私のかけがえのない毎日

アラサー専業主婦が、体の弱い自分と向き合いながら、毎日が幸せと楽しさで溢れるように、今の自分に出来ることを探しています。心を込めて、毎日を見つめたいです。

私が主人と結婚した理由と夫婦の壁を乗り越える

ギクシャクギクシャク‥



新居に引っ越してから、主人は多忙、コミュニケーション不足、私の体調不良、夫婦の様々な問題‥等、数えきれない程の忙しさや言葉にならない問題が沢山ありました。






もう十一月なのですね。もうすぐ年末だなんて‥。






正直まだお家のことも完全には落ち着かず、『年内には何とか落ち着かせたいね。』と主人と話をしました。








結婚して私達はまだ二年も経ってはいないけれど、よく聞くのが三年目位までに、夫婦として乗り越えられるか乗り越えられないかの壁がくるそうですね。







今、まさにその時期のようです。







お互いに付き合っている頃とは違い、今迄見えなかった生活をしている相手が見えます。







私は、主人の良いところを沢山知っています。


出会った頃より、今は沢山知っています。








具合が悪いところなんて、付き合っている時は隠せたけれど、頭はボサボサ、ふらつく体、薬を飲む私、病院に行く私、寝たきりの私‥


色んな私を、主人は受け入れてくれています。








私は、何故主人と結婚したのだろう‥と、初心に戻りました。








一番最初に主人と出会った時に、『この人なのかも知れない』と、一目見て思いました。








出会った時、主人は一人暮らしをしていました。








二人でパン屋さんデートをして、パンを買って主人のお家で食べていた時のことです。








私はレーズンパンが好きで食べていたのですが、レーズンが一粒落ちてどこかにいってしまったのです。







心の中では『やばい‥どうしよう‥』と、とにかく目でレーズンを探したのですが、レーズンが見当たらないのです。








こたつで食べていたので、『もしかして彼が踏んでる!?』とか、『レーズンを落として、つぶして汚して、嫌われたらどうしよう‥』と、頭の中がいっぱいになっていました。







すると『何かあった?何か探してる?』と、主人に気付かれてしまったのです。







『レーズンが落ちちゃったの。ごめんね。』と、私は勇気を出して、正直に言いました。







二人でレーズンを探して、端から見たら何をやっているんだろうと思えますが、私としてはその時はもう真剣でした。








『あった!』と主人が見つけてくれた時に、主人が怒る訳でもなく、満面の笑顔でニコッと私を見てくれたのです。






この人しかいないと、その時思いました。






思い出しながら、文章を書いていたら、微笑みながら書いている自分がいます。






そう‥。言葉では言い表せない主人の『そこ』が、私は好きなのだと。









一緒に生活をしていると、どんどん色んなことが頭に入ってきて、心も忙しく沢山動いて、大事な初心を忘れていってしまうのですよね‥。







今の主人は、当時と変わりません。


私が色んなものをこぼしたり、落としたりしても、怒らずにニコッと微笑んでくれます。









なんだか大事なことを忘れて、私は生活していたなと‥反省しました。








この連休は、夫婦仲改善の為に、主人と出掛けてきました。





又そのことを書けたらいいなと思っています。