こんにちは!サイトーです。
昨今、世界的にも急拡大するシェアリングエコノミー。
その中の一分野でもある、わが国日本におけるカーシェアリングにピックアップして、カーシェアの都道府県別普及率を徹底調査してみました。
今回はその中でも業界最大の市場シェアを誇るタイムズカーシェアに焦点を当ててみました!
時間貸駐車場のパーク24が事業展開する「タイムズカーシェア」
まずはじめにタイムズカーシェアの概要ですが、
ステーション数12,925箇所、
配備台数約25,000台、
会員数は既に100万人を突破(2018年11月現在)
今現在は業界内の最大手であり過半数のシェアを占めていています。
その歴史は自動車メーカーのマツダのグループ会社であるマツダレンタカーが、その発祥地でもある広島市内で「カーシェア24」という名称で子会社として展開していた事業を拡大する中で、2009年に時間貸駐車場の「Times(タイムズ)」を運営するパーク24の子会社となり以降、積極的なカーシェアの全国普及が図られたようです。
私も利用者としてよく使ってますが、そんな歴史的背景もあってデミオやプレマシーなどのマツダ車のラインナップも豊富なんですね!
個人的には現行型のデミオはコンパクトとは思えないハイクオリティな感じや、走行性能には妥協してないマツダらしさが気に入って一人で乗るときは良く利用させてもらってます。(笑)あ、あと同じくタイムズカーシェアで乗れるスイフトもオススメです!
地方都市の選択肢は実質的にタイムズカーシェアの一択。
ちょっと逸れてしまいましたが、一般的な他社のカーシェアリングサービスでは、首都圏や大都市のみで展開している場合がほとんどで、札幌などの地方都市ではサービス網自体がほぼ普及しておらず実質的にタイムズカーシェアの一択となります。
と思いきや、シェアリングエコノミーの波に乗って地方限定のサービスもどんどん拡充してるので興味ある方はお住いの地域で実施されるサービスを調べてみると面白いかもしれません。
選択肢が限られる中で、そのあたりはさすが最大手!で、すでに47都道府県全てにステーションが配備されているので、首都圏以外でカーシェアリングを検討される方はまず、タイムズカーシェアを検討すれば間違いないと思いますよ。
ちょっと前置きが長くなりましたが、では早速本題に!
全国のステーション設置数を都道府県別に徹底調査してみました。
まずは北から!
北海道・東北
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
北海道 | 22,373 | 352 | 約4.0キロ圏内に1カ所 |
福島県 | 4,217 | 35 | 約5.5キロ圏内に1カ所 |
青森県 | 3,230 | 19 | 約6.5キロ圏内に1カ所 |
秋田県 | 3,204 | 11 | 約8.5キロ圏内に1カ所 |
山形県 | 2,885 | 15 | 約6.9キロ圏内に1カ所 |
宮城県 | 3,155 | 223 | 約1.9キロ圏内に1カ所 |
岩手県 | 3,714 | 32 | 約5.4キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
そして、比較しやすいように右端は何キロ圏内で利用可能であるかの目安として見える化してみました。
エリア全体のステーション数は687箇所で、ちょっと北海道は広すぎてあまり参考になりませんが、全体に言えることとしてステーション自体は主要ターミナル駅や利用が見込めるエリアに集中していて実際に私が利用している感覚でも駅周辺には複数の利用可能なステーションが点在しているので、主要都市部などではもっともっと近い感覚です。
また逆に主要な都市部を離れるとほぼステーションが無いエリアもありそうです。
北海道・東北は札幌・仙台以外の都市部でもそれなりに利用できるように感じますし、事実札幌では非常に便利に使えています!
では続いて関東へ。
関東
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
栃木県 | 2,983 | 38 | 約4.4キロ圏内に1カ所 |
東京都 | 1,418 | 3674 | 約0.3キロ圏内に1カ所 |
千葉県 | 3,554 | 601 | 約1.2キロ圏内に1カ所 |
埼玉県 | 2,585 | 490 | 約1.1キロ圏内に1カ所 |
群馬県 | 2,279 | 23 | 約5.0キロ圏内に1カ所 |
茨城県 | 3,975 | 52 | 約4.4キロ圏内に1カ所 |
神奈川県 | 1,471 | 1321 | 約0.5キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
さすが首都圏率いる関東といったところでしょうかね。2019年11月、調査時点のステーション数では6199カ所と全国最多、しかも先ほどの北海道・東北と比較しても約10倍の数となっています。
また、タイムズカーシェア以外にも目を向けてみると、三井のリパークで利用可能な
カレコ・カーシェアリングクラブ やその他にもオリックスレンタカーや自動車メーカー系列のカーシェア、さらに地域限定のカーシェアも利用可能なのは非常に魅力的ですね。
中でも面白そうなのは、筑波大学のカーシェアリングの実証実験である カーシェア・つくば というサービスなどもあるようです。
そして本当にごめんなさい。調査前の勝手なイメージでは正直、首都圏エリアに一極集中しているイメージを持っていて、都心部を離れるとなかなか利用するのは難しいのでは?と思っていました。
ですが、ちゃんと調査してみると思いのほか利用可能なエリアも広くカーシェアリングという選択肢がますます広がってきているように感じました。
カーシェアの魅力と絶大すぎる経済効果、実体験からの代替手段が気になる人はコチラを
お次は中部!!
