生存報告

だいたい結婚しました(#^_^#)

2月26日、櫨畑 敦子さんと「だいたい結婚」しました、わーい。

左から櫨畑 敦子さんと菅谷。
左から櫨畑 敦子さんと菅谷。

このだいたい(大体、代替)結婚には、普通の結婚とは違うところがいくつかあり、新しい試みになります。

 

具体的には

・籍は入れていません
・1年契約で関係を見直します。
・子供ができた場合、二人だけでは育てません。また、育児や教育を血縁だけにも期待しません。具体的には大阪では藤野君、東京では宮内君にも扶養の義務があります。

等々です。

菅谷も櫨畑さんも既存の家族や社会に対して、ちょっと違うんじゃないか、もっと良いものができるのではないかという思いが強いところが一致しています。話し合って、このような形の「だいたい(大体、代替)結婚」となりました。
この結婚は読んでわかる通り一般的な結婚とは違います。もしかしたら既存の結婚や家族の在り方に一石を投じる素晴らしいものになる可能性もありますが、いきなり縁起でもないことを言いますと、もしかしたら失敗に終わるかもしれません。また、一般的な結婚とは違う故になかなか人に理解されずに苦労が多いかもしれません。
しかし、その分だけとても楽しくとても豊かでとても幸せなものになるのではないかとも思っています。

村上龍氏が69という小説の後書きに、「楽しく生きるためにはエネルギーがいる。」と書いていました。普段あんまり本の後書きを覚えていることはないのですが、高校生の時に読んで、今でも時折思い出す、なぜだか印象に残っている後書きです。
このだいたい結婚は、新しい試みとして非常にエネルギーが必要なものかもしれませんが、きっと素晴らしいものになるのではないかと思っています。
そして、そういった楽しさや豊かさや幸せが、家族や結婚に悩む一人でも多くの方に「そういうやり方もあるんだ!」と希望や勇気を与えられるものになればいいなと思います。
今のところ、櫨畑も菅谷もとてもとても幸せで楽しい日々を送れています。
今後もこういった日々が続くように、そして一人でも多くの方に伝えて、教えて、幸せが増えていくように、日々を丁寧に、真剣に、まい進していきます。

皆様今後ともよろしくです(*^_^*)

コメントを残す