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三越伊勢丹HDが「アナ スイ」事業を終了 20年3月までに直営店を閉店

 三越伊勢丹ホ―ルディングスは、「アナ スイ(ANNA SUI)」事業を2020年3月末で終了する。婦人衣料および雑貨のブランドライセンス事業、製造、卸事業から撤退する。国内の10直営店を同月までに順次閉店し、直営アウトレット2店も9月までに閉じる。

 同社は1996年に米アナ スイ社とのライセンス契約を締結し、翌年に日本1号店を出店した。2018年3月には運営子会社のマミーナの清算に伴い、本体に事業を移管していた。近年はアクセサリーや化粧品が比較的堅調も、主力の婦人服が苦戦し、売上高はピークの07年の半分程度に落ち込んでいたという。

 同社広報によると、「アナ スイ」の国内のライセンシーは、クイーポ(バッグ・財布・革小物)、ヴァンドームヤマダ(アクセサリー)、ブルーミング中西(ハンカチ・ポーチ)、アルビオン(化粧品)など計15社。今回の決定を機に、各ライセンシーと本国の契約が見直される可能性がある。同社は事業終了後も、自社とは別のライセンス会社が展開する「アナ スイ」の商材については、「従来どおり(三越伊勢丹各店舗での)取り扱いを継続する意向で検討している」としている。

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