ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

コード進行について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/11/1722:50:16

コード進行について質問です

自分の好きなアニソンのサビなのですが、聴いてみたら
F→B♭→C→A7→A7/D→Dm→F→B♭→C→Am7→Dm→E♭→C
でした。
コード進行にあまり詳しくないのですが、これって何か有名なのに似ていたりしますか?それとも独特な進行ですか?
結構聴き馴染みのある感じなのでそこまでマイナーだと思わないのですが、分かる方いたらお教えいただきたいと思います。

補足音楽理論的にはどのような進行だと言えますか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おとうさん

2019/11/1822:53:49

>これって何か有名なのに似ていたりしますか?

特にそうゆうことはないと思います。


>それとも独特な進行ですか?

独特と言える程でもないと思います。
以下、掲示されたコード進行を3つに分けて私の解釈を説明します。

①F→B♭→C→A7→A7/D→Dm
・キーはFメジャー(②③も)
・ディグリーは「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ7→Ⅲ7/Ⅵ→Ⅵm」
・コード機能は「T→S→D→2D(Ⅴ7ofⅥm)→2D/Ⅵ(Ⅵルート上のⅤ7ofⅥm)→T代理」
(「Ⅲ7→Ⅲ7/Ⅵ→Ⅵm」は平行調Dマイナーキーの「Ⅴ7→Ⅴ7/Ⅰ→Ⅰm」になります。)
・「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ7→Ⅲ7/Ⅵ→Ⅵm」は
「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm(Ⅴの偽終止)」が基にあり、
「Ⅵm」の前にセカンダリードミナント(2D)の「Ⅲ7」を入れ、
更に「Ⅲ7」と「Ⅵm」の間をⅥmのルートを先取り(ペダルノート)した「Ⅲ7/Ⅵ」を入れて繋いだ
と考えられます。

②F→B♭→C→Am7→Dm→
・ディグリーは「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm」
・コード機能は「T→S→D→D代理(又はT代理)→T代理」
・これも偽終止(Ⅴ→Ⅵm)の間にⅢm7を入れて、「Ⅲm→Ⅵm」という4度上行進行を起きたかったのかなと思います。

③E♭→C
・ディグリーは「♭Ⅶ→Ⅴ」
・コード機能は、メロディーによって
「DM(ドミナントマイナーⅤm)代理→D」
「SM(サブドミナントマイナーⅣm)代理→D」
「S(サブドミナントⅣ)代理のⅡmの代理→D」
が考えられます。
或いは
「Dm→E♭」が「DフリジアンのⅠm→Ⅱ」で、「→C」でFメジャーキー(のⅤ)に戻った可能性も排除できないと思います。

その曲のYouTubeのURLを貼り付けられたら、絞り込めると思います。


-------------
それから、T.M.BACH氏の回答は真に受けない方がいいと思います。
理由を記しておきます。


>通常「A7」の時に、同時に「D」は鳴らしません.
>(アヴォイドノートと呼びます)

それは「A7」の上に「D」を乗せる場合(A7が分母のケース)です。
今回は「D」の上に「A7」が乗る、A7が分子のケースなので、アヴォイドノートにはなりません。
♭9音程は発生しないし、「主音上のドミナント7th(属七)→トニック(主和音)」は古典的なペダルポイントのパターンですから、「A7/Dというコードが気になる」なんてことは普通ありません。


>「E♭」は、和音記号では「♭Ⅶ」というコードで、
>サブドミナント・マイナー(Ⅳm)の代理コードです.
>同主短調(この場合Fマイナーキー)の借用和音の一種です.

メロディーが不明なので、上記の通り「サブドミナント・マイナーの代理コードです」とは決め付けられませんし、「同主短調の借用和音の一種」ではない可能性も残されています。

氏はポピュラー和声を勉強しておらず聞きかじりの知識で回答しているのがよく分かります。
私も人のこと言える程ではありませんが、氏にはもう少し勉強してから回答してもらいたいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/11/1800:13:26

質問者さんの作曲の理解度が分からない状態での
回答ですのでご了承下さい.
分からない言葉がありましたら個別に検索してみて下さい.


>F→B♭→C→A7→A7/D→Dm→F→B♭→C→Am7→Dm→E♭→C

キーは、Fメジャーキーですね.

Fメジャーキーのダイアトニックコード以外のコードは、
「A7」と「E♭」です.

「A7」は「Dm」に対するドミナントで、
いわゆるセカンダリー・ドミナントです.

ただ、「A7/D」というコードが気になります.
通常「A7」の時に、同時に「D」は鳴らしません.
(アヴォイドノートと呼びます)
(実際の曲を聴いてみないと、何とも言えません)

「E♭」は、和音記号では「♭Ⅶ」というコードで、
サブドミナント・マイナー(Ⅳm)の代理コードです.
同主短調(この場合Fマイナーキー)の借用和音の一種です.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです