この場に掲載されている内容について、心配して下さっている何人かの常連のお客様や友人から連絡を頂き、確認/認識しました。
私は「はてな匿名ダイアリー」の利用者ではないので、今回のこの投稿のためにアカウントを作って書き込んでいます(もし利用方法が誤っていたら申し訳ありません)。
11月2日に来店し、この書き込みをした人物に対して、黙って流しておこうかとも思いました。それが大人の対応なのかなと。
一方で、店舗の経営者として明確にしておかなければいけないことや、ご来店頂く方々に理解しておいて頂きたいことをお伝えする良い機会にもなり得ると考え、投稿してみようと思いました。
まず始めに、「この人物」に対して、私は特別な感情をもっていません。
注意した来店者によって後でSNSやGoogleビジネスに腹いせで報復的な書込みされたことは既に何度か経験しています。
(この人物はこの場だけではなく、@luciferalpha というアカウントでTwitterにも上げています)
今の時代に実店舗を経営し、そこで迷惑な来店者に対して注意をするということは覚悟と勇気が必要です。
何でもすぐにネット上に書込まれ、それが瞬く間に拡散される時代。そういうリスクを理解した上で、「注意」するという行動をとっています。
そのお客様はカセットテープを3本ご購入下さいまいした。レジでのお会計を終え、帰り際に私にそのように伝えました。
私は「分かりました。有難うございます」と返答しました。ご丁寧に教えて頂きましたが、私も他のスタッフも「この人物」がずっとそうしていることに気付いていました。
そのお客様は女性です。常連のお客様ではありません。また同業の方ではないと思います。
その方が私にそのように伝えた理由は、今となっては分かりません。
1.「この人物」がずっと同じ場所に留まってメモったり試聴したりしているので邪魔だった
(自分が読みたいキャプションが読めない。もしくは欲しい商品を手に取ることができない等の理由から)
私はしばらく様子を見ていましたが、いつまでもその行為を継続しているので「この人物」に声を掛けました。
少々話が逸れます。
私が来店者を注意する頻度をそう多くありません。
当店では一応ルールを設けており、まず最初に女性スタッフがやんわりと声を掛けて注意し、それでも迷惑行為をやめない場合は私が注意するというステップになっています。
店舗は迷惑を感じているものの、何の悪気もなく行為に及んでいるケースは本当に多いです。そんな方に対して、いきなり店主から注意されたらショックが大きいだろうと察しています。
故にいきなり私から注意をすることは極力しないようにしています。
ただ、確信犯だったり悪意を感じた場合、それと「あまりにも節度がない」と判断した場合は最初から私が注意することもあります。
人に注意をすることは気分の良いことではありません。出来ればしたくないと誰もが感じていると思います。私も一緒です。
注意するに至る前に「この人、早く帰って欲しいな」と思うことは、残念ながらとても多いです。なるべくなら注意したくないので、迷惑を感じていてもある程度までは許容するよう心掛けています。
当店にご来店頂いたことがある方であればお分かりだと思いますが、店内の新譜コーナーには全てキャプション(作品説明)が設置されています。
その内容をずっとスマホでメモったり、商品とキャプションを片っ端から撮影する人がいます。
以前、そのような人に声を掛けた時、
「聴きたいものがいっぱいあるけど、プレーヤーをもっていないので、メモって後でネットで聴こうと思っています」
そのような答えが返ってきました。
特殊な事例ではありません。そういう人、結構多くいます。ただ店の人間は「この人、失礼だな」と思っています。
「あなたの店では何も買いませんけど、聴きたいものはいっぱいあるので後でネットでタダで聴くためにメモらせて下さい」という行為です。
それ自体は違法でも犯罪でもありません。タダで音楽を聴ける環境がネット上にあることも十分に理解しています。
ただ、商品を売っている店にわざわざ入って来て、そのようなことをするのは失礼だと思います。
私は「そういうことがしたいのであれば、店になんか来ないで、家でインスタでも見ながらやっててくれよ」と考えています。
「この人物」は混み合っている店内で、ずっとスマホで「メモっては試聴」という行為を継続していました。
「ずっと」というのが実際にどのくらいの時間だったか計測してはいません。1時間だったか1時間半だったか。そのくらいの印象をもっています。他のお客様も違和感を覚えるくらいの時間です。私はそのことから「節度がない」と判断しました。口頭でのやり取りは「この人物」の記述の通りです。言い方の違いは多少ありますが、内容自体に誤りはありません。
