We're investigating an issue preventing access to Microsoft 365 services. We'll provide additional details shortly on http://status.office.com .
米Microsoftは11月20日午前10時53分(日本時間)、「Microsoft 365」に含まれる複数のクラウドサービスが利用しづらい障害が発生していると発表した。最近行ったネットワークアップデートが影響している可能性があるという。
![]()
We're investigating an issue preventing access to Microsoft 365 services. We'll provide additional details shortly on http://status.office.com .
We've identified that multiple Microsoft 365 services are affected and we're actively looking for the swiftest means of restoring access. Please refer to http://status.office.com for details, or MO196220 in the admin portal, if accessible.
該当するサービスは「Exchange Online」「SharePoint Online」「Microsoft Teams」「Skype for Business」「Yammer」など。
Microsoft 365のユーザー管理や契約形態の変更ができる管理者向けツール「Microsoft 365 Admin Center」も利用しづらい状況になっている。
同社は「最近のネットワークアップデートが、ユーザーのアクセス失敗に影響している可能性がある。当社はこの更新を元に戻したので、サービスは回復の傾向がみられる。今後も問題の原因を検証し続ける」と説明している。
すでに復旧済みだが、19日には日本、インド、オーストラリアなどで「Office 365」のメール機能が利用しづらい障害が発生していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.