これ全て、フィンランドでやったらアウトだねって夫と話してる。わたしがこういうの見つけて説明するたびに不思議そうにしているか、または気分を害する顔をしている。女性にだけ厳しい社会と言いたいわけではなく、これをすることで男性にももちろん負担がいく。誰にとっても良くないやり方なんだよ。
-
-
Show this thread
-
ワインは誰のため?→それが好きなみんなのため。性別は関係ない。 辛いカレーは誰のため?→それが好きなみんなのため。性別は関係ない。 広いキッチンを喜ぶのは?→料理が好きな人。広い単にキッチンが好きな人。 工作が得意なのは?→男性でも女性でもない。得意な人が得意なだけ。
Show this thread -
※キーマカレーの店は激辛カレーがウリのお店で、キーマカレーは「マイルドな辛め」ということで女性にオススメって書いてました。 クソリプきそうなのでそのうちミュートかけまーす。
Show this thread
End of conversation
New conversation -
-
-
フランス語の先生が、ハズキルーペのCMを「フランスでは放送できない」と言ってた事を思い出しました。https://twitter.com/soundmarble_/status/1084055084332281857…
-
-
-
この視点は目からウロコ。 広告作る人間がガンだなと思ったのですが、広告は人の潜在意識に呼びかけようとするので、やはり日本人のもつ根強い固定概念なんだと思いました。 海外ではどのような表現が好まれているのでしょうか?
-
アメリカ東海岸の都市部に7年ほど在住しておりましたが、広告等にジェンダーを明記してあることはありません。
- 1 more reply
New conversation -
-
-
まさにunconscious bias。最初から刷り込まれた価値観には違和感すら覚えなくなってしまうから、外からの目線は貴重ですね。女性は地図が読めない?数学苦手?機械オンチ?そんな刷り込みは不要ですよね。一方、男性もそういう男性的価値の刷り込みから自由になってほしいな。と思います。
-
-
-
私もこのテのコピーを目にするたびモヤってました
「いや性別かんけいないじゃろ」って 書いてる方は親切心かもしれんけどね 自らで振り幅をせばめているように思うな
-
-
-
イギリスでは男女のステレオタイプを描く広告が禁止になりました (一応、規制はやりすぎという意見もあるようですが)https://www.bbc.com/japanese/48659092…
-
-
-
なぜそんな社会になるのかと言いますと、とにかく売ることに必死だからです。本当は「人気があるか知らないが(買ってくれれば)どうでもいい」等と思っているものでございます。 人気等ないでしょうが『飲みやすいワインは男女ともに人気!』位にしておくのが良さそうですね
-