カセットプレーヤーを所有していないと言う「この人物」。本当にカセットプレーヤーとテープを購入するつもりだったのでしょうか。私は4年3か月前にこの店を作り、営業日は毎日店舗にいます。毎日来店者の行動を目にし、ご購入頂くお客様と接しています。注意に至る可能性がある人に購買意思があるかどうかは、当然のことながら慎重に見極めるようにしています(購買意欲がありそうな人でも、マナーに問題がある場合は注意に至ることもありますが)。そして私の目には「この人物」から購買意思を感じることは出来ませんでした。
試聴用のプレーヤーを常設し、試聴用のサンプルテープを用意している店舗で「劣化を防止するためにスマホで聴いていた」とか「プレーヤーは取材用のものだと思った」と言及されていますが、私には後から取って付けたような言葉に聞こえます。注意した人が最終的に購入すると「迷惑な来店者」から「お客様」に立場が変わり、急に強気に出てくるケースがあります。だから私は注意に至った客には速やかに退転するよう促します。「この人物」は注意後も店内にい続け、私に「購入する必要ない」と言われてまでも聴くことの出来ないカセット一本を購入し、やがてこの場にその経験談を書き込むに至りました。この場に書き込んでいるような不快感を得てまでも、聴くことの出来ないそのカセットが本当に欲しかったのでしょうか。私にとっては疑問です。
店が迷惑に感じること。周囲にいる方々が不快に感じること。「この人物」はその点に対する意識が少々低いのではないかと思います。
Twitterのプロフィールが正しければ、「この人物」は1971年生まれの47歳か48歳のようで、1969年生まれの私とほぼ同世代です。既にマナーや節度が分からない若輩者ではないと思いますが、どうでしょう。
「情報の万引き」という言葉が的外れな誤解、もしくは不適切な表現だったとしたらお詫びします。大変失礼しました。私も「そこまで説教じみたことを言う必要はなかったな」と考えています。「迷惑なので退店して下さい」(以上)で良かったなと。
せっかくですので、この場を借りて、私が店舗で迷惑と感じる行為について幾つか列挙します。
1. 無断撮影
商品は店の所有物です。多数の商品を抜き出して並べて撮影して戻したり、ディスプレイを変えて撮影したり。そういう写真が撮りたいのであれば、購入してからどこかでやって下さい。商品のブツ撮りではなく、内観の撮影も同様です。「あなたの写真に映りたくないんですけど」と思っている他の来店者がいるということを覚えておいてください。また、そもそも、「写真を撮らせて下さい」の一言が何故言えないのでしょうか。
先述の通り、それを売っている店の中でやるのは失礼です。ネットでタダで聴きたいなら店舗以外場所でご自由にやって下さい。試聴したいのであれば、スタッフに一言申し出て、店内の試聴機を使って下さい。
3. たくさんの商品を抜き出して、一点一点いつまでもネットで検索する
レコードラックの上に20枚くらい積み上げて、延々と検索しては戻してとやっている人もいたりします。他の方の購買機会を奪い、且つそのコーナーを見たい人の妨げになってることに気付いて下さい。
購入意思がない人は商品の価値を分かっておらず、扱いが乱暴だったりします。立ち読みした本の戻し方のひどいこと。世の中の本屋さんは本当にご苦労されているのだろうということが、私も店舗を始めてよく分かりました。
6. 大勢で来店して騒ぐ
例えば、買う気があるのは一人だけ。あとの5人はただ付き合いで来ている。そして興味がないので、店内でかたまって雑談したりスマホいじったり始める。そういう時は店の外で待っているのがマナーだと思います。
7. 買う気がなく、ただ自分の話がしたいだけ。常識を欠いた質問をしてくる
延々と自分のカセット愛を語るものの、店を見に来ただけで買う気なし。申し訳ありませんがこちらは仕事中です。「売上いくらなの?」「どのくらい儲かるの?」とか、普通聞きますか?何故どこのどなたか分からない人にそのようなことを話さないといけないのでしょうか。
店舗にとって厄介なのは、上記のようなことをする人たちの多くは「悪気がない」ということです。
無意識、無自覚が招く迷惑やマナー違反。この投稿を読んでいる人たちの気付きとなり、私の店舗以外に行く場合でもそのようなことが減って行けばと心底思います。
もしそうなれば、このような投稿のきっかけを与えてくれた「この人物」には感謝しないといけないのかもしれません。
すっかり「面倒くさい店」の「面倒くさい店主」のレッテル貼られてしまいましたが(笑)、これを読んで「やっぱり面倒くさいな」とお感じの方は、是非ご来店なさらぬようお願いします。
さぞかし厄介な来店者が多い店なのではと思われた方もいるかもしれません。でもそれは違います。当店に来店される多くの方は、常識やマナーのある良い「お客様」です。
最後に、冒頭で述べた通り、この場での投稿がこれが最初で最後です。
「この人物」からの反論や、お読みになられた方々からのコメントがあったとしても、私が返答することは一切ありません。
そもそもこのサイトの初めての利用。私、正しく使えているのでしょうか。この投稿は、本当に人の目に触れるのかな?
