トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

SixTONESデビュー曲をYOSHIKIがプロデュース タッキーの熱意に応え「世界へ!」

2019年11月20日 紙面から

公演前に写真撮影に応じるSixTONESの(左から)田中樹、高地優吾、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎

写真

 ジャニーズJr.の6人組グループ「SixTONES(ストーンズ)」が19日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで初の全国ホールツアーの東京公演を開催。来年1月22日発売のデビュー曲(タイトル未定)をロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)がプロデュースすることを発表した。YOSHIKIがジャニーズに楽曲を提供するのは初めて。ロサンゼルス在住の世界的アーティストが、米国進出を目標に掲げる若武者たちに至高のバラード曲をプレゼントした。

 「デビュー曲を作って下さる方が決定しました。この方です!!」。田中樹(24)のシャウトとともにスクリーンにYOSHIKIの名前と写真が映し出され、ファン5000人が大歓声を上げると、メンバーはガッツポーズをし“Xポーズ”を決めた。「ホントにすごいこと。いまだに信じられなくて言葉が出ない」。田中はあらためて喜びをかみしめた。

 まだデビューが決まっていなかった今春、米国進出を目標に掲げるSixTONESの将来を見据えて所属事務所の現副社長、滝沢秀明さん(37)がYOSHIKIサイドに直接コンタクトを取り、来日タイミングに合わせて交渉。彼らのオリジナル曲「JAPONICA STYLE」のミュージックビデオを見せながら、グループの魅力を熱心にプレゼンテーションした。

 この日、取材に応じた滝沢さんによると、自身もタレント時代からX JAPANの大ファンで、コンサートに何度も足を運んでは“Xジャンプ”をしていたという。昨年末のタレント引退までに仕事上でYOSHIKIに会ったことはあるが、じっくり会話をしたことはなかった。

 「僕の中ではSixTONESはロックのイメージ。美しさも必要だと感じていて、まずは“上”から攻めようとダメもとで行きました」と明かした。良い感触を得た滝沢さんは後日、メンバーをサプライズでYOSHIKIのもとに連れて行き、対面させた。「オーラに圧倒されて固まりました」とジェシー(23)は振り返った。

 多忙なスケジュールの合間をぬってYOSHIKIが作詞作曲したデビュー曲はエッジの効いた激しさの中に、優しさや美しさも持ち合わせたバラード曲。YOSHIKIもピアノ演奏で参加している。故ジャニー喜多川社長の夢でもあった米国進出への序曲になりそうだ。

 森本慎太郎(22)は「日本が世界に誇るYOSHIKIさんにプロデュースしていただく楽曲なので、僕たちも『日本が世界に誇るジャニーズのSixTONES』という肩書が付くように頑張ってきたい」と気を引き締めた。

◆「滝沢さんの熱意に」

 YOSHIKIもこの日、コメントを発表。「滝沢さんからお話をいただいたのは、ジャニーさん(喜多川社長)がご存命のころでした」と述懐しながら「あまりにも自分のスケジュールが過密だったため、安易に引き受けると後々ご迷惑をおかけすると思い、お断りするつもりでしたが、滝沢さんの熱心な思いに心を打たれ、また『SixTONES』が海外でのJ-POPのイメージを一新させる可能性を秘めたグループだと確信したので、楽曲提供およびプロデュースを引き受けさせていただきました」と経緯を明かした。

 その上で「楽曲については滝沢さんとも話し合い、意図的に“YOSHIKIメロディー”を取り入れました。先見の明を持つ滝沢さんのもと、メンバー個々の魅力に加え、高度な歌唱力とパフォーマンスを持つ『SixTONES』という素晴らしいグループが今後どのように進化していくのか、とても楽しみです」と期待を寄せた。

◆気になるライバルは…

 SixTONESは来年1月22日、同時期に苦楽を共にしてきたJr.グループ「Snow Man」と、ジャニーズ初の同時デビューを飾る。それぞれが所属レコード会社からCDを発売し、どちらにも両グループのデビュー曲が収録される。YOSHIKIプロデュースという巨大な看板を手に入れたSixTONESだが、ライバルでもあり仲間でもあるSnow Manのデビュー曲も気になる様子。田中は「いい意味でプレッシャーが与えられたら」と話した。

◆勢い増し増し!ラーメン屋で

写真

 SixTONESの快進撃は止まらない。今月22日発売の女性ファッション誌「CanCam1月号」(小学館)から、メンバー6人によるリレー形式で「デート」をテーマに連載がスタートする。

 第1回を担当するのはジェシー=写真。「付き合って3年目」という設定で、「行きつけ」のラーメン屋へデートに。「店のおじさんにも紹介して、仲良くなって…」と、飾らないデートスタイルを披露。相手に着てほしいデート服や、恋のアプローチなども語っている。

◆京本「驚かせる」新ツアー発表!

 単独初となる現在のツアーは、12月23日に沖縄コンベンションセンターでファイナルを迎えるが、この日「TrackONE IMPACT」と題した新たな全国アリーナツアー(5都市18公演)を開催を発表し、ファンを大喜びさせた。

 1月4~7日に横浜アリーナでジャニーズJr.として最後の公演を行い、22日のデビューをはさんでツアーは続く。田中は「今やっているツアーはこれからデビューするという意思と、全国で応援してくれている方々へのお礼を込めたライブ。デビューを引っ提げた来年は、新しい魅力のツアーにしたい」。京本大我(24)も「今まで来たお客さんを驚かせるライブにしたい」と抱負を語った。

写真
 

この記事を印刷する

PR情報

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