トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

祖母がオレオレ詐欺被害に遭いかけた…乃木坂46渡辺みり愛「家族の協力があって防げた」

2019年11月10日 23時29分

大学祭のトークショーを行った乃木坂46の鈴木絢音(左)と渡辺みり愛

写真

 人気アイドルグループ「乃木坂46」の渡辺みり愛(20)と鈴木絢音(20)が10日、東京・桜美林大学新宿キャンパスで「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトのスペシャルトークショーを行った。

 家族3世代に対しオレオレ詐欺防止を啓発するプロジェクトで、2人は特別防犯支援官をつとめている。昨年は被害1万8000件、被害総額380億円に達したが、この現状について渡辺は「一日あたり1億円近くの被害。苦しんでいる家族がいて、悲しい現状だと思います」。

 2人は「日常的に家族と会話をするべし」など「家族を守る3カ条」を来場者にアピールし、被害防止を訴えた。秋田から上京した鈴木は実践しているそうで、「日常的におじいちゃん、おばあちゃんとコミュニケーションを取ることが大切。週に1回は電話してます」。祖母が詐欺被害にあいそうになったという渡辺は、「わたしのおばあちゃんが引っかかりそうになりましたが、家族の協力があって防ぐことができた」と実体験を明かした。

 

この記事を印刷する

PR情報

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