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本ポジションは、トランスフォーメーションの構想策定・推進をしていく役割を担います。
トランスフォーメーションとは、戦略、事業モデル・業務プロセス、人材、ITの全ての要素を、目指す姿へとインテグレートしていくことを指します。これらの諸要素の変革を相互に整合した形で組み立てていく“ビジネスアーキテクト”の役割を果たすのが、経営コンサルタントです。
<業務領域>
激動の企業競争環境をナビゲートするフルスタック(多能工)コンサルタントは、業務、テクノロジー、ソリューション、グローバル・ケイパビリティ、コア・コンサルティングの5つのスキルを備え、製造流通業界における改革を推進します。いま、企業の置かれている競争環境は多面的な変化の最中にあります。NEW ITとよばれる新たなテクノロジーをソリューションとして活用しながら、既存業務の抜本的な見直しを迫る、また、それらをグローバルで展開できるオールマイティ型人材「フルスタックコンサルタント」が求められています。
上記5つのスキルは入社後に十分取得可能なスキルです。クラスルーム・オンラインを通じたトレーニングと、先端事例でのハンズオンを絡めて、将来を生き抜くための本質的なスキルと経験をアクセンチュアで獲得しませんか?ポテンシャルのある方、すでに関連の経験をお持ちの方など、幅広く募集中です。
今、多くの製造・流通業界のお客様が、アクセンチュアが提供するSAPソリューションを求めています。その最前線で活躍中の社員3名を、それぞれの転職エピソードを交えてご紹介します。
製造業にとって、真のデジタル化とは?
「Digitize or Die」 日本のモノづくり企業がデジタル化の世界で生き残るにはー。
デジタル化によって企業の成長スピードは大きく変わってきています。Fortune500企業が平均で20年近くを要した中、グーグルは8年、ウーバーは2年で時価総額1000億円を突破しました。 パワフルなデジタル技術はいま、製造業の形、ビジネスのあり方を大きく変えようしています。いかに市場の規模を早く取るかで、集積されるビッグデータ、またそれを活用した新しいバリューチェーンのプロセスへの移行スピードが変わってきますし、また「モノからサービスへ」という流れもIoTなどの技術によって益々加速してきています。 従来とはまったく異なる様相を持つデジタル社会に対して、日本企業はいかに向き合うべきでしょうか。
製造・流通業界におけるその他インサイトについてはこちらも是非ご覧ください。
消費財・サービス業界インサイト・プログラム
自動車・産業機械インサイト・プログラム
製造・流通業界デジタル活用インサイト・プログラム
グローバリゼーション インサイト・プログラム
インダストリーX.0 インサイト・プログラム
アクセンチュア コンサルティングは5つの業界別組織に分かれています。それは各業界への深い知見・専門性を持つアクセンチュアのプロフェッショナルたちが、業界別に特化した付加価値の高いサービスを提供するために最適化された体制です。 そのうち、製造・流通(PRD)本部は、自動車や産業機械、インフラストラクチャー・運輸・航空・貨物・旅行、医薬品・医療機器、消費財・サービス、流通・小売など、非常に幅広い産業の企業をお客様とするグループです。お客様の抱える様々な経営課題に対し、アクセンチュアが誇るグローバルネットワークを最大限に活用しながら、現地マーケットへの定着を競合他社に先駆けて成功させるなど、多種多様な支援を行っています。
日本へのインバウンド客も増加する中、戦略的かつ効率的な処理システムや最適な技術の導入によってイノベーティブな開発・実装を実現させ、変化の激しい業界での優位性を確保・維持向上のためのお手伝いをしています。
主な業務内容
建設業界
不動産業界
運輸業界
旅行 / ホテル業界
アクセンチュアはライフサイエンス業界のお客様が企業間コラボレーションや共同開発、提携を通して最大限のベネフィットを得られるよう、お客様企業はもちろん、業界全体の新たな付加価値の創造を目指して支援しています。
主な業務内容
R&D
営業・マーケティング
グローバル展開
IT導入・ITアウトソーシング
業務アウトソーシング
日本の製造業は早い時期から海外展開に積極的でしたが、近年のグローバル化は以前と異なる様相を見せています。産業機械・部品業界における海外市場の急拡大、技術進歩の加速と複雑化、省エネ・環境対応ニーズの高まりなどへの対応支援をアクセンチュアは展開しています。特に自動車関連の市場の激変は著しく、これらの業界のお客様の高い収益性を維持するため、アクセンチュアでは柔軟で迅速な組織力、高い洞察力と実行力によって、継続的な企業価値の向上をお手伝いしています。
主な業務内容
消費財およびサービス企業を取り巻くエンドユーザーを始めとするすべてのステークホルダーはもちろん、市場、競争環境、サプライチェーンなどのあらゆる変化に対応し、最先端のデジタル・テクノロジーを活用しながら、消費財・サービス企業の長期的成長と市場における競争力の向上・優位性の強化を支援しています。
主な業務内容
小売業界の生産性向上、ITによるビジネス・プロセスなどの最適化をはじめ、成長プランの策定・実行や、デジタルの力の活用によるシームレスなユーザー・エクスペリエンスの実現といった、流通・小売業界における最新ソリューションの提供を行っています。
主な業務内容