暑い日にはこれ!コーラを『シャーベット』にするのが楽しそう!

コーラシャーベットの作り方がtwitterで話題となり、早速試してみる人が続出しているようです。シュワっとして美味しそう!

更新日: 2015年09月11日

1802 お気に入り 261192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆猛暑が続く中、「コーラを簡単にシャーベットするやり方法」がtwitter上に投稿され話題となっている。

コーラをよく振り、冷凍庫に入れて3時間ほど待つ。 そのコーラのキャップを少し開け、ペットボトルを逆さにするとだんだんコーラがシャーベット状になる。 #知らなかった人RT pic.twitter.com/KAbQiDvDcm

なんだこれ…簡単に作れそう。。

◆早速、試してみる人たちが続出!炭酸がそのまま残ってシュワっとしているらしい。

コーラシャーベット成功 めっちゃしゅわしゅわ pic.twitter.com/R4gHQc2hrR

シュワシュワしてて美味しそう!

コーラシャーベット作ってみた 炭酸そのままだからツーンで 冷たくてツーンで 素晴らしい pic.twitter.com/gZYxMGYNdw

キンキンに冷えてて、この夏にぴったり!

ほんまにできた コーラシャーベット笑笑 pic.twitter.com/AhE6aW9pqI

コーラのシャーベットできたえ〜✨笑 pic.twitter.com/lo7xBQRa2z

大きいスプーンで頬張りたくなる…

◆実は以前からコーラをフローズンシャーベットに変える方法は巷で話題となっていた。

シャリシャリのフローズン状態に変身するコーラ…この夏に一度は試してみたい。

コーラやソーダなどの炭酸飲料を開封後に瞬時にしてフローズンにする裏技が『YouTube』に公開され話題になっている。

◆手順は至ってシンプル

容器に注がれたコーラが、みるみるうちにシャリシャリのフローズン状態に変身。自宅でもスグに実践できるほどシンプル。

冷やしすぎると中の炭酸が飛び散る場合があるので注意。

◆コーラがシャーベット状になるのは「過冷却」という現象らしい。

水は零度で凍り始める。だが、極めて安定した静かな環境で冷やすと、凍らずに液体の状態を保つことがある。そこに、振動などの刺激が加わると、小さな氷の核ができ、全体が一気に凍りはじめる。これが「過冷却」現象である。

じつはこれ、水をゆっくり均一に冷やしていくことで、0度以下になっても凍らない状態をキープする「過冷却」という現象。

炭酸飲料にはたくさんの溶質が溶けていますので凝固点が降下します。(凍結防止剤、融雪剤などと同じ)また常温と比較して、冷却すると炭酸ガスは水中から遊離しにくくなります。よってフタを開けた場合、外気に触れた炭酸ガスが遊離したためそれが刺激となり(さらに液体自体も)シャーベットとなる。

◆みんながそれぞれのやり方で作った「コーラシャーベット」…その成功例は以前からtwitterに投稿されていた。

念願のコーラシャーベットした! うま〜冷たいぜ❤︎ これわ夏にはもってこいだせ✨ pic.twitter.com/iNOU3UePKv

これはヤバい!めっちゃ冷えてておいしそう!

コーラシャーベット✨ 作ってみた pic.twitter.com/ShGFVfZSN1

うめぇ!まじうめぇ! コーラシャーベットまじうめぇ!!! ...でも、1.5L多すぎな...笑笑 pic.twitter.com/0ftDPkJmIk

これは豪快すぎる…

コーラシャーベット美味しい pic.twitter.com/BaPlyqgWaK

◆しかしながら、必ずしも成功するとは限らないようで、こんな失敗例も。

12