「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由

その音楽的「満腹感」の謎を解く

山陰発ピアノPOPバンドの「Official髭男dism」(写真提供:ラストラム・ミュージックエンタテインメント)

「サブスクでヒゲダンを聴く」

10月18日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、この言葉の意味を問いかけるコーナーがあった。20~30代はわかるが、50代以上はわからないという(「サブスク」=「北島三郎のスクール」、「ヒゲダン」=「ヒゲダンス」などの珍回答もあり)、テレビ的にはよくある展開となった。

東洋経済オンラインを読んでいる人であれば、たとえ50代以上であっても「サブスク」ならわかるだろう。「サブスクリプション」=定額制音楽配信サービスのことだ。ただ、もしかしたら「ヒゲダン」のほうについては、不明な人もいるかもしない。

「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)という4人組バンドがあり、その通称が「ヒゲダン」。この「ヒゲダン」が今、音楽チャートを席巻しているのだ。

この連載の一覧はこちら

「Billboard Japan Hot 100」の11月11日付けランキングでは、2位に『Pretender』、3位『イエスタデイ』、4位『宿命』、12位『ノーダウト』、22位『115万キロのフィルム』、39位『Stand By You』、46位『ビンテージ』と、驚くなかれ50位以内に7曲がチャートインしている。

これは、昨年末の米津玄師今年前半のあいみょんに並ぶ勢いと言える(両者についても、過去にこの連載で取り上げているのでご一読されたい)。

売れるのには理由がある。今回はこの「ヒゲダン」の音楽的特異性を分析したいと思う。20~30代が「サブスク」で自然に楽しんでいる「ヒゲダン」の曲を、50代の音楽評論家が分析したら、何が見えてくるのか。

ボーカルの「跳躍」という特異性

まず一聴して驚くのが、藤原聡によるボーカルの「運動量」の多さである。全体的にキーが高いのだが、その中で、低い音から高い音、さらに高い音へと、ぐんぐん跳躍していくのだ。

例えば『イエスタデイ』のAメロ。最低音は下のD(レの音=「♪『あ』めあがり」の『あ』)で、最高音は、何とその約2オクターブ上のC#(ド#=「♪くもらせ『てし』まったっていい」の『てし』)。

専門的な話となるが、かつては、全曲通して1オクターブに収まるのがヒット曲の秘訣と言われたのに対して、最近では全曲を通して2オクターブ使う曲も珍しくなくなってきている。しかし、冒頭のAメロだけで、いきなり一気に2オクターブ使ってしまうのは、明らかに「ヒゲダン」の音楽的特異性である。

ボーカルの跳躍については、この連載の昨年の記事=「『米津玄師』の曲がロングヒットし続ける理由」でも言及したもので、つまりは一種の音楽的トレンドとも言えるものだが、「ヒゲダン」の跳躍の度合いは、米津玄師のそれを優に超えている。

次ページ2つ目の音楽的特異性とは?
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  • cedeefde6be6
    ”サブスクリプション”で売れてるということは単純に大金を出してアルバムCDはいらないが、1曲だけなら聞きたいと言うだけの話だろ?
    最近のB'zは知らないが売れ出した頃はインスト、アップビートの曲、バラードと大体同じパターンで配置してアルバムを売っていた。
    あの辺の時代だとアルバムにストーリー性を与えて曲を配置していることも多く、それを仕切りるのはプロデューサーの腕の見せ所。
    セルフプロデュースが主流になったのと、プロとしてのプロデューサーも減っているし、質そのものも落ちているから”アルバム”では売れないし、金にならないから、彼らに限らず出オチみたいな曲が多すぎて、CMとかでもそこしか使わない。
    テクニックどうこうよりも売れないから目立たないといけないし、CMとかで使ってもらおうと思えば出オチにしないといけなし、それで客を掴んでも他の曲は”???”の状況になってきているのでは?
    up28
    down30
    2019/11/8 10:18
  • 295865b9cd93
    髭男の最新アルバムTravelerはこの記事も書いてある今現在ヒットチャートを賑わせてる曲が5曲も入っていて、それ以外にもドラマやアニメの主題歌も何曲も入ってるんだけどな
    的はずれなコメントをしている人はたぶんサブスクを使ったことがないのだろう
    up12
    down21
    2019/11/8 12:32
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