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    AI人材会社scoutyがラプラスになって、大きく変わったのは、個人情報の収集・第三者提供などについてオプトアウト方式をとることとして"当社はまったく違法ではありません"と表明したくらいでは。(開示・訂正等は一応約款にあったような。)

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    lapras、適当情報で勝手にプロフィール作られるので不便というかデメリットが...

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    LAPRASに名称変更したタイミングで「企業に渡しているAI分析した情報を本人にも開示する」という方針を打ち出して、(LAPRASさんから見て)募集企業と求職者の両者に筋を通しているのも良いな、と思う。(リクナビ問題の一つは、ここで募集企業片方に有利な扱いをしていた事だと思っているので)

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    2年前くらいか、LAPRAS(旧scouty)さんがサービスを始めた当時は「公開情報ならOK」と勝手に集めてマネタイズしているのでは?と否定的に見ていたけど、その後、情報開示請求への対応やオプトアウト機能の実装等、かなり真摯に対応されていて見直した、というか誤解してすみませんでした、という感じ。

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    何を言っているかというと、LAPRAS に登録すると GitHub や Twitter 等に載せていなくても、本人が書いていたと AI が判断したブログの URL が勝手にプロフィールに登録されるんです。今と思想がまるで違った頃のアイパスも失った古代のブログを掘り起こされて勝手に公開されるのはキツいものがある。

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    マジで LAPRAS 勝手に大昔のブログを引き出すのやめろ。我が国では人の黒歴史を掘り返したら死罪じゃなかったっけ?

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    LAPRAS、なんか大昔のブログまで割られてるんだけど何故...?黒歴史だから闇に葬りたいレベルなんだが...?発掘しなくていいんだが...?

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    LAPRASのいいところは、ブログとか書いたりアウトプットした時、いちいちLAPRASにログインして更新しなくていいところですね。クローラーが勝手に拾って更新してくれるので、興味ある形態に「副業」しておくだけで勝手にプロフが充実して突然メールが来ます。

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    【LAPRAS NOTE】 LAPRASに紐付け可能になるSNS・サイトの今後の開発予定を記事にして公開しました。 直近で開発・検討が進んでいる優先度の高い4つのサービスと、それ以降で紐付け可能にしようとしている複数のサービスをご紹介しています。

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    【LAPRAS NOTE】 LAPRASの顧問弁護士である板倉先生のインタビュー記事を公開しました。 LAPRASの適法性の解説や、個人データを扱うHRサービスとして大切にしなければいけないことについてお話いただきました。

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    彼らはクロールを偽りその他不正の手段とは認めないでしょうが、本人同意なき取得と第三者提供をしているのでリクナビとまったく同じ法理が適用されえます。 >RT LAPRAS SCOREが秘密に相当する、というのは同意見。 あと本人との関係性から、彼らの主張と反して個情法23条2項違反の可能性が高いです。

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    あれこそ一方的な選別と不利益でなくて何なのでしょう、高木先生。 その行為はお天道様の下で恥ずかしいですよ、顧問弁護士の板倉先生。 と、読んでいて思いました。

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    JILISはこれを言うなら、本人同意なく評価情報を企業に流布し、転職市場において本人の知らぬ間に評価を下げているLAPRASを止めるべきだと思います。 リクナビだけじゃない――不正利用元年に理解すべき個人情報の概念と倫理 (1/6):お天道様は見ている -

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    リクナビだけじゃない――不正利用元年に理解すべき個人情報の概念と倫理 > 「データによる人間の選別」 個人情報保護法の真の目的は個人データが差別や選別に使われないようにすること。

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    世界に掲載された高木先生の記事「個人データ保護とは何だったのか」を拝読。リクナビ事件と現行個人情報保護法の問題点が記載されていて勉強になります。

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    先日開催されたJILISセミナー内容をまとめた良記事。「こんなアホな事件」が実際に起こってしまったのだから、個人情報保護の目的から改めて見直しが必要だよなぁ… リクナビだけじゃない――不正利用元年に理解すべき個人情報の概念と倫理 (1/6):お天道様は見ている -

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    凄い名前ついたな... // リクナビだけじゃない――不正利用元年に理解すべき個人情報の概念と倫理

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    こちらは我が子が学校で入力させられており非常に不安です。リクナビ事件のようになるのでは?また不登校等の生徒はどうなるんだろう?中高での失敗が一生ついて回るようなシステムが作られそうで怖いです。

