東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

ベルギー王女、18歳の祝賀行事 “早めの戴冠式”全閣僚が出席

 【ブリュッセル共同】ベルギーの王位継承順位1位で、同国初の女王となる可能性が高いエリザベート王女が25日、成人とされる18歳の誕生日を迎え、ブリュッセルの王宮で祝賀行事が行われた。王女は2013年に即位したフィリップ国王(59)とマチルド王妃の最初の子。即位は当面想定されていないが、行事には王室メンバーのほか全閣僚が列席した。欧州メディアは「早めの戴冠式のようだ」と伝えた。

 行事はテレビで生中継され、王女は「国のために使命を果たします」とあいさつした。

 国王夫妻には息子2人と娘2人がおり、長女のエリザベート王女は現在、英ウェールズの学校に留学している。

 祝賀行事の後、ダンサーらに囲まれポーズを取るエリザベート王女(中央)=25日、ブリュッセル(ロイター=共同)

 祝賀行事の後、ダンサーらに囲まれポーズを取るエリザベート王女(中央)=25日、ブリュッセル(ロイター=共同)
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報