めいろま

@May_Roma

ITコンサルタント、著述家。元国連専門機関職員 「世界でバカにされる日本人」 メルマガ 配信リンクはAmazon Affiliateを含みます

地球
Joined November 2007

Tweets

You blocked

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock

  1. Pinned Tweet

    私の新作書籍発売中。大好評に付き発売5日で重版大増刷決定!キンドル版同時発売→日本人は世界を知らない田舎者/中国に買われるアフリカ/実は真っ黒なコンサルファーム/EUは一年中喧嘩してる町内会/欧州人は移民が大嫌い→「世界のニュースを日本人は何も知らない」

  2. 週刊めいろま Vol.248 超初心者が英文のオーディオブックに挑戦するのは無謀?/英語超初心者とやり直しさん向けの勉強法/小中学生の文法書を徹底的にやる/幼児用教材を活用/毎日少しずつ単語を暗記 

  3. Retweeted

    週刊めいろま Vol.293 Q&A アメリカ英語を学ぶための教材(3)/オーディオブックは古典とビジネス分野を活用/一流大学講義をタダで聞いて耳を鍛える/映画やドラマはちょっと昔のものが勉強に向いている理由 

  4. Retweeted

    週刊めいろま Vol.255 Q&A ABCさえ危うい人が英語を学び直す方法は?(1)/日本人は案外英語を知っている/なぜ日本人は英語が身につかないのか?/フォニックスから始めてみよう/ニュースクリップ 

  5. Retweeted

    週刊めいろま Vol.248 超初心者が英文のオーディオブックに挑戦するのは無謀?/英語超初心者とやり直しさん向けの勉強法/小中学生の文法書を徹底的にやる/幼児用教材を活用/毎日少しずつ単語を暗記しよう 

  6. Retweeted

    さすがに参考にはならん。 一般的ではない。 抜群の環境に加えて、命懸けすぎる。 松本享という英語の達人の書いた本も共通するところがある。 今なら、めいろまさんの体験談などは参考になるんだろうが、努力は半端ない。

  7. Retweeted

    めいろまさんのツイートで人生観や金銭感覚が変わった。仕事も変えた。英語はサボり気味だけど。 弱者に優しいのに誤解されやすいめいろまさん。 でも彼女は絶対に嘘はつかず正直で私達(弱者)に大切なことを日々アルフェーをまじえながらツイートしている。

  8. Retweeted
    Replying to

    文春なんて自社から患者よガンと戦うななんて本を出してたし実際手術しないで亡くなった人も沢山いる。

  9. Retweeted

    いや、ほとんどデフォルトで共同親権なんです。DV被害者でも身体的なDVでなければ立証が難しいので、共同で妥協しとけ、と弁護士に言われます。養育計画というか、フィンランドの場合、合意書ですね。ここでどちらかが単独親権を主張するとモメて家裁行きになります。

  10. Retweeted

    これもね、フィンランドの場合、合意書は裁判所に通す義務は無いんですよ、双方がそれで納得していれば。裁判所の管轄にあるチャイルドスーパーバイザーの立ち合いの元でサインを交わすのが一般的です。で、スーパーバイザーには法的な権限が無いので中身の修正などは強制できないんです。

  11. Retweeted

    私が知ってるフィンランドの単独親権の事例は、片方の親が身体的なDV、精神疾患、アルコールやギャンブル中毒という顕著な落ち度があったケースです。言葉の暴力も明らかに「殺す」とか生命に関わるものでなければ共同親権、共同養育でやっていけるという判断が下されます。

  12. Retweeted
    Replying to

    語学力ゼロをアピールするのに、高級腕時計着けてる人を見ると、警戒しますね 自分にあまり投資しない人、かな?と 時計分を自分に投資して、腰をすえれば、それなりの語学力にはなるはずなのに

  13. Retweeted

    ニューヨークタイムズは香港がトップに。

  14. Retweeted

    対岸から撮影された香港中文大学。警察は出動要請もないのに、なぜわざわざ郊外にある大学まで来て、催涙弾を打ち込む必要があったのか? 「その突撃精神を7月21日の元朗で発揮すれば、物事はもっと簡単に解決できたはずだぜ?」とネットの声。

  15. Retweeted

    香港女子の姿勢って、日本女子の概念からすると相当違います。積極的に出ていくし、物事への姿勢が違う。「港女」という言葉があるくらい。おとなになって社会で堂々とバリバリ働いているし、男子もそんな女子を揶揄ったりとか絶対しない。逆に香港男子は世界で最も女性の味方という気がする。

  16. Retweeted

    罪のないじいちゃんとばあちゃんたち。 朝西湾河で催涙弾が老人ホームに当たって、すぐボランティアの救急士が駆けつけた。

  17. Retweeted

    香港九龍旺角の新しい「バリケード」。もはや異界レベル。これは小島秀夫の だよね。R1ボタンで、全部赤い×。走ると必ずこける。

  18. Retweeted

    昨日キャリーラム「学生達は安全だから休講の必要ない」を言ったが。 (大学と専門学校は休講中)

  19. Retweeted

    キャリーラム「抗議者は民衆の敵である」 に対して中環(セントラル)のサラリーマン達の返事がこれ どっちがどっちの敵なのか

  20. Retweeted
    Replying to

    HKIXは日本からもKDDIやNTTコミュニケーションズが接続ポイントとして利用しており、全世界に影響が及びますね。

  21. Retweeted

    Riot police enter the Chinese University of Hong Kong and give chase to protesters. Demonstrators are tackled and arrested as tear gas spreads in the campus