長文、大変失礼しました。
最近、YouTubeなどで話題になっている某カセットテープ・アナログ専門店に行ってみた。 とりあえず面白そうなカセットが平積みされていて、紹介されていたので、そのアーティストと音...
「某カセットテープ店」こと、中目黒waltzの店主です。 この場に掲載されている内容について、心配して下さっている何人かの常連のお客様や友人から連絡を頂き、確認/認識しました。...
うこん
カタギに手ェ出すんじゃねえ!
でもマタギなら?
マタギに手ェ出したら殺されるからやっぱりダメ。
じゃあシタギなら!?
下着泥棒はもちろんダメ。
反論はなるべく はてなブログなどでアカウントとってやったほうがいい 匿名で名乗り出るのはあんまりイメージよくないよ
増田やブクマカが読んで欲しい対象なら増田にトラバしなきゃ意味ないじゃん
双方の意見が聞けて よかったじゃないですか 神経の繊細な商売人は多いから 客としても 商品の取り扱いは注意が必要だよ ...
Spotifyなどでスマホでクレカを登録して聴き放題といったサービスと違い カセットテープを店で売り買いするのはアナログならではの人間味があることがわかりましたね おわり
はてなに親和性が高い人だと思った。
専門店の接客ってウンコみたいなこと多いからな こういうこだわりの店のスタンス貫くとこって いざ自分がサービス使う側になった時にはそういう態度を許さないダブスタだから 本当...
入店は義務じゃないのに何で入った後で文句を言うの
会員制になってないし、一見さんの入店をやんわり断るただし書きも無かったからじゃない? こういう殿様商売してるヤツはめっちゃ嫌い 殿様商売してるヤツに限って自分がそういう対...
歓迎されてない雰囲気なのになんで店に居座るのを正当化するんだ 喫茶店とかでも元増田みたいなのってウザがられてるよ
↑黒人も歓迎されてないなら察して出ていかないとな
家電量販店で気に入った家電をメモし、ネットで検索し、ネットで明らかに安いところであれば、ネットで買う これは普通にクッソ嫌われてるだろ。 買う気があって商品を手に取るな...
会員制にすればいいし買いたくなるようなサービスをすればいいだけや ワイも単にヨドバシとジュンク堂が好きって理由だけで Amazon積極利用してないんやが? まぁヨドで買えないのはAm...
トイレを借りるためだけにコンビニに入って店員に注意されたら20円のお菓子を買いそうな元増田さん
レジ打つの面倒+フランチャイズの規約でバイトは注意しないぞ ゆうてオーナーは売り上げどうでもいいじゃなかろうから ワイはトイレ利用したらマジで買うぞ
「買いたくなるようなサービスをすればいいだけ」は違う。 通販は商品の展示ができないことが弱点なのに、その弱点を他店にタダ乗りして解消してるんだからその時点で公平な勝負で...
まずはじめに言っときたいのはワイはリアル店舗が無くなったら嫌派 だから、ジュンク堂系列のhontoでわざわざ買うし、紙本もジュンク堂で買うのだ 同じくヨドバシも それは何故かって...
じゃあ入店料でもとっとけよカス
「出版社は買いたくなるような作品を出せばいいだけ」と言って漫画村を擁護してそう。
エリジウムって映画を見たことある?
ありませ〜ん!
デスノートのライトは悪だけど世の中をよくしようとした 漫画村も違法ではあっても犯罪ではない
値引き前提の価格表示も悪いと思う
値引き前提の価格表示も悪いと思う
値段の比較は消費者の権利だぞどアホ たとえば接客を延々と聞いといてアマゾンで買うとかならわかるけど 入店したら購入義務があるなんてただの違法店じゃんw
じゃあ業者に相見積もり取るのもクッソ嫌われる行為だからとっととやめろよ?
情報だけメモって何だよ? 本の中身をメモしたとかならともかく、テープのパッケージ見て分かる物なんて公開情報と値段程度だろ。 評価がどうか、相場がどうかはネット見なきゃ分...
せどり を警戒してるんだと思う 一時期 ブックオフでも やり過ぎのアホには注意して回ってたとか それはともかく、こんなクソみたいな接客するなら会員制にしとけよクズって思う 絶...
どこの店?
だせぇこと言うな。テレパシーでよみとれよ
中目黒waltz
きっしょ
ま、店の意義を自ら消し去るうんちっち 新たな顧客になったかもしれないのにウンコ店長はやっぱりウンコ
mp3 で 必要十分 ...
