俺の感想
字が汚くてごめんなさいpic.twitter.com/YI3zsDqDBV
-
-
-
-
-
-
良い学校ですね
-
そうですね。僕の担任の尊敬している人が山本五十六だそうです。 また、担任が学生時代に修学旅行で東京に行き、靖国神社に参拝しに行ったようですよ、三年生で
- 2 more replies
New conversation -
-
-
特攻隊は1944年8月に日本政府がデフォルト(債務不履行)でお金が返せなくなり、物資が調達できずにかわりに人命をあてがったもので、特攻隊員はその犠牲者だ、ということを肝に命じて下さいね。 感謝ではなく哀悼の意をもって接して下さい。自己犠牲を肯定することになっちゃうので。
-
-
-
私の祖父は沖縄戦で亡くなりました。お墓で話しかけても何も言わず、単純にそこにはもういない人でした。生きていれば様々な面で家族の(延いては国の)支えになっていたでしょうし、私も色々な事を教えて欲しかったです。一億玉砕と叫び国民に死を強いた政治家達はなぜ特攻しなかったのでしょうね。
-
-
-
ええ先生だね(*´▽`*) 勉強頑張って、ぜひ政治の世界で活躍できることを祈っていますよ。 通りすがりの、おっさんより。
-
ありがとうございます
- 7 more replies
New conversation -
-
-
戦いの帰趨は、決まっていました。野球で言えば、20-0、9回裏2アウト勝ち目は無し。野球なら最後まであきらめず戦うべきですが、戦争では戦ってはいけません。なぜなら人が無駄に死ぬからです。無駄な戦いの結果、沖縄.広島等で大勢の人が死にました。 特攻隊員は無駄な戦いに加担したのです。
-
それに加えて日本の多くの都市も焼夷弾での爆撃を受け、東京大空襲での20万人をはじめ、各地の甚大な犠牲者を出しました。特攻隊だけではなく、戦争をしたくなかった人々にも家族はあり、その犠牲でも今があります。少数の権力者の思考や判断で第二次世界大戦では5千~8千万人が亡くなりました。
End of conversation
New conversation -