中央学院大社会システム研究所教授。


http://www.nnn.co.jp/news/160107/20160107058.html



何度も民主党にお願いされてそのたび「検討する」みたいな態度で断ってきた福嶋氏。

こんな事言うとホントかよと思われそうだが、どうせ出馬すると僕は思っていた。

民主党が出馬要請に赴いて福嶋氏がしぶるというなんの実りもないニュースが何度もテレビや新聞に登場してるのを見て、これはマスコミと協力した作戦、知名度を上げるための宣伝作戦だという気がしたからだ。



福嶋氏は上の記事にも書いてあるが、元千葉県我孫子市長

その我孫子市長時代に、外国人の住民投票権を認めた方。

我孫子市の住民投票条例が現在どうなってるかとか詳しいことは知らないけど、ここで重要なのは福嶋氏の思想だ。

こちらの産経のインタビュー記事http://www.sankei.com/politics/news/141031/plt1410310018-n1.htmlは是非読んで欲しい。  外国人に住民投票権を与えることについての福嶋氏の考え方が分かる。

こちらの記事から一部福嶋氏の発言を抜粋する。


日本人と同様に地域で生活し、納税し、公共サービスを利用している永住外国人が、可能な範囲で合意形成の場に入ることは大切だ。外国人の住民投票権が広がるのは当たり前だと思う
地域において外国人が可能な範囲で日本人と同等の権利を持って豊かな生活をしていることは、日本の安全や平和を守る上でも、外交を進める上でも非常にプラスになると考える。外国人の選挙権の場合は、極端な話、首長や議会への影響力を行使して出身国の利益を誘導するという批判もあるようだが、住民投票には当てはまらない


まず、納税してるから権利を与えるべきという理屈はあちら側がよく使う理屈だが、納税と権利は別次元の話。
この理屈が通れば、例え日本国民であっても納税していなければその者に選挙権を認めないということになり、選挙権は日本国民に平等に与えられるという理念を否定することに繋がる。

納税の恩恵は、道路や公共サービスなどの身の回りのインフラで享受しているでしょ?


それと、『出身国の利益を誘導するという批判もあるようだが、住民投票には当てはまらない』の部分も非常に甘い認識だ。

住民投票の結果の通りに行政が動かないといけないわけではないが、住民投票が全体の決定に関わる手段である以上、組織票による利益誘導の手段足り得るだろ。
住民投票の結果でご丁寧に外国人票のパーセンテージなんて出さないだろうしね。



…まぁ、さすが民主党が頭を下げて頼み込む方と言った感じだ。

上記のような集団の意思決定に関わることでの考え方って、政治家としての根幹に繋がる話だと思う。
上の産経のインタビュー記事は住民投票の話だったにせよ、政治家としての性質は十分窺えるということだ。


こんな方を国政に送ってしまえば日本が外国人参政権を認める可能性を上げてしまうし、日本にとってプラスにはならないと考える。

…民主党の時点でお察しだが。



福嶋氏もいざ選挙戦となると民主党の名はなるべく隠すと思うので(そういえば民主党も名前を変えてネガティブイメージをごまかす予定だとかなんとか…)、福嶋氏は民主党というのはしっかり覚えておこう。

福嶋氏が、政党と距離を置いている市民連合とやらにこだわる理由も、民主党の看板を掲げたくないからじゃないかな。
民主党政権時に消費者庁長官にしてもらってるんだから、民主党から出てあげればいいのに。
福嶋浩彦 - Wikipedia


この市民連合については、11日の発足後に関連した新聞記事が出るはずなので、そちらを待ちたい。









最後に、民主党の話題が出たのでちょっと…。

以前、暇工作さんが男女共同参画についてコメントをくれたのだが、民主党の現職県議会議員で前は鳥取市議会議員だった木村和久議員が男女共同参画を推進していたのを思い出した。

…うん。  すいません、情報そんだけです。



ラベル:民主党 政治家
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posted by 前田 at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

《 米子ソウル便2015年年間搭乗実績 》





韓国の航空会社であるアシアナ航空が運航する米子ソウル便。その米子ソウル便の平成27年年間搭乗実績と12月の実績が公表された。
(鳥取県のホームページの報道資料はこちら

それについての新聞記事を紹介する。

2016年1月7日の日本海新聞の記事。


搭乗者最多3万5630人 15年の米子ソウル便

 鳥取県は6日、米子ソウル便の2015年の年間搭乗者が前年比38・4%増の3万5630人となり、01年の就航以来最多を記録したと発表した。円安や県などのPR効果で、韓国人利用者が前年比1・8倍に伸びた。
 年間搭乗率は同19・8ポイント増の69・9%で、過去3番目の高水準。日本人利用者は同29・8%減の6440人にとどまったが、韓国人利用者が同79・6%増の2万8636人に上り、過去最多を記録した。
 同便の年間搭乗者は、就航以来3万人前後で推移し、ピークの04年は3万4723人を記録したが、近年は東日本大震災や日韓関係の冷え込みが影響。14年は2万5749人に減少していた。
 12月の搭乗率は前年同月比18・3ポイント増の72・1%。韓国人利用者は温泉や松葉ガニを楽しむツアーが好評で、2570人と3カ月連続で2千人を超えた。日本人利用者はソウル経由第三国行きの利用が好調で、本年度2番目に多い618人を確保した。
 今後の予約状況は、1月が53・4%(前年同期比9・8ポイント増)、2月が9・1%(同0・8ポイント減)。県は4月の就航15周年に向け、韓国伝統文化の記念公演を2月に企画するなど地元利用の促進に注力。情報発信を強化し、韓国からの個人旅行の掘り起こしにも努める。


http://www.nnn.co.jp/news/160107/20160107006.html



利用が好調なら、2016年度は米子ソウル便の運航支援費計上しなくてもいいな。

…と思ったけど、2015年度予算で何故か2017年度まで運航支援費出すことが決まっているだから先の運航支援費を今決めるべきじゃないと言ったのに。



昨年2015年の米子ソウル便の搭乗者数は就航以来最多ということらしいが、日本人利用者は2014年から29・8%減っている。

それに、韓国人の利用者の増大のせいで日本人の座席確保が困難になってるとか言ってたな。
(過去記事⇒《 倉吉で第12回日韓合同国際シンポジウム 》

こんな状況で鳥取県だけが路線維持の為の運航支援費を出すなんて馬鹿らしい。
せめて韓国側も出していただかないと。



好調らしい米子ソウル便であるが、アシアナ航空はというと…。

1月5日のソウル聯合ニュースにこんなニュースが出ている。


経営悪化のアシアナ航空 営業利益で利息さえ賄えず
2016/01/05 11:59
【ソウル聯合ニュース】このほど経営再建策を発表した韓国の航空大手アシアナ航空は、営業活動で得た利益で借入金の利息を賄えない状態が4年続いていることが分かった。
 アシアナ航空の金秀天(キム・スチョン)社長は昨年末に経営再建策を発表した際、社員らに宛ててビデオメッセージを送った。世界の航空業界は構造的な転換点を迎えており、韓国の場合は中国との路線の全面自由化が予想される上、高齢化が進み旅行需要の高い伸びを維持するのは難しくなると説明した。
 金社長は「危機を乗り越えるための努力にもかかわらず、収益性が改善していない」とした。特に、営業利益を支払い利息で割ったインタレスト・カバレッジ・レシオは4年連続で1倍を切っている。数値が小さいほど企業の債務返済能力が低いことを意味し、1倍未満なら営業利益で支払い利息を賄えていないことになる。また、負債比率も1000%近くまで上がった。
 アシアナ航空は経営再建策として、支店の統廃合や予約・発券・国内線カウンター業務などのアウトソーシング、希望退職と休職の募集などを掲げた。
 しかし、乗務員(操縦士除く)と整備士、一般職などでつくるアシアナ航空労働組合はこうした経営再建策に反発している。
 労組はこの日、金浦空港のアシアナ航空格納庫前に3日からテントを張って座り込みを続けていることを明らかにした。
 会社は人為的な人員削減は行わないとするが、労組は予約営業チームのアウトソーシングで200人以上、国内カウンター業務のアウトソーシングで約250人の雇用が脅かされるとし、業務の負担増や福利厚生の縮小も懸念する。
 また労組は大宇建設と大韓通運の買収は誤りで、これがアシアナの危機を招いたと主張した。200%台だった負債比率は、これら2社の買収と借入金によるクムホ産業の買い戻し決定により、現在は900%を超えているという。
 労組は声明を通じ、「構造調整の刃は、誤った経営で会社をこの状況まで追い込んだ経営陣に向けられるべきだ」とし、人員調整による解決をやめるよう要求している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/01/05/0200000000AJP20160105001500882.HTML




営業利益を支払い利息で割ったインタレスト・カバレッジ・レシオは4年連続で1倍を切っている。数値が小さいほど企業の債務返済能力が低いことを意味し、1倍未満なら営業利益で支払い利息を賄えていないことになる。また、負債比率も1000%近くまで上がった。


…飛んでるのが不思議な、空飛ぶ泥船やないか…。

こんな泥船に乗ってちゃやばいだろ鳥取県よ…。


サンフランシスコでの飛行機事故であれだけ世界に杜撰さを晒して経営が右肩上がりになろうはずもないわな。


経営再建策とやらで今年、米子ソウル便にも動きが出るかもしれない。








ラベル:米子ソウル便
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posted by 前田 at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

