2017年12月

船舶免許と船の減価償却☆


こんにちは、ゆう@海の男です。

ランキングバナー(ゆう写真)



にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
是非、このバナーをクリックして応援してください。


先日、石垣島に行ってきました。目的は一級船舶免許と特殊小型船舶免許、スキューバ
ダイビングのライセンスを取得することです。

一級船舶は日本沿岸から5海里(約9km)しか行けない2級船舶とは異なり、距離の制限が
なくなるので、一定の条件が整えば世界の海を旅することもできるようになります。
船は24mまでのプレジャーボートに乗れるようになるので、かなり大きな船が乗れる訳
ですね。

船の面白いところは、車のように減価償却がとれるので経費計上できる一方で、車より
はるかに寝落ちが緩やかなところ。

法定耐用年数6年の自動車を、4年落ちので買って2年の残存期間となりますが、1円残し
でほぼ全額を一括償却できるという大きなメリットがありますが、車は値落ちがひどい
ので節税メリットがありつつもキャピタルロスをしてしまうことがどうしても多いです。

しかし、船の場合は数年でマイナーチェンジを繰り返す車と違いデザインの流行り廃り
がないため、値落ちが車よりもはるかに緩やかです。

グラスファイバーの船であれば4〜7年の法定耐用年数なので、ほぼ車の場合と同様に考
えることができます。

ただし、経費計上については慎重に考える必要があります。よく2ドアの車は経費にな
らない、とか言われたりしますがちょっと異なりますね。

平成7年の判例ではフェラーリとクルーザーの法人の経費計上についての判例がありま
す。ここでフェラーリの経費計上が認められてますね。

この辺についてはまた後日。

では、また。

ランキングバナー(ゆう写真)



にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
是非、このバナーをクリックして応援してください。

楽待コラム更新★


こんにちは、楽待コラム更新してみました。

ランキングバナー(ゆう写真)



にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
是非、このバナーをクリックして応援してください。


不動産業者と不動産投資家の情報格差について書いてみました。

知識があまりない人は参考になると思います。

では、また。
☆「成功の9ステップ」
ジェームス・スキナー
(CD10枚組)

↑  ↑   ↑
ボクも今でも毎日聞いている超お勧めCDです☆


ゆうプロフィール

ゆう

<<   2017年12月   >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
  • ライブドアブログ

ライブドアブログでは広告のパーソナライズや効果測定のためクッキー(cookie)を使用しています。
このバナーを閉じるか閲覧を継続することでクッキーの使用を承認いただいたものとさせていただきます。
また、お客様は当社パートナー企業における所定の手続きにより、クッキーの使用を管理することもできます。
詳細はライブドア利用規約をご確認ください。