Sponsored by 日本水産株式会社
大人の健康応援ニュース

意外と知らない、記憶力※1と食事の関係!
オススメの食材と対策とは

11月16日 更新

※1 記憶力とは、一時的に物事を記憶し、思い出す力をいいます。


若い頃にはなかったのに、40代に入ったあたりからこんな経験、増えていませんか?

▶スマホで検索しようとしたら、なにを検索したかったのか思い出せない
▶さっきあったはずの書類を、どこに置いたのか覚えていない
▶買い物に来たのに、目的の商品を忘れてしまった

多少の「つい、うっかり」は、ある程度の年齢になれば仕方がないことなのかも。
笑い話になればいいですが、この先、何度もこんな経験を繰り返していけば、少し心配になる方もいると思います。

でも、対策をしようにも何をすればいいのかわからないし、年だからとはいえ、やっぱり気になるという方。

「記憶力※1の維持」に大切な成分があることはご存じですか?

そこで今回はその成分と、手軽に摂取できる方法をご紹介していきます。
記憶力※1の維持に大切!青魚に多く含まれる「あの成分」とは

記憶力※1の維持に大切だとされている成分の正体は、「DHA」と「EPA」

青魚に多く含まれていて、健康にも欠かせないサラサラ成分として知られていますが、実はこの「DHA」と「EPA」には、「記憶力※1の維持にも大切な成分である」という報告もあるんです。※2
あらためて、健康のためにいい成分だということがわかります!

しかし、「DHA」と「EPA」は、必須脂肪酸と呼ばれ、体内ではほとんど作ることのできない成分なのです。

特に、加齢による記憶力※1の低下には、食生活の面から、栄養成分の摂取の影響が大きいといわれています。※3※4
そのため、意識して日々の食事から摂取することが必要です。

そうとわかれば、「これからはもっと意識して魚を食べるようにしよう!」と、考えますよね?

ところが、食事から摂取するのもけっこう難しいことなんです。
頑張って食べても、毎日の食事からでは限界が!
そもそも現代の日本人は、昔と比べて魚を食べる機会が減っています。
米、魚、野菜を基本とした「和食」から、肉が主体の「食の欧米化」が進み、食生活が変わっていることも原因の一つでしょう。

それに日頃から「自分は魚を食べているほうだ」と思っていても、「DHA」「EPA」はあまり摂取できていないかもしれません。
なぜなら、食材に含まれている「DHA」「EPA」は、焼く、煮るなどの調理法によっては大幅に減少してしまうからです。

報告によれば、認知機能(記憶力※1)の維持が期待できる摂取目安量は「1日あたり400mg以上」。※2

魚は日持ちもしないし、調理や片付けも手間がかかって面倒…。
そう考えると、毎日この摂取量を食事からキープするのは、難しそうですよね。

どうにかして、効率良くしっかり摂れる方法はないのでしょうか?

最近では「DHA」と「EPA」が手軽に摂れる健康食品なども多く出ています。
そこで今回は、「DHA」と「EPA」がたっぷり入った、おいしいドリンクタイプの商品をご紹介します!
ニッスイだからできたおいしさ!『ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA』
そのドリンクとは、あの海のニッスイが提供する『ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA』。

魚を知りつくしたニッスイの独自技術を使って、「DHA・EPA」を自社工場で精製。
それを、1本(125ml)に455mgも配合しました。
これ1本に、記憶力※1の維持が期待できる1日の摂取目安量を含んでいることになりますね!

「自分の両親にも飲ませたくなるものを目指して作りました」と語るのは、開発者のひとり、ニッスイの坂本紘子さん。

「こだわったのは、素材も味もなるべく“自然”“シンプル”であることです。
サプリメントとは異なり、食卓に並べて食事と一緒においしく飲んでほしいと思います。
牛乳やヨーグルトのように、食事の習慣のひとつにしてもらいたいですね。」(坂本さん)

その味づくりのセンスは社内でも評判で、大豆と黒ごまのコクと香ばしさに、はちみつの自然な甘さが加わり、おいしくてやさしい口当たりです。

もちろん人工甘味料、着色料は不使用
朝食のコーヒーに置き換えたり、小腹が空いた時に飲んだりできるのも魅力ですね。

しかも、『ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA』は一般的な健康食品と違って科学的根拠に基づいた機能性表示食品。

【届出表示】
本品にはEPA・DHAが含まれます。EPA・DHAには、中高年の方の加齢に伴い低下する、認知機能の一部である記憶力を維持することが報告されています。(※記憶力とは、一時的に物事を記憶し、思い出す力をいいます。)

おいしさを追求しているだけではなく、研究論文などの分析を行い商品設計をしているので、納得して飲むことができますね。

ニッスイの『ごま豆乳仕立てのみんなのみかたDHA』は、初めての方限定でお試し10本セットが500円(税別・送料無料)。

1本あたりたった50円(税別)なので気軽にお試しできますね。

ご自身や大切な人の「記憶力※1対策」を考えているなら、この機会にぜひご検討ください。

詳しくはコチラ>>




※1 記憶力とは、一時的に物事を記憶し、思い出す力をいいます。
※2 消費者庁届出資料(届出番号:D5)
※3 Barberger-Gateau P et al.,Fish, meat, and risk of dementia:cohort study.BMJ. 2002 Oct 26;325(7370):932-3.
※4 Morris MC et al.,Consumption of fish and n-3 fatty acids and risk of incident Alzheimer disease.Arch Neurol. 2003Jul;60(7):940-6.
※本品は機能性表示食品です。(届出番号:D5)
※届出表示:本品にはEPA・DHAが含まれます。EPA・DHAには、中高年の方の加齢に伴い低下する、認知機能の一部である記憶力を維持することが報告されています。(※記憶力とは、一時的に物事を記憶し、思い出す力をいいます。)
※本品は、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※食生活は主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。
※乳、ごま、大豆アレルギー体質の方は飲用をお控え下さい。

【関連コンテンツ】
記憶力対策、どうせ始めるならこれ!
知らなかった!記憶力維持に大切な成分とは

おすすめコンテンツ(提供リンク)