《 寄港しないニダ! …やっぱりするニダ 》




北朝鮮が水爆実験か…。

その金はどこから得たのかという点から、日本国内から北朝鮮に金が流れるルートや資金源を潰すといった制裁は一層危機感強めてやって欲しいと思う。

具体的に言えば、朝鮮総連やパチンコになるだろう。

…朝鮮総連やパチンコを無くせってのは制裁でもなんでもなく平時でもやれって話だけども。


この水爆実験に関連して、これはタイトルだけでもう笑えてしまう⇩。
 日本共産党・志位委員長「北朝鮮にリアルな危険はない。実際に危険なのは米軍と自衛隊の軍事行動だ」→その2か月後に北朝鮮は水爆実験成功|保守速報




今回は、大したニュースではないが、韓国の無礼さが表れたニュースを紹介する。

2016年1月5日の日本海新聞23面の記事。

クルーズ客船 8日の寄港中止
  境港、スカイシー・ゴールデン・エラ

 境港管理組合は4日、8日に予定されていたクルーズ客船「スカイシー・ゴールデン・エラ」(7万1545トン)の境港への初寄港が中止になったと発表した。
 同組合によると、同船を所有する中国の運航会社の日本代理店から寄港中止の連絡があった。4日現在、同船をチャーターした韓国の会社などから理由は明らかになっていないという。
 今回は境港初の冬季寄港として、韓国人を中心に約千人の乗客が韓国・東海から入港する予定だった。


―記事ここまで




理由は明らかになっていないって…。  常識的に、理由は伝えるもんだろ。

これは理由を説明しない韓国の会社も悪いし、理由を訊かない中国の運航会社も悪いよな。

失礼だ。


このニュースは、2016年1月6日の日本海新聞25面の記事に続きがある。

  やっぱり寄港するニダ。


スカイシー・ゴールデン・エラ 境港への寄港中止を撤回
予定通り8日入港へ

 境港への寄港中止を発表していたクルーズ客船「スカイシー・ゴールデン・エラ」(7万1545トン)が、一転して当初の予定通り8日に初寄港することが5日、分かった。
 境港管理組合によると、4日午後に同船の運航会社の日本代理店を通してキャンセルの連絡が入ったが、5日になって再び寄港の打診があったという。
 スカイシー号は、境港では2016年最初のクルーズ客船で、初の冬季寄港。韓国人700人が乗船し、韓国・東海から入港して観光などを楽しんだ後、博多へ出港する予定。
 同管理組合の細羽正事務局長は「冬季の受け入れは初めてで、新しいステップでもあったので復活をうれしく思う。しっかり受け入れ対応したい」と話している。

 =後略=

―記事ここまで



「境港には寄らない」と連絡があった次の日に「やっぱり寄港する」。

そしてそれらの理由は不明のまま。

そんな舐めた事やられてるのに、境港管理組合は「復活をうれしく思う」だけ。

境港管理組合はちゃんと理由の説明を求めるべきだと思う。

理由は訊いたけど返答がないなど、記事になってない部分もありそうだがどうなんだろう…。

日本海新聞の記者の方にも、ジャーナリストとして理由を追求してもらいたかったと残念な気持ちだ。



…それにしても、ゴールデン・エラか。

宗主国様からお借りした金色のエラ号に乗れるなんて、これでホルホルしない韓国人なんておられないだろう。

良かったね。 でも境港には来ないで下さい。 境港を舐めてるような連中は来ないで下さい。




最後に、一番最初に触れた北朝鮮の件について、関連したニュースをNHKニュースより引用しておく⇩。
オバマ大統領が慰安婦問題の最終的な解決の合意について述べてる部分も興味深いので。



日米首脳 連携して北朝鮮制裁強化の議論主導
1月7日 9時04分

安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領は、北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したことを受けて電話で会談し、今後、日本とアメリカが連携して、国連の安全保障理事会で北朝鮮への制裁の強化に向けた議論を主導していくことを確認しました。

北朝鮮が水爆実験を行ったと発表したことを受けて、安倍総理大臣とアメリカのオバマ大統領は、7日午前7時半すぎからおよそ20分間、電話で会談しました。
この中で安倍総理大臣は、「地域と国際社会の平和と安全を損なう安全保障上の重大な脅威だ。国際社会が断固たる対応を取ることが、さらなる挑発行動を防ぐためにも極めて重要だ。アメリカ、韓国など関係国と緊密に連携し、国連の安全保障理事会などで迅速に対応していきたい」と述べました。
これに対してオバマ大統領は、「全面的に同意する。地域と国際社会を脅かす卑劣な行為であり、日本や同盟国の安全を守るため、あらゆる措置を取る。今後、国連安保理で、北朝鮮に対する新たな制裁を含めた話し合いに向けて協力したい」と述べ、今後、日本とアメリカが連携して、国連の安全保障理事会で、北朝鮮への制裁の強化に向けた議論を主導していくことを確認しました。
一方、安倍総理大臣が、日韓両政府が慰安婦問題の最終的な解決で合意したことについて、「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認できた」と述べたのに対し、オバマ大統領は、「安倍総理大臣の勇気と決断に祝意を申し上げる。今回の決断で日米韓の協力が平和と安定に大きく貢献することになる」と述べました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010363771000.html



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posted by 前田 at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 境港市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする