じゃらんnet>じゃらんニュースTOPページ>関東・東北>サービスエリアの「トリビア」14選。なぜこんなものがここにあるの!?【東日本】
2019.11.02
ソフトクリームを食べてまったりしたり、お手洗いのために立ち寄ったり、ドライブには欠かせないSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)。
しかし「なんでこんな場所にこんなモノが!?」とびっくりすること間違いなしの、世にも珍しいサービスエリアがあるんです。今回はそんなSA・PAのレアスポットを集めちゃいました!
これらのオブジェは、発掘調査された古墳、埴輪、縄文式土器が復元され、展示されているそうです。上信越道の建設で発見されたんだとか!
場所/上信越道 甘楽PA(上)
上信越道 横川SA(上)では、実際に使用されていた旧国鉄車両のキハ58系の前頭部が設置され、昭和30年代の信越本線・横川駅が再現されています。もちろん、車内に入ることも可能です!
車内で、おぎのやの「峠の釜めし」を食べたら、まるで列車旅をしているような気分が味わえちゃいます!
場所/上信越道 横川SA(上)
長野名物の八幡屋磯五郎「七味缶」が大きくなって椅子に変身しました!もちろん座ってお食事もできちゃいます♪
しかも、椅子が気に入ったら、購入することもできるそうです。
場所/上信越道 松代PA(上)
昭和25年、国内で初めて運輸省に認定されて、妙高高原のスキー場に登場したスキーリフトを展示しています。
場所/上信越道 妙高SA(上下)
駐車場に視力検査表?実はこれ、千曲市の難読地名クイズなんです!多くの観光客の方が、立ち止まってリフレッシュする定番スポット。答えは店舗の中で確認できます♪
場所/長野道 姨捨SA(下) 駐車場
こちらのバス停のオブジェは、田舎に来てホッとできるスペースを感じていただこうとの思いから設置されたそうです。座布団付きベンチが人のぬくもりを感じさせます。
場所/常磐道 東海PA(下)
「七つの子」や「赤い靴」を作詞した、野口雨情さんの出身地にちなみ設置されたチューブラチャイム。詩碑の歌を口ずさみながら、チューブラチャイムを叩いてみてくださいね♪
場所/常磐道 中郷SA(上下)
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。