竹田恒泰

@takenoma

作家。昭和50年生。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。平成18年『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)で山本七平賞を受賞。その他近著に『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(PHP新書、平成23年)など。皇學館大学現代日本社会学部で「日本国家論」「現代人権論」を受け持つ。

Joined January 2011

Tweets

You blocked

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock

  1. Pinned Tweet

    【拡散希望】11月13日に富山県朝日町で予定されていた講演会が「ガソリンを撒く」という脅迫で中止に追い込まれたことを受け、同じ日の同じ時間に同じタイトルで、ニコニコ公式チャンネルにて緊急生放送することになりました。中高生に聞かせる価値があるか、危険な内容かどうか、判断してください。

  2. 「差別主義者」「人権侵害常習犯」「自国優越思想」「特定の国やその出身者に対する差別やいじめの常習者」と断定した根拠を伺っているのですから「◯◯」という発言をしたから「◯◯」と批判した、と答えてくれなければ意味を為しません。どれも厳しい侮蔑表現です。

  3. YouTubeチャンネルが消されたのは差別発言が原因ではありません。特定の国を政治批判することはがあっても、特定の国の出身者や民族を差別した箇所はありません。あったら示して下さい。一定数の通報でシステムが自動的に反応したことが分かっています。詳細は記事にしています。

  4. Retweeted

    いくつのツイートを報告したのですがTwitter社は↓こう言ってます。 ショコラさん今頃ガクブルかな( ˘ω˘ )

  5. 「人々の差別意識や憎悪を煽る大量の動画」の内容は具体的に何でしょうか?これについての私の発言を、プロなのに確認していないのでしょうか?

    Show this thread
  6. 私の「差別発言」の根拠はこのbuzzapの記事ですか?「メディアリテラシー」という言葉をご存知のことと思います。プロの物書きは可能な限り事実に基づき信用できるソースから意見を構築します。自分が竹田の発言を確認せず、他人がそう言ってたから私もそう言ったというのは言論人としてアウトです。

    Show this thread
  7. 「自国優越思想」の意味は理解しました。では、私が「自国優越思想」の持ち主である根拠を示して下さい。「日本は世界で一番人気がある」というのは私が著した本の名前に似てますのでそのことと思いますが、該当箇所を示して下さい。

  8. 「人権侵害」「差別主義者」しかも「常習犯」をそれぞれ根拠を示して下さい。それぞれかなり強い侮蔑の言葉ですから、根拠がないと名誉毀損になると思います。

    Show this thread
  9. まず「人権侵害常習犯の差別主義者」について述べます。4つのツイートは根拠になりません。「韓国」という国を政治的理由で批判していて「韓国人」「朝鮮民族」に言及していませんので差別に該当しません。国は差別の対象にならないことはご存知のことと思います。人権侵害の根拠も示されていません。

    Show this thread
  10. 念のため私が問題視している箇所を指摘しておきます。「ド極右デマ野郎」「ビジネス右翼」「レイシスト」「デマ煽動家」と述べている点です。これは名誉毀損に該当すると考えています。私が納得する根拠を示して下さればその項目は除外します。

  11. そんなこと言って、請求が通ったら貴殿は責任取れるのですか?1人の人間の一生を左右する可能性があるのですよ。無責任な助言はいかがなものかと思います。 私の弁護団は、本件で、開示請求は通ると踏んでいます。

  12. 一点追加します。「特定の国やその出身者に対する差別やいじめの常習者」の根拠もお聞かせください。貴殿が引用したツイートには特定の個人を貶める発言はありません。また国家の政策批判は評論の範囲です。また「常習犯」の根拠もご指摘ください。

    Show this thread
  13. 匿名でも裁判になれば本人は容易に特定されます。裁判所に発信者情報請求を申し立てると、プロバイダは発信者情報を開示する責任が生じます。懸命に判断してください。

  14. ご存知と思いますが、念のため。リツイートしただけで名誉毀損が認められたケースもあります。フォロワーの多い人は、リツイートも責任を持って行わなければならないということです。

  15. ちなみに、私は民事訴訟を提起します。

    Show this thread
  16. ⁩ ネットで名誉毀損して問題となるケースについて解説があります。参考にしてください。

    Show this thread
  17. 貴殿は私を安易にヘイト認定しましたが、それは「論理的な批判」ではありません。なぜ私が「差別主義者」「人権侵害常習犯」「自国優越思想」なのか根拠をお聞かせください。最初の2つは判例も多く判断基準があります。「自国優越思想」は意味不明です。お考えを伺います。

    Show this thread
  18. そのような問いかけをした意図を述べます。脅迫や威力業務妨害をする人の動機は「ネット等の情報から怒り覚えて」というのが散見されるからです。因果関係があるか不明ですから教唆を指摘する根拠はありません。故に貴殿に見解を問いました。安易にヘイト認定されたので自省を促す意図もありました。

  19. 訴訟に耐えられるかというのは、私が勝訴に対して自信を持っているという意味です。スラップと思うなら法廷でそう主張してください。判例からしても、認められる可能性はほぼありません。訴訟の動機が明白だからです。とにかく、回答をお待ちしています。

