人類は富を創出してもこれ以上豊かにならない

斎藤幸平×水野和夫「ポスト資本主義」を語る

資本主義の次の社会を生み出すためのカギは何か? (左)斎藤幸平氏と(右)水野和夫氏に話を伺った(撮影:露木聡子)  
「資本主義が終焉期に入っている」と多くの著書で指摘する水野和夫氏。資本主義や民主主義の危機について海外の知識人たちを訪ね歩き、編者として『資本主義の終わりか、人間の終焉か? 未来への大分岐』にまとめた斎藤幸平氏。「人類は資本主義を本当にこのまま続けられるか」(2019年11月20日配信)に続く対談後編をお届けする。

欧米のグリーン・ニューディール政策

斎藤幸平(以下、斎藤)前編で名前を挙げたギリシャ元財務相で経済学者のバルファキスは、DiEM25(Democracy in Europe Movement 2025)という大きな運動を展開しています。これは、2025年までに、本当の民主主義を実現するような新しいEUをつくろうという国家横断的なプロジェクトです。

このプロジェクトが大きく打ち出しているのが、グリーン・ニューディール政策です。特別公債を発行して、グリーンなエネルギーや技術に投資する。そうやって安定した雇用を作り出し、エネルギー効率のいい公共住宅や公共交通機関を拡張するわけです。これは、緑の社会システムに移行を促進すると同時に、貧困問題の対策にもなる。

水野和夫(以下、水野):どのぐらいのお金でEUをグリーン経済にできると試算しているんですか。

斎藤:ひとまず2020年から5年間で300兆円ぐらいです。だからEU全体で、年間60兆円の公債を発行するというイメージです。

水野:EU全体ならば、決して非現実的な数字ではないですね。日本はEUの4分の1の経済規模だから、単純に計算すれば、年間15兆円ぐらいでグリーン経済に移行できる。

斎藤:どうお金を捻出するかは、公債以外にも方法はあると思います。アメリカのバーニー・サンダースもグリーン・ニューディールを提唱していますが、彼は国債ではなくて富裕税を課すとか、汚染者負担の原則で石油産業に負担させるということを考えています。

水野:手法は違いますが、どちらもかなり具体的な試算までしているんですね。私自身はなかなか具体策までは出せず、よく批判を受けるんですが……。脱成長や定常社会というだけでも異端扱いですから。

次ページ単に「ノー」と言うだけではダメ
関連記事
トピックボードAD
政治・経済の人気記事
  • 「非会社員」の知られざる稼ぎ方
  • 御社のオタクを紹介してください
  • 晩婚さんいらっしゃい!
  • 令和を生きる若者のための問題解決法講座
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
11

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

ログインしてコメントを書く(400文字以内)
  • といざヤす9fb97ee2a27b
    >世界で最も裕福な8人は、下位半分の36億人と同じだけの資産を持っています。ジェフ・ベゾスとかマーク・ザッカーバーグは、一生かけても使い切れないようなお金を貯めてしまっているわけです。それでもさらに金持ちになろうとしている。これは不合理です。

    2000年くらい前に、中国の戦国時代の墨子が、ほぼ同じことを言っています。大国は小国を、金持ちはビンボー人をいたわるべきであると言っていました。なので、非常な既視感がありますね。
    こういったことを言うと「おまえは毛沢東か、アカか」と反論する方が必ず現れますけどね、違うんです。
    アメリカのエスタブリッシュメントたちの中には「これ以上格差が広がると、ビンボー人がビンボーになり過ぎて、何の商品もサービスも買えなくなって、経済が崩壊するぞ」と危機感を持っている人がいます。
    ただ、今は「おまえはアカか」と非難されるために、黙っているようですが。
    up23
    down7
    2019/11/22 06:34
  • cicero513b5170a733
    続きますね。昨日から。
    貨幣が流通手段のみでなく、蓄積された富になり、しかもあがなうべき実体商品量とのバランスに関係なく、あるいはそれを遥かに上回って勝手に増えること、これが問題のひとつ。あ、これはトマピケが、もう指摘してるね。
    次に経済成長率だが、数字だけ見ると民主党政権時代の方が、経済成長率は高い。まあ、データを見よ、というならばそう。
    ジジェクは、資本主義はダメ、社会主義もダメ、では答えは何か、共産主義である、と言っている。共産主義という社会形態は、実はまだ試されたことがないから、どんなものか誰にもわからない。どうしたら実現できるかもわからない。
    軟着陸はたぶん、形式としての資本主義は生き残りつつ、中身はすっかり変わって実は共産主義、そういうのが半世紀後の経済ではないかと、思っている。
    まあ、資本主義も偶然誕生してからまだ三百年くらいに過ぎないのだけど。
    up10
    down2
    2019/11/22 07:57
  • 589a4dabace4416ff8d98
    脱資本主義でも、ポストキャピタリズムでもいいが、どんなものが資本主義の替わりになったとしても、「働いた分だけ給料をもらえる」「競争に勝つと儲けが増える」という仕組みは必要だよ。
    「働いても働かなくても同じ」になったら、誰が真面目に働くのか。
    そこから目を逸らせてユートピア的発想をする説は絶対に信じられない。
    up12
    down5
    2019/11/22 09:12
  • すべてのコメントを読む
トレンドウォッチAD
NHKの正体<br>膨張する公共放送を総点検

受信料収入が5年連続で過去最高を更新し、ネット常時同時配信への進出を見込むなど肥大化が進むNHK。一方でガバナンスに問題を抱えており、公共放送としての存在意義が問われている。事業体としてのNHKの全貌を総点検した。