鉄道@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替


画像ファイル名:1571052180724.jpg-(10004 B)サムネ表示
10004 B無題 Name 名無し 19/10/14(月)20:23:00 IP:153.156.*(ocn.ne.jp) No.776311 del + 17日17:08頃消えます
50/60kHz仕様のE2は、もう無いのでしょうか?

水浸しでダメになったE7/W7が直るまでの間、
必要じゃないかと。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題 Name 名無し 19/10/14(月)20:47:44 IP:2400:4163.*(ipv6) No.776314 del そうだねx2
ない

仮にあったところで
碓氷峠を下るのに必要な抑速ブレーキもないので
結局は乗り入れできない


E4系の一部に北陸新幹線に乗り入れ可能なやつもいるが
走行機器・車重の関係で旅客を乗せた状態での
碓氷峠登坂が難しいうえ
長野入線自体も既存配線の改良で
暫定的に入線できるようにしただけなので
まずだめだろうね
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:03:26 IP:240a:6b.*(ipv6) No.776316 del +
    1571054606399.jpg-(109909 B) サムネ表示
109909 B
マカセテ
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:06:03 IP:240b:12.*(ipv6) No.776317 del そうだねx3
やっと上越新幹線に進出してきたE7系の運用が、車両不足でなくなってしまうんだろうか。
そして、E4系の引退が延期か?

新造にしても部品交換にしても、車両の重電部品やらブレーキ部品やらは、納期一年とか当たり前だしな。
さすがのJRでも、10編成分の予備は持ってないよね。
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:06:24 IP:2404:7a84.*(ipv6) No.776318 del +
>走行機器・車重の関係で旅客を乗せた状態での
>碓氷峠登坂が難しいうえ
補機を繋げばいいだけだな
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:21:11 IP:210.170.*(vectant.ne.jp) No.776319 del +
このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:55:57 IP:27.147.*(orihime.ne.jp) No.776322 del そうだねx3
>このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。

単純な輸送手段と考えれば正解かもしれないけど、東海と違って複数路線がある東日本ではそうもいかない。
急こう配に50/60kHz切り替え、輸送人員を考えると路線ごとに専用仕様を準備する方が効率的だから一概に全部一緒がいいとも限らない。
直すにしても新造するにしても年単位になってくるだろうから上越用E7系を暫定的に長野に入れてE2やE4延命じゃないかな。
と思ったけど上越用E7て長野に入れるの?
無題 Name 名無し 19/10/14(月)21:59:24 IP:125.1.*(infoweb.ne.jp) No.776323 del +
>さすがのJRでも、10編成分の予備は持ってないよね。
そもそも予備の部品ごと水没してるわな
無題 Name 名無し 19/10/14(月)22:18:23 IP:2400:2410.*(ipv6) No.776324 del +
    1571059103075.jpg-(113162 B) サムネ表示
113162 B
>補機を繋げばいいだけだな

マカセテ
無題 Name 名無し 19/10/14(月)22:42:39 IP:210.235.*(dion.ne.jp) No.776331 del +
>上越用E7て
わざわざ上越用仕様を変えて造った訳じゃない。
無題 Name 名無し 19/10/14(月)23:06:51 IP:222.229.*(vectant.ne.jp) No.776335 del そうだねx1
>このような時東海の座席数まで統一するのが正解となる。
ミニ新幹線が存在する以上座席数の統一は不可能
無題 Name 名無し 19/10/14(月)23:30:32 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) No.776338 del そうだねx10
>50/60kHz
電波ですか?
無題 Name 名無し 19/10/15(火)00:34:51 IP:220.209.*(infoweb.ne.jp) No.776343 del +
E5って長野くらいまで行けないん?
無題 Name 名無し 19/10/15(火)02:00:10 IP:59.133.*(dion.ne.jp) No.776346 del +
120両って記事があったが、12編成沈んだのか?
無題 Name 名無し 19/10/15(火)02:26:45 IP:116.64.*(home.ne.jp) No.776348 del そうだねx6
E7(W7)は12両編成です
無題 Name 名無し 19/10/15(火)04:37:32 IP:2001:ce8.*(ipv6) No.776353 del そうだねx2
>E5って長野くらいまで行けないん?
越すに越せない碓氷の峠
無題 Name 名無し 19/10/15(火)04:54:37 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.776356 del +
つるぎは限定運用で、500系を持ってこよう
700系を延命

妄想です。
無題 Name 名無し 19/10/15(火)14:33:30 IP:2405:6580.*(ipv6) No.776384 del +
>E5って長野くらいまで行けないん?
周波数
無題 Name 名無し 19/10/15(火)15:04:11 IP:210.170.*(vectant.ne.jp) No.776385 del +
川越も元田んぼ
無題 Name 名無し 19/10/15(火)15:54:44 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.776386 del そうだねx2
>E5って長野くらいまで行けないん?