    Show this thread
  22. 英語すらある程度身についてない人は忍耐力がない。コツコツ努力する習慣もない。最低限6年もやったはずの重要科目が身についてないのだから学習能力も信用できない。

  23. 基礎を無視して英語をやろうとする人は他の強化や資格、スキルの勉強でも同じなのだろう。基礎をやらないから身につかな。また地道に一つ一つ完璧にやる習慣がない。だから多分仕事や料理もダメ。手順、丁寧さ、構造がない。外国語力を知力を見る指標にするのは合理性があるね

  24. 英語ができない人は基礎を無視していきなり上級編をやろうとする傾向があるな。楽器や運動と同じでまずは基礎をみっちりやらないとならないのだが、なぜか中学教科書をやり直したりしない。勉強のやり方の順番を間違っている

  25. Retweeted
    Replying to

    うちにあります。 渡米して使える!と思った辞書はこれ。

  26. スティーブ・ジョブズ伝記の英語オーディオブック。テック業界の語彙増強やシリコンバレーネタの学習に最適。キンドル版も673円と激安なのでテキストを読みながら書き取りしてください。買うと2500円ですが無料期間中はタダ→Walter Isaacson の Steve Jobs via

  27. 営業は属人性が高く体系化が難しいのでMBAでも教えていない。一方で属人化するということは学歴も資格も関係なく下剋上可能ということ。成り上がりたい方は営業力を磨くべし→なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

  28. Retweeted

    左派が大好きなオバマ元大統領も在任中、不法移民は認めてはならない、とトランプ大統領と同じ見解を述べていた。しかし現在、左派メディアはトランプ氏を差別主義者とレッテル貼りし、オバマ氏の発言はなかったかのように振る舞っている。ダブルスタンダード甚だしい例。

    Show this thread
  29. Retweeted

    イスラエル軍はガザを支配するイスラミック・ジハードの司令官を暗殺したと発表。その後イスラミック・ジハードがイスラエルに向けロケット弾を発射し、一発が人家を直撃。テルアビブにかけての地域で警報が鳴り響き学校と仕事は休み、イスラエル軍は数日間の戦闘準備があると発表。中東の現実。

    Show this thread
  30. Retweeted

    テルアビブはミサイル迎撃システムが完備されているので直撃の可能性は低いのだが、それでも昼夜問わず撃ち込まれるロケット弾と鳴り響くサイレンは本当に怖い。知らない人と一緒にシェルターに駆け込み、そこでじっと隠れて待つあの感覚は、言葉ではなかなか表現しづらいものがある。

    Show this thread
  31. Retweeted

    インチキ代替医療本の広告をドーンと掲載する朝日新聞。ウィキペディア先生によると著者トゥリオ・シモンチーニはインチキ治療で患者を死に至らしめ、有罪判決を受けた詐欺師であるとのこと。詐欺師の片棒を担ぎ、読者を死へと導く朝日新聞の罪は重い。何が人権だ。

    Show this thread
  32. 英語オーディオブック。世界的なスキャンダルとなったシリコンバレーのバイオテク企業Theranos崩壊の裏側。どの様に市場を欺いたか。ビジネスや時事問題の語彙増強に助かる。無料期間中はタダです→John Carreyrou の Bad Blood

  33. コンパクトながら実に濃い内容で、元陸将補が執筆というすごい本。戦車というのも工学、物理、素材科学などの塊であります→木元 寛明 の 戦車の戦う技術 マッハ5の徹甲弾が飛び交う戦場で生き残る (サイエンス・アイ新書) via

  34. 日本人の大半はクリティカル・シンキングや議論のやり方を理解していないので(学校で教えないので)、英語圏の文章の書き方をマスターできていない人が多い。口頭での議論にも重要なので学ぶことを推奨。→Oxford Guide to Effective Argument and Critical Thinking

  35. 民法の知識は中高で教えるべき行きていくための必須知識です。単なる買い物にも民法は関わっています。ぜひ読んで下さい。この本はわかりやすくて良い→木山 泰嗣 の 弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 (光文社新書) via

  36. 暗号技術はITにおいて最重要なものの一つで今や基礎教養。自分を守るために仕組みを知っておきたい。普段のネットでのやり取りでも使われている→IPUSIRON の 暗号技術のすべて via

  37. 杉山先生の本はどれも面白い。モンゴルの歴史を学ぶとユーラシアがわかる。日本の歴史教育は西洋史観は無視されている地域だが実は文明論的に大変重要。→杉山 正明 の 大モンゴルの世界 陸と海の巨大帝国 (角川ソフィア文庫) via

  38. サラリーマン必読の書。会社が潰れたらどうなるか?今や大企業でも破綻や大規模リストラが当たり前。三洋の例から対応策を知っておきたい→大西 康之 の 会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから via

  39. 世界最初の産業革命はなぜイギリスでおこり、なぜイギリスは不況から復活したのか?実は一国の歴史はグローバルな流れに大きな影響を受けている。日本の没落はグローバル化の流れに乗れなかったのが原因→川北稔 の イギリス近代史講義 (講談社現代新書)

  40. 天皇はどの様に産まれたのか?日本の古代史から東アジアの関係の中で明らかになる天皇の歴史。教養として知っておきたい→吉村 武彦 の 新版 古代天皇の誕生 (角川ソフィア文庫)

  41. 近代の天皇制につながる経緯がわかり面白いが、幕末の天皇たちも一般大衆の支持を得るためにものを配ったり色々苦労していたのが興味深い。賢威というのはそう簡単に維持できるものではない→藤田覚 の 幕末の天皇 (講談社学術文庫)