店の人、ネットはちゃんとチェックしてそうだししばらくしたら反論がきてみんな手のひら返す流れありそう
お前はどうせ大事な情報隠してんだろ きっもいきっもいイキリオタクは客じゃないんだよ
はたから見てると スマホ片手に検索しながら買い物って行儀悪いよ それでせどりか万引き目的かと思われたんじゃね
いや悪くない
背取りっていうか、実物持ってないのにオークション出品して、店頭価格より高くなったら買いに行くような業者もいるんだよ
あんまり気にする案件じゃないと思う。「万引き」と付けられると何か悪いことのように聞こえるけど、別に違法性は無いし単なる言いがかり。気にする必要は無いよ。
キモいなーお前 非のない相手をネットに晒して気は晴れたか?
そもそも会員制にすれば済む話やろ 何様のつもりやねん こういう接客してるヤツは自分がそういうサービス接客受けても許すの? 絶対許さんやろ? 資本主義において、金があるヤツと...
そらおまえは会員制でも行くかも知れんが他の客は激減して店が潰れるからな。
そういうマニア向けの店は会員制にしても問題ないだろ
店内は私有地でオーナーの自由裁量の空間なのに なんで上から目線で意見しまくるの あなたの増田って終始一貫してそれだよね なんで人の自由を認めないの
中身見えないようにしてある漫画の試し読みをネットでしてたみたいなもん? 情報の万引きがよくわからん
中身見えないようにしてある漫画の試し読みをネットでしてたら、 「商品の在庫状況をスマホにメモってネットにアップしてる」と疑われたみたいなもん。
店員の勘違いだったのか… その店だとよくあることなのかもしれないけど、それで怒られたら嫌だな
でも李下に冠を正さずと言うからな。 そもそも店員に問われたときに「初めてプレイヤーとカセットを買いにきたんです」と言えば済む話だった。
こないだ音楽に目覚めた高校時代に録り溜めたカセットテープ1000本ぐらい断捨離したばかりの俺にタイムリーなスレだ、mp3やSpotifyあるから要らんわ 紙の本がいい、円盤という物体で持...
× スレ ○ エントリ
紙の本がいい、円盤という物体で持ちたいみたいなことを俺より若い若者達が言うのはほんと解せない そりゃ、俺やあんたが年寄りだからだな サブスクサービスが主流の世代だと、...
店長(手触りみたいなこだわりを売ろうとしてわざわざ実店舗を出しているのにネットのmp3と音質まで総て同じとおもわれては・・) ってあたりじゃないの 自分は耳もよくないし全...
「見えないところで起きることならほうっておけたが、目の前でされたら許せない」って気持ち人生で一度も感じたこと無いの? 正当化するためのいいわけなんだよなあ。
貴方の来る前に同じようなムーブをキメたよっぽど悪質な客がいたんだよ とばっちり
よっぽど特殊な耳をしていない限りカセットテープのアナログ音源なんてノイズ塗れの劣化した音楽にしかならないのだが
そういう珍しいタイプの店だとやたらフレンドリーな店主もいるけどいろいろあって疑心暗鬼になってるやついるわ 余裕のある店主なら箱を開けようと試しに再生してみようとどうぞど...
真夜中のハーリー&レイスに出てた店主かな。ポッドキャストでまだ聴けると思う。 自分が選んで買い取ってるカセットテープを並べてるので 目の前でネットで中身チェックされるとイ...
デジタルネイティブとそれ以前の世代の感覚差がよく分かるエントリだ。
店の名前晒してほしいな~ おれなら買わずに無視して店出るかな~ でも確かに、店の中でスマホで調べ物してると、 店員からすると「なんだコイツ? 情報だけぱく...
「カセットテープ専門店」に来て 店長「カセットプレイヤー持っているんですか」 自分「いえ、持ってないです」 はマズかったな。 「あ、でも今日それも買って帰るつもりで。」...
まったく正しい。 しかしこれぐらい噛んで含めるように丁寧に説明しても、恐らくコイツには通じないだろうな。 そういう配慮が社会には必要ない、という信条で生きて逝こうしてるヤ...
anond:20191102173100の増田を読んで、経験したことあるな〜と思い出したので書く。原因は全然違うんだけど。 チェーン店とかじゃなく、店長ぽい人が奥のレジに一人で座ってるような個人...
主語がでかい
せどり規制、 クッキー規制も影響大きそう ■公取委「クッキー規制検討」報道を読む あなたにも他人事じゃない 今、エンジニアの個人情報をウェブ上から勝手に集め、勝手に履...
お前アラフィフでこんなクソみたいな行為して愚痴ってるとか そりゃ友達いねえわ
50で1時間半も店で迷惑行為した挙げ句ネットで晒し上げか めでてえ野郎だなクソジジイwwwwwwwwwwwwwwwwwww