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成田-羽田間 の空港間アクセスについて、どうして航空機による定期便が無いんです...

ksj********さん

2010/1/1719:14:01

成田-羽田間 の空港間アクセスについて、どうして航空機による定期便が無いんですか?

初めて質問しますが、前々から疑問に思ってたのですが、羽田-成田 間のアクセスについて、過去より新幹線案や、現在の京成の新スカイライナーとか、羽田京急ダイレクトなど、あげくに千葉県知事の発言ではありませんが、リニア案まで出る中で、なぜ日本では航空機、もしくはヘリなどで空港間のアクセスが出来ないのでしょう?
当然、コスト的な問題はあるでしょうが、六本木から成田までヘリがある時代で、なぜ空港間のコミューターがないのかとっても不思議です。
サンフランシスコは、バカみたいな距離のサンノゼまで定期便ありますし、サクラメントまでとか100km未満の都市間でも定期便があるところはいくらでもあります。

なぜ、日本は 羽田-成田間が出来ないのか? 法的な問題か、米軍管理空域等管制上の問題なのか、航空機では近すぎてロスがあるならなぜプロペラ機や、六本木の前にヘリの定期便が無いのか?

シロウトの質問にわかるような答えをご存知の方、よろしくお願いいたします。

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bon********さん

2010/1/1800:56:46

近すぎるから、かえって効率が悪いと思いますよ。
仮に航空便が就航しても、何万円も払うことになります。
余程の超金持ちで無い限り、そんな便は利用しません。

時間の面でも効率が悪いでしょう。
羽田~成田便が存在するということは、
地方都市発、羽田経由、成田行きという利用が考えられますが、
羽田に着いて、成田行きに乗り換えるまでに20~30分は必要でしょう。
羽田発、成田着で20分ぐらい。空港が混雑してたらもっとかかる。
しかも、羽田について、すぐに接続する便があるとは限らない。
なら、地上交通でも時間が変わらない。

六本木から成田までヘリが存在するのは、
六本木だから存在するんですよ。
ご存知ですよね、六本木がどういう場所なのかは。

あと、根本的な問題として、
羽田も成田も、飛行機の利用枠がギッシリ埋まってます。

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chi********さん

2010/1/1721:58:26

1988年から数年はありましたが、ヘリコプターで横浜⇔羽田⇔成田間を就航していましたが、天候による就航率の低さ、運賃の高さなどからくる搭乗率の低さから、累積債務が膨らみ事業停止、そのまま清算され廃止しました。

もし、現在再開しようとしても、発着枠や運賃など事業継続にはハードルが高すぎて、債務を抱える可能性が高いため、無理でしょう。

ace********さん

2010/1/1720:15:59

日本の空は民間機が飛べる空間は極めて狭いのが実情です。ほとんどはアメリカ軍が使用しています。(1945年敗戦からずっとです。) 残された狭い空間を 自衛隊で民間航空会社が使用しています。 昔海外出張から帰国した際 成田のトラブルで羽田にいったん降機すると機内アナウンスがあり 羽田の方が自宅に近いので喜びましたが 羽田到着後機内待機で結局成田に向かい出発しました。 当時 事情を知らないため 離陸後10分程度かと思っていたら 40-50分程度かかりました。
所要10-20分程度であれば あとは 需要とコストで 売値(運賃)を決めることはできますが ジェットにしろプロペラにしろ40-50分程度かかるコストを基礎にした運賃では 需要などのぞめないでしょう。(バスで90分程度ですむのですから)

san********さん

2010/1/1720:04:46

羽田空港~成田空港のヘリコプター定期便はバブルの頃はあったんですよ。
「シティ・エアリンク」でググってみて。

tr7********さん

2010/1/1719:28:07

SFO-SJCの定期便? 飛行機でありましたっけ?? 昔UA便名付いていたのを見ましたけど、あれはバスです。

少なくてもココで見付からない
http://sjc.innosked.com/(S(0fg2igmxylvwjqeb2khqde45))/Default.aspx

航空機に関して言えば発着枠が厳しいのにそんな短距離に裂く余裕はないでしょう。

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