エルフーン- ポケモン図鑑ソードシールド
エルフーン | |
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かぜかくれポケモン | |
ガラルNo. | 263 |
ぜんこくNo. | 547 |
高さ | 0.7m |
重さ |
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タイプ | |
英語名 |
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タイプ相性による弱点 | |
さかさバトルを表示
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進化の流れ | |
生息地 | |
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主な入手方法 | |
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HP | |||||
こうげき | |||||
ぼうぎょ | |||||
とくこう | |||||
とくぼう | |||||
すばやさ | |||||
平均 / 合計 | |||||
最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
HP | 167 | 167 | 135 | 135 | 120 |
こうげき | 130 | 119 | 87 | 78 | 64 |
ぼうぎょ | 150 | 137 | 105 | 94 | 81 |
とくこう | 141 | 129 | 97 | 87 | 73 |
とくぼう | 139 | 127 | 95 | 85 | 72 |
すばやさ | 184 | 168 | 136 | 122 | 108 |
HP | |||||
こうげき | |||||
ぼうぎょ | |||||
とくこう | |||||
とくぼう | |||||
すばやさ | |||||
◆ その他のデータ | |||||
ゲットしやすさ | |||||
初期なつき度 | |||||
基礎経験値 | |||||
経験値タイプ | 100万(育ちは標準的な早さ) | ||||
色 | 緑 | ||||
カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
タマゴ歩数 | 5397~5653歩 (サイクル:20) | ||||
タマゴグループ | 植物 / 妖精 | ||||
いたずらごころ | 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。ただし『あく』タイプの相手(味方は含まない)には変化技がすべて失敗する(第6世代は条件なし)。 | ||||
すりぬけ | 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。 | ||||
*ようりょくそ | 天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。 | ||||
◆ 野生のポケモンが持っている道具 | |||||
低確率(5%) | きゅうこん |
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絞込:
[詳細非表示]◆ レベルアップで覚える技 | ||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | せいちょう | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。 |
基本 | やどりぎのタネ | |||||
くさ | 変化 | - | 90 | 10 | ○ | 使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。 |
基本 | メガドレイン | |||||
くさ | 特殊 | 40 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
基本 | わたほうし | |||||
くさ | 変化 | - | 100 | 40 | ○ | 相手全体が対象。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』のポケモンには無効。 |
基本 | かぜおこし | |||||
ひこう | 特殊 | 40 | 100 | 35 | ○ | 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
基本 | おいかぜ | |||||
ひこう | 変化 | - | - | 15 | × | 4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。 |
基本 | ムーンフォース | |||||
フェアリー | 特殊 | 95 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 |
基本 | おきみやげ | |||||
あく | 変化 | - | 100 | 10 | ○ | 自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。 |
基本 | ぼうふう | |||||
ひこう | 特殊 | 110 | 70 | 10 | ○ | 30%の確率で、相手を2~5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 |
基本 | はっぱカッター | |||||
くさ | 物理 | 55 | 95 | 25 | ○ | 相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
基本 | どくのこな | |||||
どく | 変化 | - | 75 | 35 | ○ | 相手を『どく』状態にする。『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。 |
基本 | ギガドレイン | |||||
くさ | 特殊 | 75 | 100 | 10 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
基本 | あまえる | |||||
フェアリー | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。 |
基本 | エナジーボール | |||||
くさ | 特殊 | 90 | 100 | 10 | ○ | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
基本 | にほんばれ | |||||
ほのお | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 |
基本 | がむしゃら | |||||
ノーマル | 物理 | - | 100 | 5 | ○ | 相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。 |
基本 | コットンガード | |||||
くさ | 変化 | - | - | 10 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクが3段階上がる。 |
基本 | ソーラービーム | |||||
くさ | 特殊 | 120 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 |
基本 | すいとる | |||||
くさ | 特殊 | 20 | 100 | 25 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
基本 | てだすけ | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。 |
基本 | ようせいのかぜ | |||||
フェアリー | 特殊 | 40 | 100 | 30 | ○ | 通常攻撃。 |
基本 | しびれごな | |||||
くさ | 変化 | - | 75 | 30 | ○ | 相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』のポケモンには無効。 |
[詳細非表示]◆ わざマシンで覚える技 | ||||||
TM08 | はかいこうせん | |||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
TM09 | ギガインパクト | |||||
ノーマル | 物理 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
TM11 | ソーラービーム | |||||
くさ | 特殊 | 120 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 |
TM17 | ひかりのかべ | |||||
エスパー | 変化 | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
TM19 | しんぴのまもり | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 25 | × | 5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。 |
TM21 | ねむる | |||||
エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
TM23 | どろぼう | |||||
あく | 物理 | 60 | 100 | 25 | ○ | 相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
TM24 | いびき | |||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 15 | ○ | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
TM25 | まもる | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。Zワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
TM28 | ギガドレイン | |||||
くさ | 特殊 | 75 | 100 | 10 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 |
TM29 | あまえる | |||||
フェアリー | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。 |
TM31 | メロメロ | |||||
ノーマル | 変化 | - | 100 | 15 | ○ | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
TM34 | にほんばれ | |||||
