『桜降る代に決闘を 電子版』をプレイ頂いている、また応援頂いている皆様、誠にありがとうございます。
 開発プロデューサーの角田です。

 GooglePlayでのAndroid版をリリースさせて頂いてから、はや2週間が経過いたしました。
 すでにAndroid版をプレイ頂いている皆様には大変感謝するとともに、不具合や調整不足の点も数多くあり、ご迷惑をお掛けしておりまして大変申し訳ありません!

 現在、アップデートに向けて改修と検証を行っておりますが、アップデート実施までいましばらくお待たせしてしまうことから、応援頂いている皆様に少しでも安心して頂くため、また現状を包みなくお伝えすることが誠意かと思い、このような形で現状のご報告をさせて頂く形といたしました。

次回アップデートについて
 まずは、次回アップデートについての改修項目等について、まとめさせて頂きましたため、ご覧頂ければと思います。

 現在、以下の①~③項目の修正アップデートを準備中です。(その他、細かなバグの修正も含みます)

対戦中に進行停止する不具合の修正
 多くのユーザー様から、対戦中に進行が不可能になってしまう不具合報告を頂いておりました。弊社にて検証させて頂きました結果、トコヨ「無窮ノ風」及びその後の「山札の再構成」の処理に問題が生じていること突き止め、解消いたしました。

アプリが強制終了してしまう事例への対処
 対戦中にアプリが強制終了してします事例が、一部端末にて発生しております。こちらは、端末のスペックに依存するものである可能性が非常に高く、より多くのユーザー様の端末で対戦が安定して行えるよう対戦画面の処理最適化を行わせて頂きます。
 上記対応により、少しでも多くの端末で安定した環境になることを見込んではおりますが、強制終了の事例が継続して発生する場合は、改めて対処を検討したいと思っております。

対戦画面の操作性等の改善
A:【手札周りのUI配置調整】
 手札の操作性には、改善のご要望を多く頂いており、開発チームとしてもどのように解消するべきか検討をしてまいりましたがまずUI配置調整を行うことで、一旦の調整を行うことといたしました。
 こちらが、調整後の対戦画面の配置サンプルとなります。
   
 手札の領域をなるべく広く取り、操作性を向上させると共に、基本動作ボタンとの距離も調整することで、なるべく誤動作等が起こらないように調整をさせて頂きます。(画像は検証中画面により、変更の可能性がございます)

B:【カードの拡大閲覧機能の調整】
 手札のカード内容を閲覧する機能につきまして、非常に判定がシビアになっており、機能そのものがないと思われていらっしゃる方も多くいらっしゃったため、手札をロングタップしての拡大画像閲覧機能について、挙動を調整いたします。
 現在、挙動改修は完了し、内部検証段階ですが、次回アップデートにより、手札周りの操作性はだいぶ改善されるものと思います。

C:【制限時間の視認性の調整】
 眼前構築の構築時間、自ターンの制限時間につきまして、数字でのカウントダウン表示を入れ、視認性の改善調整を行います。
 今回の調整については、なるべく開発に負荷を掛けず、迅速に対応できるような形での調整となるため、調整後、皆様からのご意見などを踏まえ将来的に再度UIそのもののデザイン調整を行う可能性もございます。

引き継ぎ機能の実装について

 引き継ぎ機能の実装につきましても、皆様にお待ち頂いている状態でございますが、現在実装作業は完了し、内部検証段階となっております。
 次回アップデートにて実装は可能になるかどうかは、検証とバグ修正の進行次第ですが、なるべく早期での実装を目指してまいります。
   
 お待たせしまして申し訳ございませんが、今しばらく、期間を頂戴できますと幸いです。

その他、今後の開発について
 今後の開発指針としましては、まずは対戦環境の安定化を最優先事項としつつ、新たなメガミの実装と、多くの皆様がお待ちであろう、iOS版のリリースを目指し、開発を進めてまいります。

 上記と並行し、さらに皆様から頂いているご要望は数多くございますが、そちらにも段階的に対応をさせて頂ければと思っております。
 すべてのご意見に対してご回答することは難しいため、今回は現状お問い合わせ等でよく頂くご要望に対して、現状の見解をまとめさせて頂きます。

Q:対戦中にカードリストを見ることができませんか?
 対戦中のカードリスト閲覧機能につきましては、実装計画には入っております。将来的には必ず対応する予定ですので、お待ちいただければ幸いです。

Q:対戦中の制限時間をもっと長くしてほしい。orもっと短くしてほしい。
 対戦中の制限時間につきまして、現状で長すぎるor短すぎると双方のご意見頂いており、今後、改良が必要な点だと感じております。
 これは、ふるよにが終盤になるほど多くの思考時間を必要とするゲームであることや、使用メガミによって連続行動を必要とし、時間を要するという現状があることから、頂いているご意見かと思います。
 制限時間のシステムについては、単純に時間を長く、短く、ということではない、より精密なシステムを構築する必要があると考えております。
 そのための検証を進めておりますため、こちらも今後の改良をお待ちください。

Q:チュートリアルを改善してほしい。
Q:模擬戦を実装してほしい。

 チュートリアルの改善、模擬戦の実装については、開発としても優先度の高いものと考えております。
 すでにふるよにを知っている皆様だけでなく、より多くの方にその魅力を知って頂くためには必要なことでございます。
 現状は、いま対戦を楽しまれている既存ファンに向けて、対戦の安定化と、新メガミの追加開発を優先しておりますが、それと並行し、新規層獲得のためにチュートリアルの改善、模擬戦の実装についても、行っていく考えです。

 以上、主だったご要望に対しての現状での見解とご回答になります。

 もちろん、これ以外にも多くのご意見やご要望を頂いておりますため、またの機会にもお応えできる範囲ではご回答を掲載させて頂こうと思います!(気になることがあれば、是非Twitterやお問い合わせでお知らせください)

例えば、ホーム画面でのボイス実装であったり、対戦中のエモート機能であったり……開発としても、皆様に楽しんで頂けるよう日々どのような改善が必要か、優先度はどうするか、会議を重ねながら、開発作業を進めさせて頂いております。

 まだAndroid版を先行でリリースしたばかりで、今後も課題は多く、至らぬ点も多くございますが今後とも応援の程、お願いできましたら大変ありがたく思います。
 一人でも多くの方に『桜降る代に決闘を』という素晴らしいゲームを楽しんで頂けるよう、これからも尽力してまいります。

 非常に長くなってしまいましたが、わたくしからの現状のご報告とさせて頂きます。
 今後とも『桜降る代に決闘を 電子版』を応援の程、どうかよろしくお願いいたします。


 2019/11/16 開発プロデューサー SENKI 角田 智