E5系のあさまは安中榛名止まりです。
無題 Name 名無し 19/10/15(火)17:49:30 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.776393 del +
上越妙高までは変換施設で50Hzで統一しておけば良かったのに
無題 Name 名無し 19/10/15(火)20:28:41 IP:59.133.*(dion.ne.jp) No.776402 del +
この際だから鉄オタに教えてほしいんだけど昔のあさまがE2系だっけ?
強力なモーターと特殊なブレーキを積んでるらしいヤツ。

今回沈んだのはかがやきだかきらめきだかの別のってことでいいの?
無題 Name 名無し 19/10/15(火)20:39:04 IP:203.110.*(ctk.ne.jp) No.776403 del +
車両の水没ばかりクローズアップされるけど
整備検修設備の水没も結構厳しいものなんだろうな
無題 Name 名無し 19/10/15(火)21:09:05 IP:2400:4163.*(ipv6) No.776405 del そうだねx1
>776402
すでに全滅しているE2系0番台は50hz/60hz両方に対応し
抑速ブレーキも搭載してるので北陸新幹線に入線できる
(あさま用だけではなく東北新幹線用のやつも
 性能は同じなので乗り入れできた)

今も残るE2系1000番台は東北・上越に
特化した仕様になったので50hz専用
抑速ブレーキなしの仕様になってる
無題 Name 名無し 19/10/15(火)23:01:07 IP:59.133.*(dion.ne.jp) No.776419 del +
ありがとうございます。

新幹線の仕様の違いごとに○○系ってなってるわけじゃなかったのか。
勉強になりました。

何で西日本の車両が長野県にと思ったら、長野県って西と東と東海に分断されてたのか。
無題 Name 名無し 19/10/15(火)23:08:37 IP:240b:10.*(ipv6) No.776420 del +
500系を持ってこいだの、700系を持ってこいだの言っている輩が多いが、上越用のE7系を持ってきて、足りない分はE2系を0番代仕様の複周波数対応、抑速ブレーキ付改造する方がまだ簡単だろ。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)00:05:08 IP:59.133.*(dion.ne.jp) No.776425 del そうだねx4
    1571151908320.jpg-(252260 B) サムネ表示
252260 B
「水につかったのなら、新型車両を開発すればいいじゃない」
無題 Name 名無し 19/10/16(水)00:32:04 IP:119.228.*(eonet.ne.jp) No.776426 del そうだねx3
その人の例で言うなら出荷したばかりのClass800をイギリスからかっさらって走らせるくらいでないと
無題 Name 名無し 19/10/16(水)07:38:33 IP:2001:268.*(ipv6) No.776432 del +
例のE4をつるぎ専用に使って
一編成くらいらE7捻出できないものか
無題 Name 名無し 19/10/16(水)09:39:20 IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.776438 del +
    1571186360307.jpg-(39459 B) サムネ表示
39459 B
本文無し
無題 Name 名無し 19/10/16(水)10:03:00 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.776443 del +
1/3減便でちょうど適正輸送だよ
無題 Name 名無し 19/10/16(水)15:42:56 IP:2001:240.*(ipv6) No.776457 del +
>例のE4をつるぎ専用に使って
>一編成くらいらE7捻出できないものか
つるぎはむしろ在来線で代替の方がいいんじゃないか?
683が余ってればの話だが
無題 Name 名無し 19/10/16(水)16:52:14 IP:115.65.*(wakwak.ne.jp) No.776458 del そうだねx1
>No.776338