ほのお | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 |
TM37 | ふくろだたき | |||||
あく | 物理 | - | 100 | 10 | ○ | 自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。 |
TM39 | からげんき | |||||
ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
TM40 | スピードスター | |||||
ノーマル | 特殊 | 60 | - | 20 | ○ | 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
TM41 | てだすけ | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。 |
TM47 | うそなき | |||||
あく | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 |
TM56 | とんぼがえり | |||||
むし | 物理 | 70 | 100 | 20 | ○ | 攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
TM59 | なげつける | |||||
あく | 物理 | - | 100 | 10 | ○ | 自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。 |
TM70 | トリックルーム | |||||
エスパー | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。 |
TM76 | りんしょう | |||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | ○ | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
TM88 | グラスフィールド | |||||
くさ | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。 |
TM89 | ミストフィールド | |||||
フェアリー | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 |
[詳細非表示]◆ わざレコードで覚える技 | ||||||
TR11 | サイコキネシス | |||||
エスパー | 特殊 | 90 | 100 | 10 | ○ | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
TR20 | みがわり | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。 |
TR26 | こらえる | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
TR27 | ねごと | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
TR30 | アンコール | |||||
ノーマル | 変化 | - | 100 | 5 | ○ | 3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。なお、Zワザは影響を受けずに使うことができる。 |
TR33 | シャドーボール | |||||
ゴースト | 特殊 | 80 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
TR37 | ちょうはつ | |||||
あく | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
TR59 | タネばくだん | |||||
くさ | 物理 | 80 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
TR65 | エナジーボール | |||||
くさ | 特殊 | 90 | 100 | 10 | ○ | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
TR77 | くさむすび | |||||
くさ | 特殊 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 |
TR89 | ぼうふう | |||||
ひこう | 特殊 | 110 | 70 | 10 | ○ | 30%の確率で、相手を2~5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『ひざしがつよい』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 |
TR90 | じゃれつく | |||||
フェアリー | 物理 | 90 | 90 | 10 | ○ | 10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 |
TR92 | マジカルシャイン | |||||
フェアリー | 特殊 | 80 | 100 | 10 | ○ | 相手全体が対象。通常攻撃。 |
[詳細非表示]◆ タマゴ技(モンメン) | ||||||
遺伝 | おきみやげ[遺伝経路] | |||||
あく | 変化 | - | 100 | 10 | ○ | 自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。 |
遺伝 | しぜんのちから[遺伝経路] | |||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』) |
遺伝 | くすぐる[遺伝経路] | |||||
ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。 |
遺伝 | なやみのタネ[遺伝経路] | |||||
くさ | 変化 | - | 100 | 10 | ○ | 相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。 |
遺伝 | すりかえ[遺伝経路] | |||||
あく | 変化 | - | 100 | 10 | ○ | 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。 |
[詳細非表示]◆ 過去作でしか覚えられない技 | ||||||
どくどく[技06(USUM~BW)] | ||||||
どく | 変化 | - | 90 | 10 | ○ | 相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 |
かげぶんしん[技32(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 15 | × | 自分の回避率を1段階上げる。 |
ゆめくい[技85(USUM~BW)] | ||||||
エスパー | 特殊 | 100 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 |
フラッシュ[技70(ORAS~BW)] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の命中率を1段階下げる。 |
いばる[技87(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | 85 | 15 | ○ | 相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90) |
おんがえし[技27(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。 |
やつあたり[技21(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。 |
めざめるパワー[技10(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | ○ | 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化) |
しぜんのちから[技96(USUM~XY)※タマゴ技あり] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』) |
ひみつのちから[技94(ORAS)] | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | ○ | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 |
ないしょばなし[技100(USUM~XY)] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
くさぶえ[モンメン:タマゴ技(USUM~BW)] | ||||||
くさ | 変化 | - | 55 | 15 | ○ | 相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間『ねむり』状態にする。 |
しぜんのめぐみ[モンメン:タマゴ技(USUM~BW)] | ||||||
ノーマル | 物理 | - | 100 | 15 | ○ | 持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。 |
ゆうわく[モンメン:タマゴ技(USUM~XY)] | ||||||
ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | ○ | 相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)] | ||||||
あく | 物理 | 65 | 100 | 20 | ○ | 相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。 |
ほしがる[教え技(USUM/ORAS/BW2)] | ||||||
ノーマル | 物理 | 60 | 100 | 25 | ○ | 相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
なやみのタネ[教え技(USUM/ORAS/BW2)※タマゴ技あり] | ||||||
くさ | 変化 | - | 100 | 10 | ○ | 相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。 |
きりばらい[教え技(USUM)] | ||||||
ひこう | 変化 | - | - | 15 | ○ | 相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。 |
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。 |
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