「アイルランドに留学してみたいけれど、コークって良いところなのかな?」
と思っている方。
コークはアイルランド南部、マンスター地方にあるコーク州の都市です。美しい景観やたくさんの観光スポットがある魅力的な都市で、留学先としても人気を集めています。
とはいえ、具体的にコークのどんなところが良いのか、なかなかイメージしにくいですよね。
そこでこの記事では、コーク留学の特徴からメリットとデメリット、留学する際の注意点をお伝えします。
初めての海外留学は不安に感じるかもしれませんが、押さえるポイントはそれほど多くありません。
まずはこの記事で、コークについて知っていきましょう。
※この記事の情報はすべて2018年10月時点のものです。
※この記事はすべて1ユーロ=130円で計算しています。
コークは人口約12万人、アイルランド南部のマンスター地方にある都市で、アイルランド国内ではダブリンに次いで2番目に大きな都市です。
2005年には「欧州文化首都」にも選ばれており、それをきっかけに他国との芸術・文化交流が盛んになりました。
そのように魅力を増している都市でもありますが、コークはダブリンと比べてそれほど規模が大きくなく、田舎の温かな雰囲気が残る街です。
落ち着いて集中的に語学を学ぶにはこの上ない環境といえます。
またコークは、「ハロウィーン発祥の地」と言われており、シーズン中はハロウィーンの装飾が街を彩ります。加えてアイルランドにキリスト教を広めた聖人「聖パトリック」の命日である祝祭日「セント・パトリックス・デー」も大々的にお祝いされるため、ぜひ1度は直接目にしておきたいイベントです。
このように季節に応じた歴史あるイベントを楽しめるのもコークの魅力です。
コークの特徴は大きく3つです。
(1)美しい自然と歴史的な建造物のある街
(2)コンパクトシティで過ごしやすい街
(3)フレンドリーな人柄を感じられる街
1つずつ説明いたします。
1つ目の特徴が、美しい自然と歴史的な建造物がある街だということです。
アイルランドは「エメラルドグリーンの島」と呼ばれるほど自然が豊かな国ですが、コークもその評判に漏れず、自然を十分に感じられる街です。
コークでもっとも大きな公園「フィッツジェラルド公園」では、広々とした敷地でのんびり木々の緑を眺めることができます。コーク・ウォークと呼ばれるリー川沿いの遊歩道もあり、散策にはもってこいの場所です。
歴史的な建造物として有名なのが、
・聖フィンバー大聖堂
・ブラーニー城
の2つ。聖フィンバー大聖堂はコーク市内で最も大きな教会で、コークの起源は、7世紀に聖フィンバーがこの教会と神学校を建てたことに由来していると言われています。
一方ブラーニー城には「Blarney Stone」と呼ばれる石があり、「石にキスをした者は雄弁になれる」という伝説が残る人気スポットです。
休日には、公園や歴史的な建物を見て回る過ごし方もおすすめですよ。
コーク観光といったらここ!現地で楽しめるおすすめスポット9選
2つ目の特徴が、コンパクトシティで過ごしやすい街であることです。
コークはダブリンと比べても、とても小さな街であるため、徒歩で街のほとんどを回れてしまうほどです。そのため、買い物や食事なども気軽に歩いて行くことができ、留学生にとってはとても過ごしやすい街といえます。
市内にはバスも通っていますので、徒歩で厳しい距離と思えばバスを使って移動も楽にできます。
3つ目の特徴が、フレンドリーな人柄を感じられる街であることです。
アイルランドの国民性として皆とてもフレンドリーで話しやすく、優しい人が多いことがあげられます。特にコークは田舎の温かな雰囲気が残る街ですので、そこに住んでいる方も温厚な方が多いです。
買い物に出掛けて、つい通りすがりのおじいちゃんやおばあちゃんと話し込んでしまう、という光景もよく見られます。
自分から話しかけるのが苦手な方でも、向こうから積極的に話しかけてくれるのでコミュニケーションの練習には事欠きません。
