「話がつまらない人」と面白い人の決定的な差

魅力的な話をするためのポイントとは?

プレゼンが伝わる人と伝わらない人の差はどこにあるのでしょうか(写真:mtmphoto/iStock)
会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない。そんなうまくいかない「壁」を前にして、「どうせ自分は……」と諦めてしまっていることはないだろうか? そして、その原因が自分のコミュニケーション能力が劣るからでも、努力が足りないからでもなく、相手に対するアプローチの方法が間違っているだけだとしたらどうだろう?
今回は初の著書となる『うまくやる ~コミュニケーションが変わる25のレッスン~』を上梓した、クリエイティブディレクターであり大学講師の熊野森人氏が、ちょっと意識するだけで「つまらない話がわかりやすく魅力的な話へと変わる」コミュニケーションのポイントを解説する。

例えるときは相手が知っていることで!

私はクリエイティブディレクターという仕事柄、たくさんの人とお会いしますが、どんなに難しい分野のお仕事をされていても、スマートな人に限って、わかりやすく、やさしく、かつ面白くお話しくださいます。

今回はそのような方たちがどんなふうにお話をしているのか? そのポイントを紹介していきたいと思います。

わかりやすく話す人はどんなふうに話しているのでしょうか(イラスト:柳田義幸 『うまくやる ~コミュニケーションが変わる25のレッスン~』より)

まずはテクニックから。よく聞き上手は話し上手などと言われますが、例え上手も、聞き上手に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックと言えます。

例えるというのは、じぶんがわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明することです。その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいものです。では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?

例えるコツは、相手が知っているであろうことで細かく伝えるということが大事です。

ただそう言われてもパッとできるものではありませんよね。ただ、次の3ステップを踏めば、誰でも大体は例えられるようになります。

ステップ1:例えるものを、色、形、音、香り、手触り、味など五感に分解し、色なら同じ色のものを集めます。
ステップ2:次にその中から特に似ているものを選びます。このタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案します。
ステップ3:伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していきます。
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  • sskk49dbbd0fc6ca
    多分、ここに書いてる事ってそんな事当たり前だろとか、そんな事わかってるよという上で、それでもできないから難しいんだと思います。
    個人的に大泉洋さんの話がとても好きなんですが彼の話を聞いていると、ちょっとした話やボーッとしてると見過ごすだけのつまらない事に対する感受性が豊かなんだと感じます。それを見て経験して自分がどう感じたか、それを客観的に見るとどう映るのかを普段からよく観察してて、それをどういう風に話せば面白おかしく伝わるのかをよく考えていて、更に直接話法とモノマネを組み合わせてその場の雰囲気をよく伝えてる。これはこのような記事にある内容を頭で考えてるんじゃなくてしっかりした訓練が必要だと感じます。
    up62
    down9
    2019/11/7 08:34
  • べらすけす9cf38e01f26d
    例えることは大切です。でもあの言葉遣いじゃあ、そもそも外国人に伝わらない。
    up46
    down6
    2019/11/7 08:01
  • ham7fea2850a161
    話上手は天性のものがある。能力や学力とは別のものだと思う。大阪のおばちゃんを見ると納得するはずだ。大阪では話をして飽きさせたら話にはならないと言う。
    up46
    down15
    2019/11/7 08:09
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