>電波ですか

No.776311もNo.776322も そういわれる意味さえ分からんだろうね。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)17:17:14 IP:175.177.*(itscom.jp) No.776460 del +
アナログレコードなら…
無題 Name 名無し 19/10/16(水)17:54:51 IP:2001:268.*(ipv6) No.776462 del +
つるぎ運休にしてでもかがやき走らせないと。
稼ぎ頭だぞ。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)19:06:34 IP:2400:4051.*(ipv6) No.776464 del そうだねx1
早速予約済みだった新幹線運休で友人は富山-羽田の大型化機材で出来た席に乗ったそう。
東日本震災時のように、暫くは航空輸送にも頼らざるを得ないね。
小松のJALも増便されるそうで。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)19:28:08 IP:61.210.*(infoweb.ne.jp) No.776467 del +
上越投入用のE7系を北陸に回して、廃車予定のE2,E4系を延命してやりくりするとかじゃないの?
上越用のE7系が北陸入れるかしらんが
無題 Name 名無し 19/10/16(水)20:50:24 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.776477 del +
新幹線なんぞ要らなかった的に、航空の全力投入してやれ~。
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:24:04 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.776482 del +
被災した編成を利府まで12+12両で引っ張っていくのか
見てみたい
無題 Name 名無し 19/10/16(水)21:27:03 IP:210.170.*(vectant.ne.jp) No.776483 del +
上越用E7って北陸用と同じ仕様なのか?
E2-1000みたいなことはないのか?
無題 Name 名無し 19/10/16(水)22:21:49 IP:116.67.*(so-net.ne.jp) No.776491 del +
>上越用E7って北陸用と同じ仕様なのか?
仕様は同じ
無題 Name 名無し 19/10/16(水)23:39:08 IP:240b:253.*(ipv6) No.776497 del +
上越・北陸新幹線はいずれE7で統一して運用を共通化するつもりだろう。W7が別け隔てなく運用に入っているので、完全に共通化するのは難しそうだけど。とき色のラインもいまだけ(いずれ剥がす)だしね。
無題 Name 名無し 19/10/17(木)09:48:57 IP:2400:4153.*(ipv6) No.776503 del +
>つるぎはむしろ在来線で代替の方がいいんじゃないか?
>683が余ってればの話だが
いっぺんやると敦賀開業まで雷鳥系統の富山乗り入れは引けなくなるんじゃないか
最小でも盆暮れ臨時の乗り入れ設定とか
あと敦賀開業後の特急乗り入れ要望にも油を注ぎかねん
無題 Name 名無し 19/10/17(木)12:44:21 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.776507 del そうだねx1
結局E4延命か
無題 Name 名無し 19/10/17(木)16:34:41 IP:153.156.*(ocn.ne.jp) No.776514 del +
受益者負担の原則から、北陸新幹線の運賃だけ数倍にして回収が適当。
無題 Name 名無し 19/10/17(木)18:30:24 IP:2405:6580.*(ipv6) No.776522 del +
>例のE4をつるぎ専用に使って
E4系って長野以北に入線したことってあるっけ?ホームドアはどお?
無題 Name 名無し 19/10/17(木)19:05:20 IP:240b:253.*(ipv6) No.776526 del +
>>776503
つるぎが走れる以上、3セクに特急が乗り入れることはない。つるぎが走れなくなったとしても、並行在来線3セクのダイヤをいじることは殆どできないでしょう。増発すら難しいレベルだと思うので、特急の乗り入れはまずないんじゃないかねぇ。

個人的には高岡や魚津を救済する意味でも特急を走らせてほしいものだと思うけど。

>>776522
ただの妄想。E4が長野以北に行くことはない。
無題 Name 名無し 19/10/17(木)20:45:38 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.776531 del +
    1571312738067.jpg-(147244 B) サムネ表示
147244 B
東海道も山陽も・・・
無題 Name 名無し 19/10/17(木)20:48:05 IP:49.106.*(m-zone.jp) No.776533 del +
>結局E4延命か
E4向けの古い部品のラインまだあるのかね?
最悪状態のいい部品かき集めてレストアみたいなことしたりとか?
無題 Name 名無し 19/10/18(金)06:13:46 IP:126.116.*(bbtec.net) No.776545 del +
水に濡れた回路は、まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある
無題 Name 名無し 19/10/18(金)09:57:04 IP:210.170.*(vectant.ne.jp) No.776552 del +
E4の50Hz/60Hz関連機器をE2-1000に載せ換えるか。
無題 Name 名無し 19/10/18(金)20:11:39 IP:49.106.*(spmode.ne.jp) No.776574 del +
    1571397099526.jpg-(7805 B) サムネ表示
7805 B
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある

沈没や擱座着底した船舶の機関を全バラししてサウナ入浴に処したてのと同様な感じかね?
無題 Name 名無し 19/10/19(土)19:55:25 IP:2400:7800.*(ipv6) No.776622 del +
そもそも500とか700って50Hzでも対応できるの?
東海道山陽の車両は60Hzに統一って、
この板の別スレで見たけど。実際どうなの?
E5とかを東海道で試験的に走らせらたことがあったの?
無題 Name 名無し 19/10/20(日)08:28:03 IP:2400:2410.*(ipv6) No.776649 del +
今どきのパワー半導体の処理は対応は可能でハード的な
物は大規模なものはいらないはず
ただ、プログラムは考慮していないから作らないといけない
無題 Name 名無し 19/10/21(月)22:17:38 IP:2405:6580.*(ipv6) No.776730 del +
>そもそも500とか700って50Hzでも対応できるの?
やろうと思えば出来なくは無いけど、必要無いからやらない。

>東海道山陽の車両は60Hzに統一って、
東海道新幹線開通時に東京から新大阪間そういう設計で造った。そんなもん勉強すればいくらでも出てくるのに。

>E5とかを東海道で試験的に走らせらたことがあったの?
会社違うし線路も繋がって無いのにそんな面倒なことやると思う?それに、無理矢理走らせて車両や地上施設に障害が出たらどう責任をとるのさ?
無題 Name 名無し 19/10/23(水)19:18:57 IP:2001:268.*(ipv6) No.776801 del +
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある
いまフロン洗浄ができたらなあ
無題 Name 名無し 19/10/23(水)22:00:31 IP:240b:10.*(ipv6) No.776811 del +
>まるごとエタノールに浸けて水分と不純物を除去すれば再生できる可能性がある

え?酢と塩を浸けておけばきれいになるんじゃなかったっけ?
[リロード]17日17:08頃消えます
- GazouBBS + futaba-
削除キー[画像だけ]