コーク留学のメリットは3つです。
(1)教育の質が高い
(2)欧州に格安で旅行に行ける
(3)日本人が少ないので英語に集中できる
1つずつ解説いたします。
1つ目のメリットは、教育の質が高いことです。
そもそもアイルランドは、中世には「聖人と学者の島」と呼ばれるほど、古くから教育に力を入れてきた国です。
コークには、ユニバーシティ・カレッジ・コーク(UCC)があります。この大学は1845年創立と歴史があり、専攻も120以上ある総合大学です。ここはアイルランドの年度最優秀大学に5回選ばれたことのある名門校で、コークの教育分野における中心的な存在となっています。
ユニバーシティ・カレッジ・コークを筆頭に、コークには教育に力を入れている機関が多数あるため教育レベルは高いです。
2つ目のメリットは、欧州に格安で旅行に行けることです。
せっかく欧州へ留学したのであれば、他のエリアも見てみたいものですよね。コークやダブリンからはロンドンやパリなどへの飛行機が出ており、比較的簡単に観光することができます。
ちなみに欧州最大のLCC(格安航空会社)
である「Ryan air」は、実はアイルランドの会社です。比較的安く欧州に行くことができるので、どんどん色々な地域へ出掛けてみましょう。
3つ目のメリットは、日本人が少ないので英語に集中できることです。
そもそも日本からアイルランドへの留学者数はそれほど多くありません。理由は、欧州への留学であれば人気のロンドンなどに集中するためです。
コークに留学する生徒は欧州の若者が多くアジア全体で見ても留学者数は少ないですが、英語を学ぶ上で日本人やアジア人が少ない状況は有利といえます。
英語に触れる時間の長さは、そのまま英語の習得の効率化につながります。そのような点からも、コークは留学先としてとても良い選択肢といえるでしょう。
コーク留学のデメリットは、以下の2つです。
(1)天気の移り変わりが激しい
(2)英語の発音のクセがある
1つずつ解説いたします。
1つ目のデメリットは、天気の移り変わりが激しいことです。
アイルランドは「1日のうちで四季がある」と言われるほど天気の移り変わりが激しく、短い時間で頻繁に天候が変わります。そのため、朝晴れていたからといって手ぶらで出かけると、ザーザー降りの雨にあってひどいことになることも。
コークへ留学するのであれば、折りたたみ傘は必ず持っていきましょう。
コークの天気・気候と服装
2つ目のデメリットは、英語の発音のクセがあることです。
アイルランドの第1公用語はゲール語となっていますが、日常的には英語が使われることがほとんどです。そのため、英語を習得するためにコークを選ぶことはまったく問題ありません。
しかし、アイルランドの英語は標準的なアメリカ英語に比べるとやや訛りがあります。たとえば「i」を発音する場合、日本では「アイ」ですが、アイルランドでは「オイ」と発音します。
またアイルランド人が話す英語のスピードはかなり早いため、最初は聞き取るのに手こずるでしょう。聞き取れないときは、相手にゆっくり話してもらうようにしてください。
ここでは、コーク留学の費用やビザ、コークまでのアクセス方法をお伝えします。
コーク留学の費用は、1カ月につき約28~45万円です。
内容 | 料金 |
---|---|
授業料(教材費込み) | 1,150~1,850ユーロ (約15万円~24万円) |
学生寮 | 380~700ユーロ (約5万円~9万円) |
食費 | 300~450ユーロ (約4万円~6万円) |
その他生活費 | 300~500ユーロ (約4万円~6万5,000円) |
ここに航空券代として、往復10~15万円も見ておく必要があります。
アイルランドへは、旅行や観光目的の入国であればビザは必要ありません。留学の場合でも、3ヶ月以内の留学は観光扱いとなるためビザは不要です。