中部
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
山梨県 | 954 | 10 | 約4.9キロ圏内に1カ所 |
福井県 | 1,077 | 10 | 約5.2キロ圏内に1カ所 |
富山県 | 1,843 | 24 | 約4.4キロ圏内に1カ所 |
長野県 | 3,226 | 20 | 約6.4キロ圏内に1カ所 |
石川県 | 1,392 | 43 | 約2.8キロ圏内に1カ所 |
静岡県 | 2,749 | 94 | 約2.7キロ圏内に1カ所 |
新潟県 | 4,535 | 30 | 約6.1キロ圏内に1カ所 |
岐阜県 | 2,211 | 40 | 約3.7キロ圏内に1カ所 |
愛知県 | 2,988 | 550 | 約1.2キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
中部エリア全体でのステーション数は821箇所!
こちらもエリアによってはかなり利用しやすさに差がありそうですね。
自家用車の登録台数日本一の愛知県などはカーシェアリングのサービスは普及しにくいのかと思いきや意外とそうでもなく、いずれの主要な都市部でも便利に使えそうな印象です。
続いて関西!
関西
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
奈良県 | 856 | 105 | 約1.4キロ圏内に1カ所 |
和歌山県 | 1,115 | 34 | 約2.9キロ圏内に1カ所 |
兵庫県 | 2,783 | 784 | 約0.9キロ圏内に1カ所 |
大阪府 | 1,331 | 2236 | 約0.4キロ圏内に1カ所 |
滋賀県 | 1,307 | 86 | 約1.9キロ圏内に1カ所 |
三重県 | 2,059 | 31 | 約4.1キロ圏内に1カ所 |
京都府 | 1,174 | 472 | 約0.8キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
関西エリアのステーション数合計は3748箇所と、その数は関東エリアに次いで全国第2位!!
単純な数は関東エリアには及ばないものの、可住地面積との比率で見ると関西に比べて約半分程の面積なので狭いエリアに集中しているという意味では、むしろ関西エリアの方が利用しやすいのでは?という見方も出来ます。
中でも大阪、京都、神戸の3大都市圏は非常に便利に利用出来そうな印象です。
中国
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
島根県 | 1,299 | 14 | 約4.8キロ圏内に1カ所 |
鳥取県 | 901 | 10 | 約4.7キロ圏内に1カ所 |
山口県 | 1,707 | 30 | 約3.8キロ圏内に1カ所 |
広島県 | 2,311 | 314 | 約1.4キロ圏内に1カ所 |
岡山県 | 2,219 | 117 | 約2.2キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
中国エリアのステーション総数は485箇所と、主要都市部は問題ないにしても郊外での利用検討については更なる調査が必要そうですね。
その中でも、冒頭に書いたマツダ自動車の発祥地でもある広島県が目立つイメージですね!
そろそろ後半、四国、九州・沖縄と続きます!
四国
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
徳島県 | 1,010 | 4 | 約7.9キロ圏内に1カ所 |
高知県 | 1,163 | 4 | 約8.5キロ圏内に1カ所 |
香川県 | 1,006 | 26 | 約3.1キロ圏内に1カ所 |
愛媛県 | 1,673 | 36 | 約3.4キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
四国エリアもステーション総数70箇所と主要都市部のみに限られる印象は拭えません。
日本ではまだまだ普及していない個人間カーシェアリングなども含め、これからの展開に期待したいエリアですね。住んでいてカーシェアのサービスを利用されている方などの情報があればぜひぜひよろしくお願いします!
九州・沖縄
都道府県 | 可住地面積(km2) | ステーション数(カ所) | 面積とステーション数の比較 |
福岡県 | 2,761 | 555 | 約1.1キロ圏内に1カ所 |
大分県 | 1,799 | 45 | 約3.2キロ圏内に1カ所 |
鹿児島県 | 3,313 | 75 | 約3.3キロ圏内に1カ所 |
佐賀県 | 1,336 | 11 | 約5.5キロ圏内に1カ所 |
熊本県 | 2,796 | 84 | 約2.9キロ圏内に1カ所 |
沖縄県 | 1,169 | 90 | 約1.8キロ圏内に1カ所 |
長崎県 | 1,676 | 34 | 約3.5キロ圏内に1カ所 |
宮崎県 | 1,850 | 21 | 約4.7キロ圏内に1カ所 |
※右列は可住地面積÷ステーション数を√計算した数値からその半分の値を半径とし、「半径○○キロ圏内にステーションが1カ所」という値に換算
地域差は有りそうですが、ステーション総数915箇所と主要な都市部ではかなり充実していそうな印象です。また意外にも関東エリア、関西エリアに次ぐ全国3番目のステーション設置数を誇るエリアでも有ります。
まとめ
今回は「タイムズカーシェア」にスポットを当てて日本全国のステーション数を調査してみました。調べる中で分かったのは毎月のように全国で新たなステーションが新設されていてますます利用しやすくなっている印象でした。
また地域によって利用しやすさに大きく差があるのは間違い無いのですが、現在拡充するシェアリングエコノミーの中にあってか、
自動車メーカー系や大手のレンタカー会社、
ガソリンスタンド系、他の時間貸駐車場業界など、
もう既に、全国規模で利用できるカーシェアリングサービスの選択肢が増えてきているようです。
またその中でも面白いのは、冒頭でも紹介した大学の実証実験や、四国限定や名古屋周辺限定であったり、日産×横浜市といった「地域限定」カーシェアリングもどんどん拡充してきていて大都市圏以外の利用の選択肢が増えてきているイメージですね。
私自身、車に限らずシェアリングエコノミーの業界にはとっても興味あるので、今後さらにライフスタイルの多様性が進む中で、様々な選択肢の一つとして益々大きく盛り上がると面白いと感じます!
最後までお読みいただき有難うございました!
少しでも参考になったらシェアして頂けると嬉しいです!
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