  20. 貴殿が犯罪を教唆していないことは、私は知っています。そのようなツイートがないから明らかです。貴殿が私のことをヘイトをする人だと喧伝したから、偏狭な義憤に駆られて犯罪してしまった人がいたのではないか、貴殿の見解を質問しているだけです。原文を良く読んで頂ければご理解頂けるはずです。

  21. 貴殿は誹謗中傷と名誉毀損を混同しているようです。通常の誹謗中傷は犯罪ではありませんが、名誉毀損は犯罪です。貴殿は誹謗中傷されたのに対して、私は殺害予告されました。貴殿への誹謗中傷が許されるか否かについては、私は一言も述べていません。そもそも中傷記事とやらを、私は読んでいません。

  22. 教唆したと思ったら「教唆」の言葉を使います。私がその言葉を使わなかった慎重さを、貴殿は理解していないようです。「煽る」とは「風を起こして火の勢いを強める」ことです。それで裁判しても貴殿に勝ち目はないので、ご友人の弁護士にご確認なさることをお勧めします。

  23. 削除・謝罪はしません。犯罪の原因が貴方にあるとは一言も述べていません。ツイートを読み返してください。日本語が分かるなら読んで理解できるはずです。「煽ったからこのようなことが起きたのではないですか?」と、貴殿の見解を問うているのであり、それ以上でも以下でもありません。

  24. ちなみに、私は「言論人」ではありません。しがない「ラーメン屋」です。頼まれるから寄稿したり講演することがあるだけです。

  25. 貴殿は誹謗中傷を受けていると言いますが、だからどうしたと言うのです?私は誹謗中傷どころか殺人予告を受けました。次元が全く異なります。「言論人は自分が社会に発する言論に責任を持たねばなりません」という言葉はそのまま貴殿にお返しします。誹謗中傷が不快なら言論人を辞めたらどうですか?

  26. ツイートの撤回・削除・謝罪はしません。「犯罪を教唆した」とは一言も述べていません。「貴殿が煽ったからこのようなことが起きたのではないですか?」と問いかけただけです。この点について貴殿の見解を問うています。答えてください。

  27. 訴訟予告に対する貴殿の最終回答はこれですか?名誉毀損の内容は裁判所から届く訴状に明記されますので、それをお読みください。自身の将来を良く考えて、誠意ある回答が来ることを望みます。本日、日本時間の24時まで待ちます。

  28. 【訴訟予告】chocolat.殿 貴殿に対して、名誉毀損の民事訴訟を提起する準備を始めました。私が納得する謝罪、および相応の対応が無ければ、告訴に踏み切ります。

  29. 脅迫により講演が中止になったことにつき「良かった」「英断」などと犯罪を称賛するようなツイートをした紫野あすか議員。ツイートは削除しましたが、未だ謝罪も説明もありません。消せば済むと思ったのですか?共産党は、悪いことをしても無かったことにする文化なのですか?

  30. 後日、本当に「ガソリンを撒く」という脅迫がおきました。犯罪を教唆するこのツイートをリツイートした165人の中に、犯人がいる可能性があります。警察は当然捜査するでしょう。

  31. 言論の自由はその通り。しかし、その結果、損害が生じたら損害賠償の責任が生じます。「自由」とはそういうものです。貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?

  32. この人を逮捕して下さいという署名が立ち上がりましたね。

  33. 通報しておきました。

    Show this thread
  34. 貴殿が述べた通り、本当に「ガソリンを撒く」と脅迫する人が現れましたね。ダメと言いながら、結果的には犯罪を誘発した可能性があります。普通、講演会を中止させるのに「ガソリン」は思いつきませんから。貴殿が煽動した結果と思う人も多いでしょう。

    Show this thread
  35. 朝日町に「ガソリンを撒く」という脅迫がありました。貴殿が煽ったから、このようなことが起きたのではないですか?

  36. 本講演は、報道にあった通り「ガソリンを撒く」という脅迫により中止に追い込まれたものです。それを貴殿は「良かった!」とツイートしましたが、脅迫罪を肯定する内容に驚いています。撤回と謝罪を求めます。共産党は犯罪と憎悪表現を肯定する政党なのですね?

    This Tweet is unavailable.
  37. 明日、富山県朝日町で予定されていた私の講演ですが役場に「ガソリンを撒く」という脅迫があり、中止となりました。非通知で電話がかかってきたそうです。朝日町は警察に被害届を出しました。 竹田恒泰さんの講演会が中止に|NHK 富山県のニュース

  38. Retweeted

    富山県での竹田恒泰氏の講演「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」が妨害予告で中止に。日本を貶めたい反日勢力にとっては日本を褒める話など許せないのだ。家族を愛し、郷土を愛し、国を愛する事が認められない可哀想な人達。誰も止めないからさっさと日本から去りなさい。

  39. 韓国経済の落ち込みの最大の理由は対中輸出の落ち込み。もはや挽回の望みは無いとか。中国に依存してしまった国の末路か。文政権の足かせにならないことを望む。 韓国大手企業の業績が「総崩れ」、文政権に経済回復はもはや不可能か