3ヶ月を超える留学の場合は学生ビザが必要となりますが、アイルランドの学生ビザの特徴は、渡航前に学生ビザの申請や手続きをする必要がないということです。多くの国ではビザの取得に際して事前に申請が必要ですが、アイルランドの場合は渡航後に申請ができます。
空港の入国審査では、
・留学先の学校の入学証明書
・滞在費証明(英文預金残高証明書など)
・出国用航空券(入国審査官の判断により、片道での入国も認められることもあります)
を提出します。
入国審査官が書類をチェックした後、学生としての入国が認められるとその場でパスポートに1ヶ月分の学生ビザのスタンプが押されます。
3ヶ月以上留学する場合は、現地のイミグレーションオフィスか警察署に行き、GNIB(外国人登録)が必要です。
GNIB(外国人登録)に必要なものは以下の通りとなっています。
・パスポート
・入学許可証
・住所証明
・銀行口座開設、残高証明3,000ユーロ(390,000円)
・保険加入証明
・申請料300ユーロ(39,000円)
学生ビザの有効期間については、学校の種類によって異なります。
・語学学校:8ヶ月の滞在が可能。(2回までビザの延長ができるため、最長24ヶ月の滞在が可能)
・大学・大学院:1年ごとの更新で、最長7年の滞在が可能
日本からコークへ行く場合、コークにも空港はありますが、飛行機の本数が多いダブリン空港からバスでコークに向かうこともできます。
東京からダブリン空港までの便は、キャセイパシフィック航空・日本航空・エティハド航空・ブリティッシュエアウェイズ・ルフトハンザドイツ航空などから出ています。
飛行時間は15~20時間ほど。往復料金は約9万円~15万円が相場です。シーズンによって上下するので渡航シーズンに合わせて予算を調整する必要があります。
ダブリン空港からコークまでは、バスで移動します。コーク市内までは所要約3時間。料金は片道20ユーロ(約2,600円)です。
コークの空港情報と市内へのアクセス方法
今回は、アイルランドのコークへの留学についてお伝えしました。
コークはダブリンと比べてそれほど規模が大きくなく、田舎の温かな雰囲気が残る街です。コークに住んでいる人も皆優しくのんびりとした人が多いので、安心して留学生活を過ごすことができます。
ダブリンと比べれば、遊びのスポットやショッピングで物足りない部分はありますが、落ち着いて集中的に語学を学ぶにはこの上ない環境といえます。
また、コークには留学に訪れる日本人がまだ少ないので、集中して英語を学ぶことが可能です。初めての留学の場合、その寂しさからどうしても同じ国同士の人でかたまってしまうものです。あえて日本人がいない環境を選ぶことで、しっかりと英語を上達させることができるでしょう。
もしコークが留学先として自分に合っていると感じた方は、具体的な語学学校を決めていきましょう。
コークでおすすめの学校を知りたい方は以下で紹介しているので参考にしてみてください。
コークの人気語学学校ランキング
留学総合サイト&エージェントSchool Withでは留学経験豊富なカウンセラーによる留学相談を受け付けています。学校選びはもちろん、国や都市選びなど少しでも留学で気になることがあれば、お気軽に問い合わせください!
【無料】LINE・メール相談 / 個別相談 / 説明会はこちらから
コーク留学ガイド | |
---|---|
お申込みの徹底留学サポート!
お申込みから実際に留学に行くまでの手続きを専門の留学コーディネーターが徹底サポートいたします!
手数料無料で留学!
School Withならお申込み、お見積りの際の留学サポート手数料や代理店手数料が全て無料です!
英語力アップ応援プレゼント
オンライン英会話業界最大手レアジョブの初月1円クーポンをプレゼント
クレジットカードで決済可能
School Withなら留学費用をクレジットカードでお支払い頂けます。
安心の学校倒産保証(フィリピンのみ)
学校が万が一倒産した場合も、残りの留学期間を代替校で継続して授業が受けられるよう保証いたします。