データビジネスは技術力で負けて、コンプライアンス力で負けて、社会の一員として多少なりとも人間の幸せに寄与してまっとうに儲けさせていただこうという商道徳性においても負けている。人々に信頼され愛されない商品役務が売れるわけがない。負けるべくして負けているだけ。で、最後はいつも逆切れ。
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同意、同意というが、その同意の法的性質如何と。同意万能論で大丈夫かと。定型約款など契約法上の問題と取締規定たる個人情報保護法上の義務その他の法令の遵守と商道徳全方位で点検しているのかと。技術とマネタイズとプロモーションあたりでビジネスモデルが完結できると思っているから失敗する。
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個人情報保護法は3年ごと見直し条項がある。EUとの十分性認定の維持など協議は数年ごとに繰り返される。時代背景、欧米の動向を踏まえて改正が継続していくだろう。その改正の方向性を捉え、正しい見通しをもって対応できる力も必要だ。そのビジネスモデルは3年より長く続けるつもりなのだろう。
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リクナビ問題は、現行個人情報保護法を超えて、今後の立法論にも影響を与え、公取委の独禁行政や、厚労省の労働行政にも飛び火して、寝た子を起こした状態になった。何がどう悪かをまっとうな法律家を招いて、しっかり分析した方がいい。生兵法は怪我の元だ。
7:17 AM - 4 Nov 2019
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