2019-11-05

Steamゲーム開発者は何故macOSを軽視するのか

話題VRChatをプレイしようとSteamアカウントを作ったがwindows専用だった(もちろんMac AppStoreには無い)

ストアの絞り込み検索macOS対応タイトルを探すが

win対応VRタイトル 4623件

Mac対応VRタイトル 161件

はっきり言って壊滅的な状態

ゲームを開発するエンジニアデザイナーMac使いが多いのに何故対応しないのか

エンジニアデザイナーMacを使ってwindows専用タイトルを開発して虚しくならないのだろうか

  • anond:20191105110635

    エンジニアやデザイナーはゲームをやらない。

  • anond:20191105110635

    お、ゲェジだな

  • anond:20191105110635

    https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam >> Windows 96.02% << >> OSX 3.14% << シェア3.14%を相手に商売やる物好きが3.14%しか居ないだけだろ

  • anond:20191105110635

    https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam Windows 96.02% OSX 3.14% シェア3.14%を相手に商売やる物好きが3.14%しか居ないだけだろ

    • anond:20191105114550

      SteamでMacユーザーが少ないというのはMac用ゲームが少ないからだよね。 実際のシェアは1割はあるのでその差分がまさに取り逃がしている客と言える。 https://news.mynavi.jp/article/20191001-902574/ ...

  • anond:20191105110635

    仕事道具で遊ばないだろ。

  • anond:20191105110635

    >ゲームを開発するエンジニアやデザイナーはMac使いが多いのに何故対応しないのか それWebの話だろ ゲーム開発はWindowsでやってるところが多いぞ

    • anond:20191105115548

      ゲームかてモバイル向けの奴だとMacがメイン開発環境の所は多いんちゃうかい。

      • anond:20191105115808

        それはそうだと思うが、元増田が言ってるSteamで販売されてるようなゲームは違うんでないの?という話よ

    • anond:20191105115548

      コンシューマー機のSDKもVisualStudioのプラグインだしな

    • anond:20191105115548

      高貴でファッショナブルなMacでゲームなんて下賎なものをやるわけないだろ

    • anond:20191105115548

      Qiita の Unity 関連の記事はほとんど環境に macOS とあるが?

  • anond:20191105110635

    単純に Metal や ARKit を win デベロッパが使いこなせないだけ

  • anond:20191105110635

    macはちょっと前のバージョンのゲームさえ動かなくなるぐらい仕様変更したり、OSバージョンで足切りするから、NeXT時代からの企業もほとんど逃げてしまったよねえ 近より難い人みたい...

    • anond:20191105144302

      なるほどなぁ〜、と思いながら読んでいたが最後の下りが蛇足過ぎて萎えた

    • anond:20191105144302

      Appleの自動運転なんて止めたのか続いてるのかどうかすら不明のプロジェクトなのによく見てきたように語れるな(笑)

      • anond:20191105145043

        もう海外でも失敗というかなかったことにされてる気さえするが

        • anond:20191105145146

          今年4月 https://japanese.engadget.com/2019/04/18/revolutionary-self-driving-sensor/ 今年6月 https://www.gizmodo.jp/2019/06/apple-bought-autonomous-tech-company-driveai.html 今年9月 https://news.livedoor.com/article/detail/17050749/

          • anond:20191105145432

            すまん レイオフの後の話を私は追ってなかったようだ しかし、LiDARは余計だ、という考えは感心しない ボストン・ダイナミクス同様に買っては売られるみたいになるにだろうか まあ、...

    • anond:20191105144302

      前のバージョンのゲームさえ動かなくなるぐらい仕様変更したり、OSバージョンで足切りする これなー APIの設計能力が足らないだけ、なんだよなあ

  • anond:20191105110635

    Catalyst で iOS アプリの macOS 化が簡単になったし Arcade もスタートした macOS はゲーミングプラットフォームの下地が整いつつある ついでに言うと PC ゲームの主戦場はネイティブから HTML5...

    • anond:20191105150934

      Catalina対応のmacがないんだが、不具合が多いようで購入に躊躇する もう買わないつもりだったが、動作検証に一台安いMac miniでも買うかとも思ったが、価格は高くなったな OpenGL使わない...

      • anond:20191105152855

        ゲームエンジンなど、最もベースになるところでバックエンド?を切り替えるというか、OpenGL、Vulkan、Metal、GDI+などモジュール化しておけば、その上の抽象化で問題はなくなる nuklearとか...

    • anond:20191105150934

      ロクにゲームやらず情報だけ食ってるタイプの人間 いわゆるカス

    • anond:20191105150934

      タイムリーなニュースが出てる Apple が VALVE を買収する将来もあり得る(当然 Steam は打ち切られる) https://japanese.engadget.com/2019/11/04/valve-ar-2020/

  • anond:20191105110635

    元増田がWindowsを軽視してるだけじゃないか? そんなにVRchatやりたければWindows買えよ

    • anond:20191105152312

      Unity で作ってるんだから macOS/iOS 対応なんてビルドターゲットを切り替えるだけの事だろ これはデベロッパの怠慢

      • anond:20191105154048

        そんな簡単な話じゃねーんだよ猿かよ VRchatなんざやりたがる浅いキモヲタらしい発想だな

      • anond:20191105154048

        Unity本体は両対応でも、 使用しているアセットが未対応だったりするんよ。 それでも対応する奴だけでつくって作ってみたら、思った通りに動かない・・・ だからあきらめた。

  • anond:20191105110635

    マックって仕事場で使うか、スタバで使うかだろ。 仕事場やスタバでドヤ顔VRするの?

  • anond:20191105110635

    SteamはApple ArcadeやStadiaに滅ぼされる運命だと思うけどね

  • anond:20191105110635

    Adobe製品が動けばいいだけなのでゲーム系だとWindows使ってるデザイナー多いよ。あとハイエンド3D製作やるならMacは論外。 つーかMSがDirectXで20年以上に渡って連綿と積み上げてきた莫大な...

記事への反応(ブックマークコメント)

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