50/60kHz仕様のE2は、もう無いのでしょうか?水浸しでダメになったE7/W7が直るまでの間、必要じゃないかと。
ない仮にあったところで碓氷峠を下るのに必要な抑速ブレーキもないので結局は乗り入れできないE4系の一部に北陸新幹線に乗り入れ可能なやつもいるが走行機器・車重の関係で旅客を乗せた状態での碓氷峠登坂が難しいうえ長野入線自体も既存配線の改良で暫定的に入線できるようにしただけなのでまずだめだろうね
マカセテ
やっと上越新幹線に進出してきたE7系の運用が、車両不足でなくなってしまうんだろうか。そして、E4系の引退が延期か?新造にしても部品交換にしても、車両の重電部品やらブレーキ部品やらは、納期一年とか当たり前だしな。さすがのJRでも、10編成分の予備は持ってないよね。
>走行機器・車重の関係で旅客を乗せた状態での>碓氷峠登坂が難しいうえ補機を繋げばいいだけだな
このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。
>このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。単純な輸送手段と考えれば正解かもしれないけど、東海と違って複数路線がある東日本ではそうもいかない。急こう配に50/60kHz切り替え、輸送人員を考えると路線ごとに専用仕様を準備する方が効率的だから一概に全部一緒がいいとも限らない。直すにしても新造するにしても年単位になってくるだろうから上越用E7系を暫定的に長野に入れてE2やE4延命じゃないかな。と思ったけど上越用E7て長野に入れるの?
>さすがのJRでも、10編成分の予備は持ってないよね。そもそも予備の部品ごと水没してるわな
>補機を繋げばいいだけだなマカセテ
>上越用E7てわざわざ上越用仕様を変えて造った訳じゃない。
>このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。ミニ新幹線が存在する以上座席数の統一は不可能
>50/60kHz電波ですか?
E5って長野くらいまで行けないん?
120両って記事があったが、12編成沈んだのか?
E7(W7)は12両編成です
>E5って長野くらいまで行けないん?越すに越せない碓氷の峠
つるぎは限定運用で、500系を持ってこよう700系を延命妄想です。
>E5って長野くらいまで行けないん?周波数
川越も元田んぼ
>E5って長野くらいまで行けないん?E5系のあさまは安中榛名止まりです。
上越妙高までは変換施設で50Hzで統一しておけば良かったのに
この際だから鉄オタに教えてほしいんだけど昔のあさまがE2系だっけ?強力なモーターと特殊なブレーキを積んでるらしいヤツ。今回沈んだのはかがやきだかきらめきだかの別のってことでいいの?
車両の水没ばかりクローズアップされるけど整備検修設備の水没も結構厳しいものなんだろうな
>776402 すでに全滅しているE2系0番台は50hz/60hz両方に対応し抑速ブレーキも搭載してるので北陸新幹線に入線できる(あさま用だけではなく東北新幹線用のやつも 性能は同じなので乗り入れできた)今も残るE2系1000番台は東北・上越に特化した仕様になったので50hz専用抑速ブレーキなしの仕様になってる
ありがとうございます。新幹線の仕様の違いごとに○○系ってなってるわけじゃなかったのか。勉強になりました。何で西日本の車両が長野県にと思ったら、長野県って西と東と東海に分断されてたのか。
500系を持ってこいだの、700系を持ってこいだの言っている輩が多いが、上越用のE7系を持ってきて、足りない分はE2系を0番代仕様の複周波数対応、抑速ブレーキ付改造する方がまだ簡単だろ。
「水につかったのなら、新型車両を開発すればいいじゃない」
その人の例で言うなら出荷したばかりのClass800をイギリスからかっさらって走らせるくらいでないと
例のE4をつるぎ専用に使って一編成くらいらE7捻出できないものか
本文無し
1/3減便でちょうど適正輸送だよ
>例のE4をつるぎ専用に使って>一編成くらいらE7捻出できないものかつるぎはむしろ在来線で代替の方がいいんじゃないか?683が余ってればの話だが
>No.776338>電波ですかNo.776311もNo.776322も そういわれる意味さえ分からんだろうね。
アナログレコードなら…
つるぎ運休にしてでもかがやき走らせないと。稼ぎ頭だぞ。
早速予約済みだった新幹線運休で友人は富山-羽田の大型化機材で出来た席に乗ったそう。東日本震災時のように、暫くは航空輸送にも頼らざるを得ないね。小松のJALも増便されるそうで。
上越投入用のE7系を北陸に回して、廃車予定のE2,E4系を延命してやりくりするとかじゃないの?上越用のE7系が北陸入れるかしらんが
新幹線なんぞ要らなかった的に、航空の全力投入してやれ~。
被災した編成を利府まで12+12両で引っ張っていくのか見てみたい
上越用E7って北陸用と同じ仕様なのか?E2-1000みたいなことはないのか?
>上越用E7って北陸用と同じ仕様なのか?仕様は同じ
上越・北陸新幹線はいずれE7で統一して運用を共通化するつもりだろう。W7が別け隔てなく運用に入っているので、完全に共通化するのは難しそうだけど。とき色のラインもいまだけ(いずれ剥がす)だしね。
>つるぎはむしろ在来線で代替の方がいいんじゃないか?>683が余ってればの話だがいっぺんやると敦賀開業まで雷鳥系統の富山乗り入れは引けなくなるんじゃないか最小でも盆暮れ臨時の乗り入れ設定とかあと敦賀開業後の特急乗り入れ要望にも油を注ぎかねん
結局E4延命か
受益者負担の原則から、北陸新幹線の運賃だけ数倍にして回収が適当。
>例のE4をつるぎ専用に使ってE4系って長野以北に入線したことってあるっけ?ホームドアはどお?
>>776503つるぎが走れる以上、3セクに特急が乗り入れることはない。つるぎが走れなくなったとしても、並行在来線3セクのダイヤをいじることは殆どできないでしょう。増発すら難しいレベルだと思うので、特急の乗り入れはまずないんじゃないかねぇ。個人的には高岡や魚津を救済する意味でも特急を走らせてほしいものだと思うけど。>>776522ただの妄想。E4が長野以北に行くことはない。
東海道も山陽も・・・
>結局E4延命かE4向けの古い部品のラインまだあるのかね?最悪状態のいい部品かき集めてレストアみたいなことしたりとか?
水に濡れた回路は、まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある
E4の50Hz/60Hz関連機器をE2-1000に載せ換えるか。
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある沈没や擱座着底した船舶の機関を全バラししてサウナ入浴に処したてのと同様な感じかね?
そもそも500とか700って50Hzでも対応できるの?東海道山陽の車両は60Hzに統一って、この板の別スレで見たけど。実際どうなの?E5とかを東海道で試験的に走らせらたことがあったの?
今どきのパワー半導体の処理は対応は可能でハード的な物は大規模なものはいらないはずただ、プログラムは考慮していないから作らないといけない
>そもそも500とか700って50Hzでも対応できるの?やろうと思えば出来なくは無いけど、必要無いからやらない。>東海道山陽の車両は60Hzに統一って、東海道新幹線開通時に東京から新大阪間そういう設計で造った。そんなもん勉強すればいくらでも出てくるのに。>E5とかを東海道で試験的に走らせらたことがあったの?会社違うし線路も繋がって無いのにそんな面倒なことやると思う?それに、無理矢理走らせて車両や地上施設に障害が出たらどう責任をとるのさ?
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性があるいまフロン洗浄ができたらなあ
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性があるえ?酢と塩を浸けておけばきれいになるんじゃなかったっけ?