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    EU調査:若者の半数は海賊版コンテンツをまったく利用していない 利便性が高く、カタログも充実したサービスがあれば、海賊版コンテンツは必要ない。ただ、最近はNetflixに対抗して独自コンテンツ合戦が進んでいて、それが次の海賊版需要を生み出すのかなと思っている。

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    この記事の良いところは、何故「ミスリーディングな測定」が頻繁に起きてしまうかを組織論的な視点から考察してるところですな。単なる技術的な問題では無いですよと。正の効果を期待するマーケ部門と、広告をたくさん売りたいプラットフォーマーの利害関係が一致すると、そのまま突っ走りがちですよと

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    良記事。オンライン広告の効果測定に対する警告。 広告経由で流入する人は(広告表示が興味を持ちそうな人に最適化されているが故に)実は広告無しでも流入してた可能性が高く、効果を過大評価しがちですよと 選択バイアスを取り除いたら実質の効果が1/10だったケースも😨

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    「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイト。 日本最大級の通販サイト「楽天市場」の出店者らが、組合を結成し、楽天に対して運営の改善を求める活動を始めました。

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    通販サイト「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立

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    吉本興業と京都市の相談受けた弁護士がステマじゃ無いとしらを切る方針になったけど、京都新聞が絶対許さないモードに入ってる。 これNHKとか全国紙がよしもと芸人ステマ問題を取り上げたりしたら一気にやりだすパターン入ってる

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    「ステマは消費者をだますだけではなく、企業や自治体のブランドを傷つけてインフルエンサーも信用を失う。ガイドラインを参考にして、より明確な関係性の表記をしてほしい」 / “ステマ?後絶たず、日本は法規制なし 漫才コンビツイート問題、問われる発信側倫理|社会|…”

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    ステマ?後絶たず、日本は法規制なし 漫才コンビツイート問題、問われる発信側倫理

  29. 「聞いてみた」なぞと言っておるが、大嘘で、トレンドマイクロからの投げ込みネタに食いついたお手軽ニュースなだけだろう。ステマの一類型として位置付ける必要あるな。 「どうやって防げばいいのか? 情報セキュリティー企業のトレンドマイクロ社に聞いてみた。」

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    スマホで“本物”に紛れ込む「偽メッセージ」が拡散中…見分ける方法を聞いてみた 

  31. ケータイWatchのこの記事、最後にトレンドマイクロの宣伝ページがリンクされとる。そういうメデイアやぞ。

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    この手の話題になるとすぐトレンドマイクロに取材してるけど、そろそろ別のセキュリンティ会社にも取材協力してもらっては?同業同士の競争力を高めつつ、多角的な意見を拾って、いろんな可能性を提示するのもマスコミの指名だと思う。

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    トレンドマイクロって時点で記事の信憑性が滑落するような ●Twitterの「診断」でアカウントを乗っ取られる危険性、注意すべき点は? - ケータイ Watch さんから

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    [ニュース] Twitterの「診断」でアカウントを乗っ取られる危険性、注意すべき点は?

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    「事前予告なしに一般消費者に対してサポートの連絡をすることはない。」 次からは予告してから連絡するようになるだけなのでは・・・ トレンドマイクロ従業員の不正行為で発生したサポート詐欺についてまとめてみた - piyolog

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    「トレンドマイクロのサポートを装ったテクニカルサポート詐欺の注意喚起」はこれか? 「トレンドマイクロはこれらのテクニカルサポート詐欺とは一切関係ありません。」と現在も掲載中

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    もう1つの事実は、調査中の2カ月間に起こった。トレンドマイクロが2019年9月までに、同社顧客を対象とした詐欺が発生していると注意喚起を出し、「トレンドマイクロはサポートサービス担当者を装った詐欺とは一切関係ない」と説明していた。

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    サポート詐欺でトレンドマイクロ社員の内部犯行が発覚、発表文にはない「事実」

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    元従業員の2人は2014~15年に、サウジ王室を批判するような投稿をした利用者の電子メールアドレスや生年月日、電話番号などの入手を目的にツイッターの社内システムにアクセスした。合計で6000以上のアカウントの個人情報にアクセスし、対価としてサウジ側から腕時計や現金などを受け取ったとみられる

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    ツイッター元従業員らスパイ行為で起訴 米司法省:日本経済新聞 ツイッター上でサウジに批判的な投稿をしたユーザーを特定し、入手した個人情報をサウジ側に渡していたとみられる。

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