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商い‏ @akqny

ケン・ローチ、社会的弱者を被害者として描くことは、むしろ富裕層にとってチャリティという名のマーケティングに利用されるだけであり、真の映画の役割とは、富裕層に対抗できるくらいの知識と力を弱者に与えることで、その力を間接的に社会に示すことだと言っていてすごい。pic.twitter.com/zDuLSEN0Vj

9:02 AM - 28 Oct 2019
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  • yoichi アップルパイ Lipton すな Atsuo Ichimaru るーちぇ 花散 morishiho hiro
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    1. New conversation
    2. 商い‏ @akqny Oct 28

      この発言がとんでもねえなと思うのは、是枝作品含め日本映画にも矢を向けてるんだよな。 ケンローチはキャストに本物の労働者階級を使うために、その人のナイフとフォークの使い方まで見極めると言って、是枝はどうだと聞いていたが、同時に日本の商業映画全体を見透かされ問われているように感じた。

      1 reply 731 retweets 1,392 likes
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    3. 商い‏ @akqny Oct 28

      日本で商業映画を成功させるためには、とにかくお金が必要で、それも未回収リスクを背負ってやる。なので広告代理店やら企業やらがバックについてはじめてパルムドールとなると、まず失敗はできないしイメージダウンも避けたい。メインの役者までズブの素人を使うなんてとても出来ないのが分かる。

      1 reply 416 retweets 810 likes
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    4. 商い‏ @akqny Oct 28

      そうなると、スポンサーに頼らずあらかじめ収支もプロモも立てやすいサブスクのNetflixなんかにドキュメンタリーのいいやつが集まるのもなんか分かるな。

      1 reply 358 retweets 828 likes
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    5. 商い‏ @akqny 14h14 hours ago

      1週間前のツイートに予想外に反響があったので。11月10日日曜日の午前11:00からNHKBS1スペシャルで再放送あるようです。是非実際にご覧になって下さい。https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115727/index.html…

      1 reply 201 retweets 314 likes
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    6. 商い‏ @akqny 5h5 hours ago

      対談のツイートが話題になってるので改めて追記。 ローチの「チャリティになっちゃいねえか?」というメッセージは、是枝さんにも言ってるんだけど、むしろ対象は、そうせざるを得ない状況を作り出している商業映画界全体と、疑うことなく泣いちゃう我々消費者に対してではないかと。

      1 reply 5 retweets 19 likes
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    7. 商い‏ @akqny 5h5 hours ago

      実際是枝さんもローチにキャストについて問われた際、お恥ずかしながらと言葉に詰まる場面もあったんですが、彼はこの国でより多くの人に見られるという目的を取り、商業映画という手段でやってくことをあえて選んだんだと思う。 見る限り、是枝さん自身そこに対する葛藤はかなりあるんじゃないかな。

      1 reply 4 retweets 15 likes
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    8. 商い‏ @akqny 5h5 hours ago

      ローチのような手段も目的も達成できてしまう監督はむしろ稀で、だからこそ彼は映画産業とその受け皿の話をしているんだと思う。この国の映画産業の構造が目的と手段をトレードオフにしていること、それを鑑賞する側が疑わないことも問題だと。

      1 reply 4 retweets 14 likes
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    9. 商い‏ @akqny 5h5 hours ago

      "良いものは売れる"なんて、情報にあふれマーケティングが当たり前の現代では幻に近い。生産と消費の間にめちゃくちゃ利害が入るのも映画産業に限った話じゃないから、受け手がホンモノを見極めなきゃいけないし、作る側は手段に振り回されてはいけない。 チャリティにするのはその両方の怠りでは。

      0 replies 9 retweets 25 likes
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    10. End of conversation
    1. ぽろぽろ‏ @chibochiborock 19h19 hours ago
      Replying to @akqny @TomoMachi

      貧困ポルノや弱者ポルノ化が著しいよね、映画もメディアも。 ジョーカーの見とかなきゃ感とかそれに近い、 意識高い系や社会派系の自己満足感がある、 それが一つのきっかけになることもあるので否定はせんが

      0 replies 35 retweets 108 likes
    1. kinokuniyanet‏ @kinokuniyanet Oct 31
      Replying to @akqny

      (僕が「映画館に行く習慣がなかった50代の関西人」を考慮いただきたいが) 「月はどっちに出ている」は衝撃だったし傑作。

      0 replies 3 retweets 22 likes
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