いいえ、「老害」などといって目先の流行りばかり追いかけることこそ、戒められねばなりません。大事なことは時代を超えた普遍性があります。追求する心や、バカバカしいとされるものへの偏愛などを忘れた人びとは、自称が「オタク」であっても、かつてのそれとは異なる大衆に過ぎません。https://twitter.com/kuze627/status/1195686444477452288…
-
-
あと、「オタク」を世界史的な文脈に位置付けられないかと思って、それは高山宏先生の本にはまっていた(歴史の本で一番面白いのは『ガラスのような幸福』だと思ってます)ためですが、「オタク」をマニエリスムとの対比で論じられないかと考えて、イエイツなんぞ買い込んで、いまだ積んでます。
Show this thread -
こういうことを考えるのに、ひところ「メイドさん」ブームの時に私も少々はまって、ヴィクトリア朝の社会史の本を濫読したりしたのも刺激になりました。きわめて男性優位で差別的なヴィクトリア朝に、ある種「オタク」的な面があったのでは、という思いつきですが。
Show this thread -
まあこんな風に、いろいろ雑多な知識をつなぎ合わせて楽しむ、というのも「オタク」趣味の一つで、如何に自分なりの組み合わせを見出せるかがこれはキモなのであり、大衆が同じネタでキャアキャア盛り上がるのを敢えてスルーするのが「オタク」だったんじゃないかと思うのですが。
Show this thread -
なお自分でもちょっと不思議なのは、高山宏(英文学)や種村季弘(独文)の本はどれを読んでも面白く思い、何冊も買って読んだのに対し、澁澤龍彦(仏文)はそれほど面白く感じずあまり読んでいないのです。私はラテンよりもゲルマンやアングロサクソン系の方が肌に合うのか?
Show this thread
End of conversation
New conversation -
-
-
実際に少女漫画的な可愛く、少女の日常的な風景を描いた漫画が広く男性層へと普及する下地になったという点ではフェミニズムは大きな役割を果たしていると思いますね。 ただ一方でそういったモノをホモソーシャル的に消費する層が大きな影響力を持ってしまったのも事実と言うか……。
-
-
-
私の出身大学Wの方? 私も大学の卒論、卒制 フェミニズム でした。
-