イギリスは英語の発祥地。ファッション、美術、建築、スポーツなど、さまざまな世界的なカルチャーの発信地でもあるので、刺激的な留学生活を送れます。
イギリス留学について見るイギリスの語学留学費用は、平均1週間で約18万円~30万円、1ヶ月で約45万円~68万円の費用がかかります。具体的に何にいくらほどかかっているのでしょうか。イギリス留学に必要な、学費、滞在費、航空券、生活費など、費用の内訳を詳しく紹介していきます。
※1ポンド=150円で計算。
※留学費用は選ぶ学校や生活スタイルにより個人差がありますので、あくまでも目安にご覧ください。
[目次]
留学の目的が英語学習のための語学留学なのか、高校や大学への正規留学をするのかでかかる費用が大きく異なります。英語学習を目的とした語学留学は比較的多いため、現地の語学学校も様々です。そのため、かかる学費も変化しますが、おおよそ1ヶ月で15万円〜25万円前後と考えられます。
滞在方法には、ホームステイ、学生寮、フラットシェア、ワンルームなどがあります。ワンルームが家賃が高く、特にロンドンの滞在方法としては一番高額になることが多いです。家賃を抑えるのなら、学生寮やホームシェアをする方法が良いでしょう。
また、滞在費はエリアによっても変動があるもの。ロンドンはイギリスの中でも特に家賃などにかかる滞在費が高いことで知られています。滞在費を削減するに、現地の滞在方法をかえて家賃を抑えることもできます。
ホストファミリーのもとに滞在するホームステイ。現地の生活に慣れている地元の方にお世話になるため、学生生活をおくる上で心強い味方になるでしょう。ここでは、ホストファミリーによって家の使い方やルールがあるのですが、生活必需品を揃えてくれたり、貸し出してくれるところもあったりするので、生活費の負担をいくらか減らすことができます。ただ、そういったサポートがある分、少し費用は高額にかかります。
イギリスのホームステイって実際どうなの?滞在費用、注意点、英語力アップのための過ごし方を解説
レジデンスとも言います。食事や生活のサポートをしてくれる寮母がいるところもあります。宿泊は、ドミトリー(共同部屋)に複数人で1つの部屋に寝泊まりして、その他の生活は共有スペースを利用したりする形のものが多いです。一般的にドミトリーが多く、費用としてもドミトリーが安くなっています。中には個室がある寮もありますが、個室の方が費用は高くなります。
個人でアパートを借りて滞在する形です。イギリスではワンルームに住むことは高額の家賃を払うことになるので、日本以上に一人暮らしをすることのハードルは高いものです。実際に留学でワンルームを借りる場合も一番高額な家賃になる可能性があります。
イギリスではフラットシェアと呼びます。部屋のシェアではなくて、家のシェアが一般的。費用は借りる家によってピンからキリまであり、何人でシェアするかによっても変わってきます。現地で空いている家にいれてもらったり、自分で宿泊先を選べば滞在費を大きく削減できるかもしれません。
直行便で行くか、乗継便で行くかによっても大きく異る渡航費。安い時期で乗継便が8万円ほどの航空券がある場合もありますが、直行便なら10万円は見ておいたほうがよいでしょう。
イギリスは5〜9月が観光シーズンになりとても人気です。イベント事も多く催されることから多くの観光客がイギリスに訪れます。なのでこの時期には、乗継便の安いものでも10万円以上の渡航費がかかることもあります。出費を抑えるという意味ではこの時期をさけるのも1つの手段として良いかもしれません。
また、6ヶ月以下の短期留学を予定している場合は、ビザ申請時や入国時に往復の航空券の提示を求められるので、往復のチケットの購入が必要となってきます。ですが、片道でチケットを買うよりも往復の航空券の方が比較的安く購入することができるので、予め往復で購入しておくとお得です。
イギリス行き(ロンドン・マンチェスター・エディンバラ)格安航空券の相場は?購入方法まで徹底解説
留学にはビザが必要な場合があります。6ヶ月以下の短期留学の場合はビザを取る必要はありません。短期留学でも6ヶ月〜11ヶ月未満の場合は、ビザの取得が必要です。この短期留学ビザの費用は20,000〜30,000円ほど。さらに長期で12月以上の滞在の場合になると、長期留学ビザが必要で、4〜5万円ほどかかります。
イギリスに行く際は必ず海外旅行保険に加入しましょう。学校によっては、保険への加入証明書の提示が入学時に必要な場合もあります。保険は平均月15,000~20,000円ほどです。会社によって保険内容が違うので、事前にチェックをしておきましょう。
イギリス留学に保険は必要?おすすめの保険から費用まで一挙解説
こちらは家賃を差し引いての目安の金額になります。どのエリアに行って滞在するかや、どれくらい外食や旅行にいくかによって費用は大きく変動するでしょう。イギリスでは、ロンドンが物価が高く他の地域と比べて多めに見積もっておいてもいいと思います。
イギリス国内では、場所にもよりますが電車やバスの移動が便利です。ただ、費用は安い訳ではなく、日本と同じ位の費用はかかると思っておいていいでしょう。都市であれば地下鉄があったり、市内を走るバスや路線の数も充実しています。オイスターカードといったICカードを使ったり、学生割引が使えるものもあります。地下鉄の料金は比較的高いです。区間によってはひと駅分の片道切符で約800円程になる場合も。1週間乗り放題のチケットで大体5,000円〜10000円程かかります。
パンやパスタといった主食類は案外安くスーパーなどでてにはいります。なので、自炊をすることで食費をいくらか削減することもできるでしょう。街での外食は、日本の外食と比べて割りと高めの料金設定であることが多いです。現地には、マーケットや商店などで安く帰る食材も売っているので、そういったものを食べるようにしてみるのも、現地での新しい発見があって良いかもしれません。
【徹底比較】イギリスの物価は高い?食費や家賃、留学費用まで都市別の物価も解説します
上記の項目を合計すると、目安として1ヶ月で約45万円~68万円かかります。もちろん留学する場所や受講するコース、生活スタイルによって費用は異なってきます。シーズン、滞在先、留学目的など、自分にあったプランでイギリス留学の費用を見積もってみて下さい。
イギリスで料金の安い語学学校が知りたい方は、以下でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
1ヶ月の料金が安いイギリスの語学学校ランキング
英語の本場で憧れの生活をしよう!
イギリスは英語の発祥地。ファッション、美術、建築、スポーツなど、さまざまな世界的なカルチャーの発信地でもあるので、刺激的な留学生活を送れます。
イギリス留学について見る| イギリス留学ガイド | |
|---|---|
お申込みの徹底留学サポート!
お申込みから実際に留学に行くまでの手続きを専門の留学コーディネーターが徹底サポートいたします!
手数料無料で留学!
School Withならお申込み、お見積りの際の留学サポート手数料や代理店手数料が全て無料です!
英語力アップ応援プレゼント
オンライン英会話業界最大手レアジョブの初月1円クーポンをプレゼント
クレジットカードで決済可能
School Withなら留学費用をクレジットカードでお支払い頂けます。
安心の学校倒産保証(フィリピンのみ)
学校が万が一倒産した場合も、残りの留学期間を代替校で継続して授業が受けられるよう保証いたします。