場当たり的どころか、関東で導入が進まなかった際には国交省が導入推進の通達を出したんだけど。 大体、痴漢を見て見ぬフリする男性が多けりゃ、痴漢は防犯カメラの死角を狙ってやるよ。 「痴漢は許さない」という強い世論が形成されないまま、環境だけで解決しようとしても上手くいかないんだよな。https://twitter.com/tokitoukennsak1/status/1192584593515237378…
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防犯カメラの効果は、実際に映っていることより、映るかもという、心理的効果の方が、高いですし、効果が、あるのかないのかも分からない女性専用車より、実験で効果が、確認されている防犯カメラの方が、合理的です。
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それこそ、お上に言われて、場当たり的に慌てて導入したのでは? それに、データを取ってないなんて変ですよねということで、場当たり感が、ありますよねという程度の軽いツッコミです。
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「お上に言われた」のなら、どれだけ痴漢が深刻な社会問題なのかを国が分かってたという事だし、近畿地方は国に言われる前から積極的に女性専用車両を導入していた訳で。→
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又、データを取るまでも無く、1両の乗車定員を仮に130人とすると、×女性専用車両運行本数分の女性への痴漢は防止されてる訳で。 大体はラッシュ時間帯の設定なので乗車率が100%を超えるから、人数的にはザックリ1路線で1000人以上のシェルターになり、日本全体だと数万人て事。
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130人だけで、良いのですですか? また、女性専用車が、あるのに乗らない女性の方が、防犯意識が、低く問題なのではないでしょうか? 正直、性犯罪被害という意味で、女性専用車じゃないとという方は、防犯意識が、高いので、普通の車両でも警戒するので、被害に遭いにくい気もします。
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女性専用車両があるのに乗らない事を問題視するのは、痴漢の原因を被害者になすり付けてる事になる。 女性の近接的防犯だけで痴漢が防げるならそもそも女性専用車両が導入されるまでの社会問題になってないし、近接的防犯だけでは社会的に痴漢を低減させる事には繋がらない訳で。
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大体、個人の防犯意識が幾ら高くても、痴漢などの犯罪に及ぶ者が居る限り、誰かは被害に遭う訳。 そこで、「加害者を生み出さない為には何が必要なのか?」って考え方が必要になるけど、「人々(特に男性)の意識改革」という「遠隔的要因による防犯」への着眼が、日本人男性の多くにあるのかって事。
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又、この引用を女性の防犯意識が低いのが問題と言うなら、何で画像の様な加害者側には止めろと言わないんだって話になるけど。 こんな奴等が居るから女性専用車両が社会的に必要になった訳で、逆に言えば、こういう奴等が限り無くゼロに近付けば、必要性が無くなるんよね。 https://twitter.com/tokitoukennsak1/status/1192732750932918272?s=19 …pic.twitter.com/0J8tEMuxfD
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違います。 防犯意識の女性こそ、女性専用車に乗って頂いて、すし詰めになってもらった方が、痴漢は、ソフトターゲットが、いなくなって困るだろうなあという話です。
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人の文章読んでる? 「近接的要因による防犯だけでは社会的に痴漢は無くせない」と書いたが、社会心理学も知らんのか。 大体、鉄道を利用する女性全員が女性専用車両に乗れる訳が無いし、そもそも女性がどうであろうと痴漢が出る事自体が悪い訳やが。
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Replying to @0mitsukazu @tokitoukennsak1
防犯意識が無くても窃盗事件なら「盗った奴が悪い」になるのに、痴漢の問題になった途端に被害者の防犯意識を持ち出すのは何故? 被害者に防犯意識があろうと無かろうと、悪いのは加害者なんよ。それ分かっとる? 痴漢て加害な。
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