ベビーカーの議論が活発なので、少し写真をシェア。左はトラムの中の様子。バスの中もこんな感じで3台ぐらいは並べて載せられるかな。長距離列車も同じようにベビーカー置き場が設置されていて、畳まずに載せられるんだ。そして赤ちゃんはひざの上に。右は図書館のベビーカー置き場 #フィンランドpic.twitter.com/gat89BlMPC
-
-
Show this thread
-
-
-
子供の危険について言うのであれば、ヘルシンキ 市内の乗り捨て電動キックボードも危険だなと思いました。少し前に子連れで行きましたが、歩いている近くを結構なスピードで走って行くのでかなり気を使いました。もう少し規制をしてはいかがでしょうか。
-
確かに、これはフィンランドでも議論になってるよ。電動キックボード自体、事故やケガがあるとか。
End of conversation
New conversation -
-
-
折角ベビーカーや車椅子の為の広いスペースがあっても、そこに一般の(車椅子やベビーカー持ってない方)が沢山居て、 ベビーカーで乗車しても平気な顔して知らん顔。で、退いてくれない。 全ての車両にあったとしてもきっとそれは変わらないんだろうなと思いますね。
-
ベビーカー置くからそこ退いてくださいって此方からは言いづらいんですよね。 もし言うとしても、 全ての人にお願いして回って、すんなり退いてくれたら漸く専用スペースにって意味わからん。
End of conversation
New conversation -
-
-
同じ重税国家でも日本と大違い
-
-
-
フィンランドって、確か消費税みたいなヤツが25%くらいじゃなかったっけ? でも、文句を言う人がいない。 こういうエピソードを知ると納得するよね。 払ったものがちゃんと還元されてるんだもん。
-
-
-
交通機関のこういう配慮、企業努力を日本にも期待したい。そして、そういう企業には手厚い助成金だって払っていいと思う。そういうところに税金が使われるのは、納税者として嬉しいし、これが回り回って経済効果にだってきっと現れるはずなんだけど、日本って根本的な発想のスタート地点が違う気がする
-
-
-
素晴らしいー!しかも子連れの大変さよく分かってる。信じられないかもしれないけど子供といたら財布出すのも一苦労だもの。
-
-
-
こういうところ、どんどん見習って取り入れてほしい
-