東映株式会社の企業概要
社名 | 東映株式会社 |
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本社所在地 | 東京都中央区銀座3丁目2番17号 |
設立年月日 | 昭和24年10月1日 |
代表取締役社長 | 多田憲之 |
株式公開 | 東証一部 |
資本金 | 117億709万2,928円 |
事業内容 | 映画の製作、宣伝、配給、興行
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東映株式会社の沿革
1951年 | 東横映画と太泉映画を吸収合併し、企業名を東映と変更。 |
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1952年 | 東映の本社を東京都中央区京橋に移転。 |
1953年 | 東映本社を移転し、東京証券取引所に上場。 |
1954年 | 東映の京都撮影所と東京撮影書に新しいステージが完成。 |
1956年 | 日動映画を買収して東映動画として発足。 |
1957年 | 東映エージェンシー設立。 |
1958年 | 東映オリジナルのテレビ映画の制作を開始。 |
1959年 | 東映テレビ・プロダクション設立 |
1960年 | 銀座に東映会館を開館、本社を移転。第二東映発足。 |
1961年 | ニュー東映に改称。 |
1962年 | 東映フライヤーズ、プロ野球日本シリーズにて優勝。 |
1964年 | 東映 京都テレビ・プロダクションが発足。 |
1970年 | 東映ビデオを設立。 |
1971年 | 岡田茂氏が東映の社長として就任。 |
1972年 | 東映の事業目的に不動産売買・賃貸等を追加。 |
1973年 | 東映フライヤーズを譲渡。 |
1975年 | 東映太泰映画村が開業。 |
1978年 | 広島東映カントリークラブ開業。 |
1981年 | 福岡東映ホテル開業。 |
1993年 | 渋谷東映プラザが開業。 |
1994年 | 福岡東映プラザがオープン。 |
1995年 | 広島東映プラザがオープン。 |
1998年 | 東映チャンネル放送開始。 |
2000年 | 東映アニメーション株式会社が株式を日本証券業協会に店頭登録。 |
2003年 | 東映アニメーションギャラリー設立。 |
2004年 | 東映アニメーション株式会社が株式を株式会社ジャスダック証券取引所に上場。 |
2006年 | 東映興業不動産株式会社を吸収合併。 |
2009年 | 東映の東京撮影所・第6ステージが竣工。 |
2010年 | 東映デジタルセンター竣工、営業開始。 |
2011年 | 東映の社長を務めた岡田茂名誉会長、死去。 |
2014年 | 多田憲之氏が東映の代表取締役社長に就任。
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東映株式会社の事業ビジョン
東映の行う事業は不確定要素が多く、これと言った明確な目標を定めてはいません。しかし、東映の基幹的な事業である劇場用映画の分野においては、予想と結果の乖離があることもしばしば。東映グループでは事業環境の変化に対応するために、多様な事業展開に努めています。
東映株式会社の経営理念
東映株式会社の基本方針
東映の基本方針は創業の精神を忘れることなく、様々な映像関連分野において積極的な事業展開を行うということです。このようにして株主、東映ファンの多くの人に貢献する事を目指しています。
東映株式会社の中長期的な経営戦略
東映は様々な業界と連携を保ち、主導的な立場で製作をし、配給を行っています。東映は時の流れに沿うようにして娯楽性豊かなラインナップの営業に努めています。
東映株式会社の事業ポートフォリオ
東映が行っている事業は多岐に渡りますが、映画はそのメインとなるものです。この他にもテレビ、ビデオ、映像版権、国際営業、教育映像等様々な分野で東映は活躍しているんですよ。
東映はまた、映画と直接関係のないものの、ホテル事業や不動産事業も並行して行いながら、収益拡大を目指しているんです。
東映株式会社の事業案内、サービス紹介
東映株式会社の映画企画
映画の企画は事業の中でもベースとなる部分で、非常に重要です。東映は東京・京都に2つの撮影所を持っており、テレビ局、出版社、新聞社などの協業により、様々な体制での作品制作を行っています。
映画企画部門のプロデューサーは自社企画の立案・原作権の獲得を行っています。企画作品のコンセプトをまずは考え、監督、キャストなどを決定。制作する際の予算等、細かな部分も考えるんですよ。
東映株式会社の映画営業
映画営業という分野があるのをご存知ですか?映画営業は映画の流通を担っている配給部門とも言える分野です。マーケティングリサーチを行い、どんな作品がヒットするのかを考えるのが東映の映画営業の仕事です。
営業業務に含まれる仕事はまず、番組・作品の編成作業です。編成する際に、上映劇場の系統や規模、公開時期、公開期間などを決定します。また、他社の受託配給作品の窓口業務も含まれています。
次に上映劇場の決定をして、作品の収入目標額の設定をします。最終的に映画のプリントフィルムに関する管理を行い、完成、最終的に公開となります。
東映株式会社の映画宣伝
どんな映画があるかを宣伝することも東映の仕事の一部となっています。わざわざ観客に足を運んでもらう映画ですから、それなりの宣伝が必要になります。宣伝によってどんな魅力、付加価値をつければよいのか等の課題に挑戦するのが、東映の映画宣伝の分野です。
映画界の大手、東映株式会社
東映は1950年台から映画製作業者として常に新しいことに取り組んできました。これまでに仮面ライダー、デジタルモンスターなどの子供受けの良い作品に加え、さまざまな映画やテレビ番組を企画・制作してきました。中には海外作品もあるんですよ。引き続き良い作品を生み出していってほしいですね。